忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか今週末、また雪という事で、
急いで次の畑にホウレンソウをまきました!
雪降っちゃうと、しばらく畑に出れないんでっ!

30-1.jpg

今回も約1反分まきますよ!
肥料をまいてトラクターで耕して準備OKです!!

30-2.jpg

今回、まくホウレンソウは、
「ヴィジョン」ホウレンソウ
トキタ種苗株式会社
さんから出てますよ!!

耐病性と夏から春まきまでの播種期の広さを
兼ね備える栽培しやすい品種です。

第57回全日本そ菜原種審査会1等特別賞
受賞!
おススメですっ!!

30-3.jpg

種は黄色い色でコーティングされてますよ!!



30-4.jpg

まき終わりましたっ!!
これであとはトンネルをかけて終了ですっ!

いやぁ~今日は静かでいい天気でしたよ!
明日、雪降るっていうのがウソのそうな天気!!


まぁ~これで安心かな!!




人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mimiさんへ
このタイミングしかないって感じだったんで、まいちゃいましたっ!笑
確かに今、いい値段してますよね!!
俺の家も毎日、収穫ですよ~。。。
韋駄天56号 URL 2008/02/11(Mon)12:39:08 編集
» 無題
種まきですか~昨日ちょこっと植えましたが・・
こちらは採るのが忙し過ぎて・・
まあ・・今の所少し値が良いので頑張ってます(笑)。

mimi URL 2008/02/10(Sun)19:39:18 編集
» >おっちょんさんへ
おっちょんさんの住んでる所は北の方ですか??
うちもトンネルから露地に変わる時期に不織布は使いますね!ってかこの時期が一番、気を使いますね!遅霜が怖いんでっ!!
寒冷紗とビニールも大変そうです!!
寒さには野菜の成長も止まりますもんね。。。
韋駄天56号 URL 2008/02/10(Sun)05:38:58 編集
» >ワル猫さんへ
この時期のホウレンソウは虫も出ないんで消毒無しの本当、無農薬ですっ!
だからトンネルかけて後は育つのを待つだけです。
あとは霜さえ気を付けていれば、ちゃんと育ちますよ!!
韋駄天56号 URL 2008/02/10(Sun)05:35:10 編集
» >mnfosterer さんへ
うちもソウレンソウの名前の由来がいまいち分からないんですよっ!
でも色んな名前があって面白いですよっ!
俺の中で一番のヒットが、枝豆なんですけど、
「湯上り美人」って種があります。。。
去年、興味本意でまきました!笑
韋駄天56号 URL 2008/02/10(Sun)05:31:57 編集
» >Yoshiさんへ
ホウレンソウは冬場が勝負ですねっ!!
夏場はホウレンソウをお休みしますよ!
そのかわり、枝豆が夏場の主となりますよ!
韋駄天56号 URL 2008/02/10(Sun)05:29:12 編集
» 無題
この時期でマルチだけとは羨ましいです。
私の所は、-10度以下になりますので、マルチだけではとても無理です。
播種後不織布を掛けて、更に寒冷紗とビニールの2重にしてトンネル掛けをします。それでも成長が遅いです。
おっちょん 2008/02/09(Sat)21:03:34 編集
» 無題
オイドンもまきました・・・果たして・・・期待はしていませんが・・・(実はしてる)

これだけやるのは、いくら機械があるといっても結構な手間ですよね。
お疲れ様でした。

どれくらいで芽がでるのかな~
随時詳しいレポお願いしますバイ・・・

ていうか、あとは何にもせんでよかとでしょ・・・
ワル猫です URL 2008/02/09(Sat)00:57:12 編集
» イカス名前…。
ヴィジョン…なんだか曲名になりそうな名前のホウレン草ですね♪
やっぱり見た目からついたんでしょうか(´-`)
緑がとっても鮮やかなのかな。
mnfosterer URL 2008/02/09(Sat)00:16:51 編集
» 無題
この時期にほうれん草の種まきとはちょっと意外です。今年は、僕の菜園でもほうれん草に挑戦してみようかな....
yoshi URL 2008/02/09(Sat)00:10:04 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]