忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から太陽が出てましたよ!!

ってこの機を逃すまいとホウレンソウに雨除けを装着!!

e3142b34.jpeg

ホウレンソウを蒔いて5日後です。。。
畑も水分を多く含んでるようで成長が早いっす!!
って早すぎるのも問題なんです、、、

じっくり伸びてもらわないとヒョロヒョロなホウレンソウになってしまうんで。


b78bfa27.jpeg

午前中かけて終了!!
久しぶりの太陽の下での仕事!!

気持ちよかったですよ♪♪

0f0e2a1f.jpeg

ビニールは下までピタッて閉めずに若干、あけておきます!!
風通しをよくして根腐れを防止します!!


小松菜の出荷に行ってきました!!
出荷値!!一束70円台になってました!

聞くところによると値段は上向きみたいっす。。。

よし!チャンスだ☆
この機に一気に収穫出荷です♪♪

みなさんの近くのスーパーでは野菜の値段はどんな感じですか??
(ちょっと今後の値段の変動の参考にします!笑)




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    ホウレンソウ
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ワル猫さんへ
今年は特別ですね~!!
ホウレンソウを蒔く時期にこんなに雨が多いと、
水分がたっぷりと土に含んでるんで、芽が簡単に出てきます。。。

うちの方ではまだまだ雨が続きそうです。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:12:22 編集
» 無題
芽出しもしないでほうれん草が蒔けるなんて・・・驚きです・・・

種類が違うのかな~ それとも念力を送り込んでいるとか・・・

それにすぐに芽が出てる・・・

オイドンは去年も失敗した伝統の次郎丸・・・これに挑戦する予定です・・・

ばってん・・・まだ、畑の方用意しとらんやった・・・

赤いトラクターの出番だ~ て訳にもいかんとです・・・狭い菜園には入らない時もありまして・・・



ワル猫です 2008/08/29(Fri)15:40:31 編集
» >ひろしさんへ
いやぁ~今日のブログにもアップしましたが、、、
ランクの格下げをくらっちゃいました!!

本当に晴れが恋しいな。。。笑

週末も雨か。。。辛いな。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)13:02:03 編集
» わずかな。
チャンスをものにしましたね。

晴れが少ないので苦労されているのでは???。

また週末も雨。
お気をつけて~!!
ひろし 2008/08/28(Thu)12:55:00 編集
» >菜葉ももさんへ
なんかキャベツの方は安いみたいっすね!!
この前、テレビではキャベツの廃棄の映像が流れてましたよ。。。

まぁ~安すぎると廃棄もやむ終えないっすね・・・
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:47:36 編集
» >Yoshiさんへ
そっちの方も雨っすか。。。
多分、畑の方も水分を多く吸ってると思うでホウレンソウも順調に芽が出てくれると思います♪♪

ホウレンソウは芽が出てからが勝負っす☆
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:45:27 編集
» >ジョーさんへ
いやぁ~早く晴れて欲しいですね。。。
カッパを着ての作業はもう、、、
辛いっすね~蒸し暑いし。。。

おお~そっちの方もちょっとお高めっすね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:43:47 編集
» >akikoさんへ
おっ!そうですか??
こっちの方はまた来週あたりから残暑が戻ってくるみたいです。。。

もう雨は勘弁です、、、笑
また今日も雨、雨、、、雨。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:41:12 編集
» >hinahinaさんへ
調査!!ありがとうございます!!

やっぱり高いっすね!!
この時期で関東の方でホウレンソウ出荷に成功してる農家は儲かってるのかな??笑

うちの方もホウレンソウ248円でした!
それに小松菜も特売で98円。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:39:10 編集
» うりぼうママさんへ
本当にそうっすよね!
なんか雨が多いと気分まで、、、落ち込んじゃいます!!笑

やっぱり葉物は値段が上がってきてますね!!
フム、フム。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:37:07 編集
» >mdさんへ
そうなんですよ~!!
雨を多く吸っちゃうと根腐れやら芽が出るだけで成長しないって事があるんですよ!!

それに本当だったらちょっとした日除けになります!

値段がいい時期の小松菜出荷です!!
なんで今がチャンス♪笑
韋駄天56号 URL 2008/08/28(Thu)12:35:08 編集
» 無題
雨続いてますね~今日はちょっと晴れたけど!
うちの近所のスーパーは結構野菜安いかもー。
思ったより夏野菜も上がりませんでしたね?
例年の3倍って聞いてたけど・・・キャベツは1玉100円くらいです。
菜葉もも URL 2008/08/28(Thu)00:56:53 編集
» 無題
北部九州も今日はずっと雨。明日も雨だそうです。
この雨がやんだら、僕もホウレンソウ植えてみようかな・・・。
Yoshi URL 2008/08/28(Thu)00:52:37 編集
» 無題
雨も大事ですけど、外仕事するには晴れないとでsね。
なるほどこの時期は雨よけも大事なんですね。
夏場の青菜のコマツナやホウレン草は一袋150~200円くらいでしょうか。
でも栄養もあるし好きなのでついつい買っちゃいます(*´∀`*)
ジョー URL 2008/08/28(Thu)00:16:33 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

今日はこちらも晴れました!
何日か前まで長袖着てたのに今日の気温は30度!!
暑かったです(^^;)

雨は適度に降って欲しいですけど
やっぱり晴れてくれた方がイイですよね(^^)
akiko URL 2008/08/27(Wed)23:55:02 編集
» 調査
近所のスーパーで値段を調べてきました。
ホウレンソウは岐阜産238円で
小松菜は野菜の特売をしていましたから
通常の値段ではないと思います。
奈良県産で98円でした。
普通は238円位だと思います。

雨避け設置お疲れ様
これで雨で矢でも降ってこい!ですね
hinahina 2008/08/27(Wed)14:58:27 編集
» いくらかな??
 こちらは、まだ、雨模様です。
明日農作業したいのに・・・・。雨だそうです。早く晴れないかな?
え~~。小松菜はいま、スーパーで150円くらいでしょうか?ほうれん草は198円くらい。最近野菜が高いです。
うりぼうママ URL 2008/08/27(Wed)14:56:24 編集
» 無題
こちらは雨が降ってました。
早く晴れないかなぁ・・・。

ホウレンソウ、雨除けをするんですね。
病気予防ですか?
小松菜、今がチャンス!?(笑
md URL 2008/08/27(Wed)14:13:30 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]