忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒豆にさやが出来始めました!!

4f539a78.jpeg

まだ膨らみ始めてませんがもうちょいっす!!
6月中旬には収穫出来るかなぁ~!!
7月にはみなさんの食卓に並んでるかな??笑

ってかこれからが勝負です!!
膨らんだ豆を狙いにくる色んな敵さんがいっぱいです。。。

要注意っすよ!

8298bd03.jpeg

とうもろこし!!
穂が出はじめましたよ!!
これも夏の収穫が楽しみ♪♪
まぁ~これは出荷用ではなく家で食べ用です。。。


3-3.jpg

梅さんもいっぱいなってます。。。
でも今年は生りが悪いみたいっす!
さぁ~地面に落ちはじめたら梅酒つくるぞっ!


3-4.jpg

庭にある菊の元気がありません!!
なんか先っちょが倒れちゃってます。。。
なんでだろ~~!!

暑さのせい??




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   梅酒パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >akikoさんへ
多分、北の方には行ってないかもっすよ!
もしかしたら岩手産のホウレンソウがいってるかもですよ!
最近、岩手のホウレンソウが強いんです。。。
でも探してみてください!!

実は俺、、、梅が苦手なんです!笑
あの酸っぱいのが嫌いで。。。
種が入ってるまま食べるのがダメなんです。
ジュースやお酒にしちゃえば平気なんですよ。
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:49:11 編集
» >ひなさんへ
もうこれは奥に置いておかないでバンバン出荷ですよ!!儲け主義です。笑
それに食べきれない~~~!笑

オルトランは使ってないっすね!
ってか消毒すらしてなかったかなぁ~。
それも原因かな??
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:44:59 編集
» >gerogeroさんへ
うちのは3月中旬あたりにまきましたよ!!
この畑の黒豆はトンネルかけてつくりました。
なんで約90日くらいで収穫できますよ♪♪
種の袋にはジャスト90って書いてあるくらいなんで!笑

日差しですか~?
暑い日も続いてましたもんね!!
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:41:52 編集
» >Yoshiさんへ
もしかしたら普通の枝豆より作りやすいかもしれませんよっ!!
でも黒豆の隣に普通の枝豆を蒔かない方がいいですよ!!
どっちが黒豆か分からなくなっちゃんで!!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:37:53 編集
» >ぴよぴよさんへ
まじっすか??
ちょっとチェックしてみます☆
確かに近くにアブラムシの生態も確認してるんで!

この時期はホント、アブラムシがスゴイっすよ。。。
ホウレンソウにも付きだしました!
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:36:03 編集
» >ワル猫さんへ
うちは落ちた梅を一つ一つ、手で拾ってました。。。
今の時期、だんだん落ちてきましたよ。ちょっと近所の人も狙ってます!笑
まぁ~御すそわけです♪♪

やっぱ地域によっても蒔く時期とか違うんですね!!
韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:33:55 編集
» >ひろしさんへ
おおっ!初挑戦ですか!!
実はうちも去年から黒豆に挑戦したんですよ!
出荷の値段が高いってことでっ!!
普通の枝豆より成長が速いっすよ☆

でも俺は味は普通の枝豆の方が好きだな~笑

韋駄天56号 URL 2008/05/28(Wed)12:31:02 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

黒豆は植えたこと無いです。
ところで韋駄天さんの地域で作られた野菜は
秋田に来てるんですかね~?

トウモロコシもう穂ですか!!
ウチは植えたばかりなのに(^^;)

梅さんイイな~!
私は梅シロップを作る予定です(^^)
一応お酒を飲める年なんですけど未だにお酒を美味しいとは思えないんですよね~(^^;)
秋田でもそろそろお店に出まわってきてます。
akiko URL 2008/05/27(Tue)23:47:13 編集
» 黒豆
黒豆最高!
美味しいですよー
これは奥にしまっておかないと(笑

キクかぁー
アブラムシかな
オルトランは?
ひな URL 2008/05/27(Tue)13:00:17 編集
» 早い!早い!
そちらに引っ越したくなりました~(笑)
↑コレ、誰かれなしに叫んでいますっ
エダマメに鞘が?!早いですねー
これ、いつ蒔いて?育てていらっしゃるんですか?
それに、コーンに穂が出てる!!!!!
もう興奮して何度もスクロールしなおしています(笑)
これからが楽しみですね!
菊がしおれているのは…日差しがきつすぎたのかもしれません。
gerogero URL 2008/05/27(Tue)10:28:03 編集
» 無題
黒豆ですか・・・・。かみさんから作ってくれと頼まれているのですが、むずかしそうなのでまだ挑戦していません。

今度、やってみようかな・・・。
Yoshi URL 2008/05/27(Tue)00:39:42 編集
» 無題
元気のない菊・・・よ~~~く見てください。もしかしたらアブラムシがいるかもしれませんよ~~~
うちのトマト・・・元気ないな~~~と見ていて、今日良く見たら緑色のアブラムシがたくさんついていました。ぎゃ~~~
ぴよぴよ URL 2008/05/26(Mon)20:52:08 編集
» 無題
梅の収穫は地面に落ちたやつをひろうんですかね。じゃないと上ってちぎるのは大変ですもんね。たしかグランドシートを敷いてから木をたたいていたのを見たような気がします。

枝豆、こちらは晩生なんでまだまだ植え付けも畑も耕していませんよ・・・まだ、先客が居座って・・・ジャガイモ、レタスにゴボウにんじんです・・・6月までに収穫しないと・・・
ワル猫です 2008/05/26(Mon)12:58:29 編集
» やってます~!
黒豆・・・。
今年、初めてチャレンジです~!

さすが早いですね~。
うちなんか、サヤどころか・・・まだまだスクスク伸びてます!
敵が多いのか~。。。心配であります!!
ひろし 2008/05/26(Mon)12:50:09 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]