忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、天気は良好~♪♪

今日はちゃんとジャガイモを植えましたよ~!!

eb9cadd6.jpeg

キレイにトラクターで耕して準備OK!!
ちょっと曲がってるは気にしないで~笑



6ebb6199.jpeg


さぁ~まずはジャガを植える準備です!!
うちでは、ティラーでまずは、さくを切ります。
畝幅は2尺3寸。

1a3da100.jpeg


さくを切り終えたらジャガの植え付け開始です!!
種芋の間隔は2尺。やく60センチです!

うちでは昔から畝幅は2尺3寸、芋間隔は2尺って決まってるようです。。。



10-4.JPG



ここでちょっとしたポイントがっ!!

ジャガを植える時に南側の土を使って埋めます!
北側に山を作っておくことで熱を逃がさないようにしてます!!


eff86af2.jpeg

ジャガとジャガの間に追肥して完了ですっ!!
芽が出てくるのが楽しみだなぁ~!!

引き続きレポートしていきますっ!!





人気ブログランキング応援お願いします!


   ジャガイモパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
色々とブログを拝見してると、ジャガイモにしても様々なやり方をあって勉強になりますよ~!!

ジャガイモが収穫できる時期が楽しみにですね~★
韋駄天56号 URL 2008/03/14(Fri)07:19:07 編集
» 無題
なるほど、各所に農家の知恵がでてますね。
きっと、植える地域やおうちの伝承によっても、
いろいろな植え方があるんですね。
おなじジャガイモなのに植え方にもいろいろ違いがあって、なんだか面白いですね(´ー`)
ジョー URL 2008/03/13(Thu)23:42:05 編集
» >tontonさんへ
初めましてコメントありがとうございますっ!

そうっすね!機械で土寄せしますよ!
あらかじめ長さを計って藁で畑に線をひきます。

昔からこの間隔でやってるみたいなんですよっ!
理由はちょっとわからないっす!汗
ゆったりスペースの方がいいのかな~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/13(Thu)03:00:30 編集
» >ワル猫さんへ
今日は、祖父、父親、俺との3人でジャガ植えでしたよ~!もう勉強することばっかで~笑
久しぶりにこの3世代で畑仕事です♪♪

どのブログでもよーいどんっ!でジャガイモを植えてらっしゃるんで、楽しみっすね!!
家々によって様々なやり方があって勉強になりますよ!!
韋駄天56号 URL 2008/03/13(Thu)02:56:19 編集
» >gerogeroさんへ
俺も尺とかよく分からないっす!笑
ジャガイモ用にあらかじめその長さに切った木を使って計ってますよ!
俺もそのルール今年初めて知りましたっ!
普通に泥かけしてたら、親にやり直しをくらいました!笑
いいジャガが出来るといいなぁ~♪♪
韋駄天56号 URL 2008/03/13(Thu)02:50:12 編集
» >hinahinaさんへ
プランターでも大丈夫だと思いますよっ!!
まぁ~30センチくらいの深鉢が必要かもです。
ネットで調べたらプランターでじゃがいも栽培してる方、結構いらっしゃるみたいですよ☆
是非、挑戦してみてくださいっ!
そしてレポお願いします♪♪

なんか父親いわく、太陽の日の光を受け止めて熱をためておくみたいです。。。
韋駄天56号 URL 2008/03/13(Thu)02:45:22 編集
» >mimiさんへ
この時期はジャガ植えの最盛期ですよねっ!
うちの周りの家庭菜園さんも大忙しです~。

ってかいつも、作り過ぎちゃうんだよね!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/13(Thu)02:40:14 編集
» 土寄せが大変そうですね。
ウネ間が約70cmということは、管理機で土寄せするのかな?
こも量だと手作業だと・・・考えるのが恐ろしい。
種芋感覚が60cmって広いですね。今後の作業で必要なのかな?
tonton URL 2008/03/13(Thu)01:13:46 編集
» 無題
う~む、さすが現役農家の技・・・お見事です。間隔もたっぷり、きれいで見事なもんです。

整然としています・・・こら収穫が楽しみですね・・・ジャガバターかな~

日当たりを考えてか・・・おっしゃるとおりですね。
ワル猫です URL 2008/03/12(Wed)21:39:51 編集
» ダイナミック!
尺を出されると弱いんです~(^^;)
反とか町で、親から馬鹿にされています…ぐすん。
北側に山をつくり、南の土をすくってかけるなんて、すごいルールですね。
60cm間隔だと芋もゆとりで大きくなれますね。
成長レポート、楽しみにしてます!
gerogero URL 2008/03/12(Wed)18:03:51 編集
» 間隔
と言う事は家庭菜園ではジャガの栽培は
不可能に近いですね

ホームセンターで売られている
野菜用の深鉢のプランターでは
作れるでしょうか?


北側に山を作ると言うのは
北風よけでっか?

ほんまグッドタイミングです。
hinahina URL 2008/03/12(Wed)13:24:07 編集
» 無題
出来上がりが楽しみだな~♪。
って人の家のを楽しんでないで自分も植えなきゃ~~~。
mimi URL 2008/03/12(Wed)13:22:52 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]