忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から大気の状態が不安定で
朝から雨が降ったり止んだり~。。。

愛犬ミッキーも今日は小屋でお休みですZZzzz。。。


a15f65bf.jpeg

先日3月3日にまいたホウレンソウも水分を欲しがってるようなので、雨の止み間をみて畑に行きトンネルをあける作業です!!


96e7af79.jpeg

やっぱりトンネルの中は水分が足りなさそうだなぁ~!!

っと中をみてみると、、、


76b75997.jpeg

若干、ホウレンソウの芽が出てきますよ~!!
播種してから1週間!! 早いっすねっ!!

ん、、、、ただマルチの穴の中心に種が落ちてないのが心配だな。
横によっちゃってるな~! もしかしたら修正が必要かな??


話は変わりまして、、、

畑の冷蔵庫がもうそろそろ機能しなくなる時期なんで里芋をほりだしましたっ!

60a6f697.jpeg

まだいっぱいあるなぁ~!!さぁ~どうしよう~!!笑





人気ブログランキング応援お願いします!

   雨パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
トン汁も最高っすよね!!
去年の町内会の芋煮会でうちの里芋を使って、トン汁をふるまっちゃいました!!

ホウレンソウはやっぱ日の当たり方によったりして成長が違っちゃう事もあって大変ですね!!
韋駄天56号 URL 2008/03/12(Wed)12:31:00 編集
» 無題
それだけたくさん法蓮草をつくるとなると、
トンネル栽培もいろいろお世話が必要なんですね。
でも手を掛けただけきれいな法蓮草になるんでしょうね。うちはトン汁に一票ですо(ж>▽<)y
ジョー URL 2008/03/11(Tue)21:17:39 編集
» >hinahinaさんへ
なかなかポイントが合わない事が多くて~!
ってか芽が出てくれないと分からないんですよ。

里芋は出荷しないですね~!
家で食べるかあとは親戚、知り合いにおすそわけです!!
里芋コロッケ!挑戦してみたいなぁ~!!
ってか美味そう!!
韋駄天56号 URL 2008/03/11(Tue)18:12:43 編集
» >mimiさんへ
そのまま茹でて塩かけるのは最高ですよね!!
けんちんもいいっすよね♪♪

旦那さんはそうなんですか??
ちなみに俺は梅がきらいなんです。。。
種が入ったあの梅がダメです!
ちなみにカリカリ梅も~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/11(Tue)18:09:05 編集
» >mnfosterer さんへ
最近、ミッキーはよくくしゃみをしますよっ!
花粉症かな??

里芋グラタン!美味しうですね~!!
チーズと里芋のコラボですっ!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/11(Tue)18:06:04 編集
» >ワル猫さんへ
ワル猫さんのホウレンソウ記事楽しみにしてますよ!
上手く自然の力を使って水分補給ですよ☆
最近、毎日うちでもホウレンソウは食卓に並んでますね~!!カツオ節かけたホウレンソウのおひたし。
おとおススメはホウレンソウのマヨネーズあえです。
韋駄天56号 URL 2008/03/11(Tue)18:04:00 編集
» 里芋
へーほうれん草栽培って手間がかかるんですね
元から穴があいてるビニールに
種を蒔くのですね
うまく穴の中央に芽が出れば万歳と
言う事なんですか?
ビニールがあるから土の跳ね返りが少なくて済み
効率よく出荷できるのですね

里芋は出荷用ですか?
里芋でコロッケなんてどうでしょう?
hinahina URL 2008/03/11(Tue)10:15:58 編集
» 無題
サトイモの煮物だ~~~私は大好き♪。
でも・・パパが嫌いなのよね・・。
子供の時に食べさせられ過ぎた物は嫌だそうで・・
かぼちゃとか・・サトイモとか嫌がるのよね~・・。
けんちんやトン汁なんかも良いわね~。
小さい物なんかはそのままゆでて塩を振って食べても美味しいし♪。
mimi URL 2008/03/11(Tue)09:32:53 編集
» ミッキー!
立派なお家でのんびりミッキー君、可愛いですね~~!

畑仕事も気を使う作業なんですね。今年のホウレン草たちもガンバレー!!
里芋は、「里芋グラタン」に一票入れときます(笑)
mnfosterer URL 2008/03/11(Tue)00:23:43 編集
» 無題
壮観です~ 私もトンネルでほうれん草作っていますが、先日雨が降ったのであけました。
量が全然違います。6メートル程度です・・・
でも、家で食べる分には結構あるかと・・・

今度、アップする用意しています。順番、順番と・・・(笑)
ワル猫です URL 2008/03/10(Mon)21:29:12 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]