忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の午後はホウレンソウ蒔きでしたっ!

03a57e96.jpeg

ホウレンソウ播種機の登場です!!

d923cdb5.jpeg

前にも紹介しましたが動いてる絵はYOU TUBEで!!


んで今回蒔いたのがこれっ!!

d9aa31b1.jpeg

「アステアセブン」です!

農協さんから進められました!
なんか、下葉が取れやすく、出荷の際の調整作業が楽だそうで・・・
ちょっと挑戦してみますよ~!!

今回は50メートルを7本まきました!
蒔き終わった頃にはもう日が暮れてましたよ。

77744a45.jpeg
PM:6:00

奥に見える光は我が高校のナイターライトです。
家から5分のところにあります!

近いということで受験しました!笑

あ~一眼レフが欲しい~~~!!
でも買っても畑仕事中は使えないな!



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   ホウレンソウ
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

PR
なんか本格的に台風が関東を横断しそうな雰囲気になってきましたね。

もう天気予報を毎時にチェックです☆

そんな台風が来る前にホウレンソウを収穫しました!


b8235cfa.jpeg

ちょうど蒔いてから一か月ですね♪♪

まぁ~この畑は雨で浸水の被害にあったりと大変でした。。。


e270ecae.jpeg

やっぱりこの時期のホウレンソウは細いっすね~!!
葉も茎も丁寧に扱わないとすぐに折れちゃいます。


bbce52a5.jpeg


また例によってあの目立つ黄色い袋に入れて出荷です♪♪

とりあえずこの時期のホウレンソウとしては大成功です☆


お値段も127円とお高め!
またこの台風の影響で、どうなるか!!

逆に今、小松菜が80円と値段を下げてきてます!

ホウレンソウも10月になると値段も下がる一方かな??笑





いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   ホウレンソウ
パワー
↓ 



 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




ここになった一気に暑い日が続いております!!
でも入道雲がもくもくと。。。

また夕立でもあるのかな??
これだけ暑いと畑の土も硬くなっちゃいます!

大雨でホウレンソウ畑が冠水した後の現場です!!

3fc39160.jpeg

どうにか復活してきました!!
ん~~やっぱりこの時期は成長も復活も早いっすね!!
マルチの汚さが冠水を物語ってます。。。


冠水が酷かったホウレンソウは、、、

f03a0362.jpeg

もう跡形もない状況です。。。
雨のあとに暑い日も続いたんで枯れて消えちゃったぁ。

まぁ~しょうがないっすね!うちの家だけじゃないんで!


その代りに長ニンジンが順調!!

51f3a8b4.jpeg

毎年、大雨の被害を多く受けるのがゴボウや長ニンジンなんですが、、、

今年は大丈夫そうです!
いつもだと陥没は当たり前だったんですけどね。

とりあえず一安心♪♪




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    ホウレンソウ
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


いやぁ~なんて涼しい、、、そして雨が続いてますね。。。

っと雨が降るにホウレンソウを蒔きました!!

いつもこの時期は暑いのに涼しい中での作業です。
去年は畑に水やりをしながら蒔いてたなぁ。。。

e113a903.jpeg

今回は夏~春にかけて蒔くことができる

パレードほうれん草」を蒔きました!



とりあえず40メートルを5本ほど、、、

f8f7cff1.jpeg

んで今回、使ったマルチが「白黒ダブルマルチ」
表面は白色、裏面が黒色のマルチです!!

特徴は、、、

●表面白色の強い光線反射力と裏面の黒色のもつ光線透過抑止力により地温を下げ、高地温障害を防ぎます。最高地温で、「透明マルチ」、「黒マルチ」に比べ約6℃低下します。

●強い光反射は作物の地際部や葉の裏側に光を補い下葉の枯れ上がりを防ぎます。

●光線透過の抑制により雑草の発生を抑えます。

●イチゴ、抑制メロン、レタス、ハクサイ、セルリー、ホウレンソウ、コカブ、トマト、ニンジン、エンドウ、インゲンなどの夏場ものに最適です。


まぁ~ちょっと普通の透明マルチより値段は高めです。。。
ってやっぱり原油の高騰の影響はマルチにも出てるみたいっす。




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    パレード
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ホウレンソウの出荷スタイル変更です!!

a7b7f182.jpeg

今週からホウレンソウの出荷スタイルが変更!!
束からFG(袋詰め)に変わりました!!

9b3787c7.jpeg

重さも変更で230gです!!
袋詰めにする理由としては、この時期のホウレンソウはやわらかく痛みやすいんで袋詰めにして品質の低下を防ぎます!!

63899b28.jpeg

今年からデザインも変わりました!
去年までは透明な袋でしたが今年からは黄色を全面にだしてます!!
これっ!スーパーに並んでたら目立つだろうなぁ♪♪


もしスーパーでこの袋は見かけたら、うちの地域のです!
是非、お買い求めを!!笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   FGパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


HOMENext ≫
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]