忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい陽気でしたね~!!
久しぶりに上着を脱いで畑仕事ですっ!!

なんか今週は暖かい日が続くみたいなんで、、、
45f2fc71.jpeg

トンネルを開けて温度を調節ですっ!!
暖かすぎて葉肉がつかいないホウレンソウにならないためですよ!!


今日、出荷センターに行ったらこんなものが、、、
a0a6a388.jpeg

出荷予約がきっちりできてないとの事。
ってか一週間先の出荷の状況なんてわかりませんっ!!
農業は天気次第なんでっ!

ってかそろそろ、雨でも降ってくれないかなぁ??
畑が乾燥しちゃって大変な事にっ!
もう砂ぼこりがまってます!!




人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
ここ最近、うちの裏の畑から見える
富士山がキレイですよ~☆

32-1.jpg

真っ白雪化粧です!!
近そうで遠いい富士山です。。。


っと寒い日が続きますが、、、
2月8日にまいたホウレンソウの芽が出てきましたよ!

32-2.jpg

播種してから約2週間。
この時期にしてはいいペースですね~!!
予定では3月の下旬~4月上旬には収穫できそうかな??
でもこの3月の下の時期ってトンネルを外そうか迷う時期でもあります。。。

早く外しすぎて遅霜にやられちゃったり、長い期間、トンネルかけてると茎がしっかりしなかったりと季節の変わり目は大変ですっ!!

ってか!ここにきてホウレンソウの市場値段が100円をきってしまったっ!汗
130円台から一気に急降下!!

まぁ~しょうがないか!
最近、天候も安定してたし、出荷数も増えてきてるみたいだしね~!!
ちょっと期間でしたが、いい思いをさせてもらいました!!笑笑



人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


なんか今週末、また雪という事で、
急いで次の畑にホウレンソウをまきました!
雪降っちゃうと、しばらく畑に出れないんでっ!

30-1.jpg

今回も約1反分まきますよ!
肥料をまいてトラクターで耕して準備OKです!!

30-2.jpg

今回、まくホウレンソウは、
「ヴィジョン」ホウレンソウ
トキタ種苗株式会社
さんから出てますよ!!

耐病性と夏から春まきまでの播種期の広さを
兼ね備える栽培しやすい品種です。

第57回全日本そ菜原種審査会1等特別賞
受賞!
おススメですっ!!

30-3.jpg

種は黄色い色でコーティングされてますよ!!



30-4.jpg

まき終わりましたっ!!
これであとはトンネルをかけて終了ですっ!

いやぁ~今日は静かでいい天気でしたよ!
明日、雪降るっていうのがウソのそうな天気!!


まぁ~これで安心かな!!




人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

雪の影響で畑に入れなかった最近ですが、
やっとホウレンソウの収穫をしましたっ!!

cdb7629e.jpeg

っといっても足元はグチャグチャで北風がピューピューで寒いっ!
風が吹かなければいい陽気なんだけどなぁ~。。。
写真の中心に写ってるのが母、そして奥が父です、、、


16-3.jpg

葉も大きくて茎もしっかりしてて美味しそうですよ☆



収穫後、市場に出荷の予約を入れに行きましたっ!

ガラガラです、、、

7cb7e340.jpeg

指標を見たら、なんと値段が上がってます!!

高値で140円!!

最近の雪のせいで出荷数が落ちてるみたいです。。。
検査員のおばちゃんが、「みんな、農家やめちゃったみたい、、、」と冗談を言ってましたっ!笑

今がチャンスですっ!! 

値段が下がらないうちに頑張るぞぉ!!



人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


父親は青色申告で走りまわり、母親は歯医者へ、、、

っということで一人で残ったホウレンソウの収穫ですっ!!

80180382.jpeg

fca75356.jpeg

今回、採ってるクロノス ホウレンソウ!!
茎が太くて色が濃い!!

fdb79242.jpeg

収穫はでっ!!
たま~に根っこじゃなくて茎を切ってしまい
ホウレンソウサラダしちゃいます(笑

茎が太いんで折れないようにするのが大変
折れがひどいと格が落ちちゃいます。。。

389ecf3e.jpeg

ホウレンソウ~とったどぉ~(笑

8-5.jpg

コンテナ20ケース分を収穫!!
さすがに疲れたぁ~

ってか最近、ホウレンソウの値段が良くない状態が続いてます、、、

現在、うちの出荷してる所では

"一束270g""92円"
です。

100円は欲しいなぁ~



人気ブログランキング応援お願いします!

  ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]