忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、うちにある池が大変ですっ!

50-1.jpg

写真をアップにすると、ブログに載せられそうにないのでこの辺で!笑

っといいますのも冬眠から起きたカエルさん達が異常発生です。
いままでにないくらいです。
もう池がカエルの露天風呂状態ですよ~!!

ざっと20匹はいると思います。。。


これから産卵して池がオタマジャクシでいっぱいになりますよ!ホント墨の池みたいに。。。

これだったらアップしても支障はないかなぁ??笑


話は変わりまして、、、

2月8日にまいたホウレンソウです。

50-3.jpg

とりあえず今のところは順調です☆
このままいけば4月上旬あたりには収穫できるかな??


こっちは3月3日にまいたホウレンソウです。

50-4.jpg

こちらも順調かな~って思ってたら、、、



よ~く見て下さい!!





50-5.jpg

マルチの端っこから芽が出てます。機械の調整ミスです。。。
こうなると大変っ!!

大きくなる前にマルチを破って穴を大きくしてあげます。
育ちに影響がないようにっ!!

さすがに手作業です。

がんばりま~す!!


●うちには珍しい花が、、、

50-2.jpg

トサミズキ(土佐水木)です。
名前のとおり原産地は高知です!

花好きの祖父が購入してきたんですよ~!!
結構、値段はお高いみたいです、、、




人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
黄色がすごくきれいですよ~☆
やっぱ春って感じがしますね~!!

明日はまたこっちの方は20度になるみたいです。。。 もう夏か~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/21(Fri)23:46:00 編集
» >ジョーさんへ
うちの親に聞いたらガマガエルらしいですよっ!
この時期のホウレンソウは芽が出るのが早いっすからね~! もう遅霜の心配はないかな~??
時間はかかりますが、やっぱ手作業ですね☆
韋駄天56号 URL 2008/03/21(Fri)23:44:01 編集
» きれいな花ですね!
トサミズキ。。。初めて聞く名前の花ですが、本当にきれいですね~~~。家の実家にも植えてみたくなります。
Yoshi URL 2008/03/21(Fri)23:13:01 編集
» 無題
何色のカエルですか?
この時期に卵を産むのはアカガエルかと思いますが。
川に逃がすとはおやさしいですね。

うちも先日まいたホウレン草の芽が出ました。
発芽の瞬間はうれしいものですね。
手作業は大変ですが、いいホウレン草にするには
欠かせないんですね(´▽`)
ジョー URL 2008/03/20(Thu)13:37:44 編集
» >tontonさんへ
影響しちゃいますね~!!
ホウレンソウがまっすぐに育たなくなっちゃうんですよ~!!ひねくれホウレンソウです!笑

カエルの露天風呂は見ない方がいいです、、、
露天風呂に入れなくなっちゃいますよ!!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/20(Thu)08:25:02 編集
» >gerogeroさんへ
毎年、この時期はカエルの大合唱ですよ♪♪
はいっ!ちゃんといつも近くに川に逃がしてあげてますよ~!!今回は大変でしたが~笑
池にはカエルの卵がそのぶんいっぱいです!!

手作業ですね~!!結構、腰にきます!
毎回、今日はこれだけって決めて作業してます。
全部やったら夜中になっちゃうんで!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/20(Thu)08:21:55 編集
» >hinahinaさんへ
それが大量発生したオタマジャクシが、急にいなくなるんですよっ!!なぜなんだろう??
池の中にいる魚にたべられちゃってるのかな?

この手作業が結構、時間かかるんですよね!
まぁ~機械でまく時にチャックしておけば、大丈夫だったんですが~!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/20(Thu)08:17:02 編集
» 無題
>マルチの端っこから芽が出てます。
やはり生育に影響しますか?

>もう池がカエルの露天風呂状態ですよ~!!
すっごく見てみたいのですが・・・。

期待しつつポチッ!
tonton URL 2008/03/20(Thu)00:28:26 編集
» 見のがしてケロ♪
なんで、大量発生したのでしょう(笑)
よっぽど、韋駄天さんの池の居心地がよかったから??できたら川に流してほしいなあ(^^;)
ホウレン草、お元気そうですね!ヨカッタ。
あとのものは穴と種まきがちょっとずれちゃったんですね…。これを手作業で微調整するんですか?
わ~、大変です…。声援代わりにポチ連打しておきますね!
gerogero URL 2008/03/19(Wed)11:37:00 編集
» へー
カエルが大量発生ですか
最近カエルなんて見なくなりました
昨年1匹見ただけです
でどうするんですか?
オタマジャクシの天敵を池に放つの?

ホウレンソウのビニールの穴を手作業で
大きくするのですね
御苦労さま消費者の一人として
感謝申し上げます<(_ _)>

では景気づけにポチいっときます!
hinahina URL 2008/03/19(Wed)09:59:55 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]