忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5cb4cde0.jpeg

昨日、小松菜を700束、出荷しました!!

普通に市場で検査が通れば1束81円でした。


が、、、


ちょっと出荷基準の長さより丈が長いということでランクの格下げに、、、

1束55円です。。。

ん~~~厳しい!!


まぁ~雨が続いてて小松菜の収穫時期を遅らせてしまったのが原因ですかね??
ちょっと長すぎました!!
長いほうが葉肉もあって美味しいと思うんだけどなぁ、、、笑

この次に採れる小松菜は収穫時期をちゃんと考えないとなぁ。。。

この時期は一日におけば一気に伸びちゃうんで!!




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    小松菜
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
先週にまいた小松菜の芽が出始めました!!

529d4b67.jpeg

播種してから約1週間!!
やっぱこの時期は早いっすね!!

9d250219.jpeg

こんな感じに!!
蒔く時に機械で株間を調節出来るんで間引きをする手間がはぶけます。
昔はこの梅雨時期に間引いていたんでムシムシしながら辛い思いをした経験が。。。


っと芽が出てきたんで寒冷紗をかけます!!

4b33684b.jpeg

約50メートルを3本!!

8fb82d59.jpeg

そして端をクワをつかって泥かけ!!
これが一番疲れます!!
寒冷紗が50メートル3本だから、計50メートルを6本。
途中、親が用があって抜け出しちゃったんで俺が5本やりました!笑

さすがに腰が、、、

この泥かけをすることでアブラムシとかも虫さんの侵入を完璧にシャットアウト!!
これでOKっす!!



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   小松菜パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

出荷用の小松菜をまきましたよ!!
一応、うちが出荷してるのはPBっていうプライベートブランドっていう形で出荷してます!
これを出すには土壌診断を受けて、指定された肥料を使う事が条件!!

83a8a232.jpeg

分かりづらいと思いますが40メートルを3本まいてあります。。。
あとでこれに寒冷紗をかけて終了!
この時期だと30日で収穫可能です。


09f06518.jpeg

蒔くのに使ったのがこれっ!

「ロール式クリーンシーダ」

これをコロコロっと押して転がしていくと種が落ちてくれます。


んで今回、蒔いたのがこれっ!

c7d13e8d.jpeg

まさみちゃんです♪♪

22be2f29.jpeg

なんか女の子みたいな名前です。。。
まさみちゃんの他にも「みなみちゃん」「ひとみちゃん」っていう種があります。

今年は、まさみちゃんにお世話になるかな??笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   まさみちゃんパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




HOME
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]