忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この炎天下の中、、、

あの土壌消毒が本格的に始まりました!

69e0589b.jpeg

今回は広い畑を消毒するんでトラクターの後ろに機械をつけて行います!!

96ff4297.jpeg

この消毒は年に一回、必ず行いますよ!
これをするだけで全然、草の生えかたが違います!!
家庭菜園でも使える土壌消毒機もホームセンターで売ってましたね。

20d1e906.jpeg

運転席から後ろをパシャ!!
親が見てないすきに。。。笑


話は変わりまして。。。

81825693.jpeg


カボチャがいっぱい採れました!!
ん~~~何に使おうかな??




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   カボチャパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ぴよぴよさんへ
うちも何個かあげたんですけど、まわりが農家さんばっかなんで。。。笑

でもカボチャは料理でなんでも使えるんでいいっすよね!!
天ぷらにしてもいいし、BBQにも使えるし!!
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:17:07 編集
» 無題
かわいいですね~~~かぼちゃ・・・
うちも最初は置いていたけど、ずんずん増えるので、あげちゃいました~~~
今は5個しか残っていません。でも、充分です(*^_^*)
ぴよぴよ URL 2008/08/13(Wed)20:07:07 編集
» >ワル猫さんへ
ちょっと後ろが長いんでいつもの間隔で回転するとぶつけます!!何回かやりました!笑

本当にそんな感じですよ♪♪
今年はいっぱいはカボチャ三昧です。。。

ちゃんとお盆にもお供えしました!!
韋駄天56号 URL 2008/08/13(Wed)08:48:05 編集
» >gerogeroさんへ
このカボチャの品種はなんだろう??
親に聞いても分からんって!笑

だれからか苗を貰ったのかな~
ってうちの家庭菜園はそろそろお終いになりますね!ちょっと家庭菜園も一休みです。
韋駄天56号 URL 2008/08/13(Wed)08:45:00 編集
» 無題
やっぱトラクターがないと話にならんですよね、しかしデカイな~

カボチャがたくさんや~ 日持ちするし・・・よかな~ これは何個あっても困りませんよね~ 年内は確実にカボチャ買わなくていいな~
ワル猫です URL 2008/08/13(Wed)06:39:54 編集
» 無題
おお~!出ましたね(^-^)
いろんなアタッチメントがあって面白いですね。
カボチャがいっぱいで、すごい!
これ、黒皮南瓜ですか?今年全滅しちゃったからすごくうらやましい~(^^;)
gerogero URL 2008/08/12(Tue)23:06:42 編集
» >mnfosterer さんへ
簡単ですよ!!
前進すれば勝手に液体が落ちてくれるんで!笑

そうそう!今回は小さいカボチャを作ってみました!品種は何だけなぁ~??

ここには見えないっすけどスイカもうちの冷蔵庫に8っコ程、、、あります。。。

どうしようかな??
韋駄天56号 URL 2008/08/12(Tue)13:12:05 編集
» >菜葉ももさんへ
この前BBQでうちのカボチャを使いましたよ!
好評でした♪♪あとスイカも!!

シチューもイイっすね☆
韋駄天56号 URL 2008/08/12(Tue)13:09:29 編集
» >mdさんへ
うちの土壌消毒の効果は主は土の中の害虫の駆除っすね!根腐れとかを予防します!!
あとは雑草の根を断つのことっすかね!!

よくうちの近くの家庭菜園でもやってる人見かけますよ!!
韋駄天56号 URL 2008/08/12(Tue)13:07:37 編集
» >ひろしさんへ
トラクターはいろんなものを付けられますよ!!
ウチでは他にはトレーラー、空掘りくん、ゴボウ、ニンジン堀機とかですね。。。

まぁ~脱着が一番大変です!!
韋駄天56号 URL 2008/08/12(Tue)13:01:57 編集
» まっかっか。
消毒用の機械って随分複雑な形してるんですね。
操るのが難しそうです(*´д`;)

南瓜、可愛らしいのがたくさんだぁ~☆
形がいいからくり抜いてそのままシチューとか、プリンとか、美味しそうですね!
瓜つながりで西瓜が微妙にその場を仕切って見えるのが面白い(笑)
mnfosterer URL 2008/08/12(Tue)01:04:20 編集
» 無題
かぼちゃ、おいしそ~~~ヽ(´▽`)/
冬にシチュー作るとすごく暖かい気持ちになれます♪
菜葉もも URL 2008/08/11(Mon)23:31:21 編集
» 無題
土壌消毒って、連作障害対策に使うんですか?
家庭菜園ではとても使えなさそうですが・・・。(・∀・;)

カボチャたくさん採れましたね。
これだけあると食べるのも大変そう。
md URL 2008/08/11(Mon)14:39:33 編集
» トラクター。
へぇ~。
トラクターに、いろいろ用途に応じて
機器類を付けられるんですか~。

変身、合体みたいだ~。
っておもちやを想像してしまいました!!
ひろし 2008/08/11(Mon)12:58:17 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]