忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホウレンソウを蒔くために畑に肥料をまきました!!

まいた肥料はこれっ!

48ded729.jpeg

この4種類を約1反の畑にまきます!
石灰以外は3袋、石灰は4袋です!

農協の出荷基準なんで。。。

んでまくために必要なのが、今、ちまたで有名な「まくぞ~くん」です。

309a9192.jpeg

肥料、一袋分入れることができます!

dfd6f3a6.jpeg

一袋正味20Kgなんで、20Kgのランドセルを背負ってる感じです。笑

98d3273e.jpeg

肥料はこのさきから出てきます!
出る量をちゃんと調節しないと大変な事に!!
それとうまくまかないと畑の途中で、肥料がたんなくなっちゃたりとまぁ~

そんな感じです!笑


話は変わりまして、、、

昨日、「青年農業のための土づくり研修会」に出席してきました!

やっぱり野菜を作るには市販されている堆肥より、自分で一から堆肥を作った方がいいらしいです。。。

んで一番気になったことが、今の畑は人間でいうメタボリックな状態になってるようです。

年一回、健康診断ならぬ土壌診断を受けてくださいって言われました!
畑に栄養がありすぎてうまく育たないことも多いみたい。

まぁ~ちゃんと管理すれば生産コストも抑えられるとのことです。



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

    まくぞーくん
パワー
↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





☆2008.10.28(tue) ♪COMIC POOL自主企画♪ 
   
『人類PPY計画』  
~Girls party in HAPPY 王国(キングダム)~

会場 恵比寿 LIVE GATE TOKYO
開場18:00  開演18:30

チケット代 前売り 2000円(ドリンク代別) 当日 2500円(ドリンク代別¥500)

注:なんと!?
  うちらCOMIC POOLからお買い上げの方は前売り1500円とお得!!


出演者 die!!die!!color!!! / まめひも / 我儘☆ガールズ /
    Human Feelings!! / COMIC POOL

★出演者全員が女性メンバーがいるバンド!!元気あふれるバンドがたくさん出演します!

★来てくれたお客さん全員にチャンス☆ 景品が当たる抽選会を実施!!

★演奏の合間にはいろんなバンドさんのアピールタイム!!
  興味のあるバンドさんをさがしてみるのもOK!!

★最後には会場全体が一つになれる企画も!それはあの名曲を皆で大合唱♪♪

★イベント終了後にはHAPPYな気分で帰れる事、間違いなし!!


お近く方、興味がある方、都合がつく方!
是非、遊びにきてください!!

遠くて来れない方も応援よろしくお願いします!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
本当に難しい問題ですよね!!

自分も一から色々と土作りの事を勉強したくなりました。。。
韋駄天56号 URL 2008/10/13(Mon)15:25:28 編集
» >ぴよぴよさんへ
あっ!もしかしたら肥料がでる口がゾウの鼻に似てるからまくぞーなのかな??笑

だんだんと株が出来てきて葉肉も付いてきましたよ!
これから美味しくなる時期っすね!!
韋駄天56号 URL 2008/10/13(Mon)15:24:23 編集
» 無題
うむ....畑にもメタボ問題ですか。僕も堆肥の入れ過ぎには注意しないと・・・・。

ホウレンソウ、うまくいきますように!!
Yoshi URL 2008/10/13(Mon)13:07:49 編集
» 無題
おもしろい名前ですね~~~
ゾウさんですね^^;
ほうれんそう・・・ブログの背景の写真もそうですよね。
すごいな~~~
おいしいほうれん草ができますように(^_-)-☆
ぴよぴよ URL 2008/10/12(Sun)21:39:57 編集
» >mnfosterer さんへ
種とか一般公募で名前を決めたら面白いと思うんですよ!!
ホウレンソウ!韋駄天56号、、、とかぁ。笑

栄養はあげすぎもダメ見たいっす!
人間と一緒ですね!

色々と考えて肥料をまかないといけないんで大変ですよ!!ちょっと土作りに興味がわきましたよ♪
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)12:12:09 編集
» >ひろしさんへ
本当にユニークですよね!
やっぱり農業も名前からオシャレにいかないとなかな??笑

でも名前がユニークだとなんか機械に対する愛着も変わってくるかも!!
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)12:07:12 編集
» >mimiさんへ
うちも毎年、やってますね!
色々とご指摘をいただいてます。。。

そうなんですか!!
うちの方はホウレンソウにはこの肥料をどれだけまいてくれって言われてます!
って正直、肥料代がバカになりません!

その辺、農協さんもわかってくれないかな??笑
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)12:05:25 編集
» >gerogeroさんへ
ここだけの話、、、うちもそうっすよ!
肥料も値段あがっちゃってますし、、、
もう半端ないっすからね。

うちはもう市販の完熟堆肥を買ってきてふってますよ!鶏糞かな。。。

この前、パレット2枚分、買ってきました。

トウモロコシ、、、こっちの方は値段がうまく上がらないんですよ。
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)12:02:55 編集
» >ジョーさんへ
おっ!そうなんですか!!

でも土作りって奥が深いですよね。。。
話は聞いていてこりゃ~大変だって思いました!

りっぱな物を作るのに約2年はかかるみたいです。
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)11:57:59 編集
» >菜葉ももさんへ
今はいろんな生ゴミ処理機とか売ってますからね!

うちもちょっと小さい堆肥場を作って生ゴミやら落ち葉を入れて植木用に堆肥を作ってます!

確かにぶんぶん、ハエは飛んでますね!
ちょと厄介です。笑
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)11:55:31 編集
» >hinahinaさんへ
買ってくるよりかは信用性があるみたいですよ!
今の売ってる堆肥は何が入ってるか分からないみたいなんで。。。

ちょっと怖いです。。。
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)11:52:57 編集
» >mdさんへ
うちも昔は林の落ち葉を拾ってきて堆肥、作ってたんですよ!
でもものすごく大変らしく、やめちゃいました!

トウモロコシにはもってこいっすよね♪笑
韋駄天56号 URL 2008/10/12(Sun)11:51:48 編集
» まくぞーくん・・・
毎度、名前が珍妙で素敵ですね(笑)
きっとすごく頭を悩ませて考えてる人がいるんだろうなぁ。

畑って栄養をあげられるだけあげてはいけないんですね。ちょっとビックリです。
お野菜も生きてるものだから人間と似てる部分があるんですね。
mnfosterer URL 2008/10/11(Sat)23:11:36 編集
» 名前。
なかなか・・・。
農業の名称もユニークですね!
面白いです!

さらに、蒔くときも感動ものです。

土壌診断・・・驚きです!!
ひろし 2008/10/11(Sat)20:47:39 編集
» 無題
家は年に1回ちゃんと土壌診断してるよ~♪。
農協の出荷基準なんて有るの???こっちは自由だよ~。
みんな自分の好きなの使ってる♪。
量は他家の4分の1位しか使ってないので肥糧費ムチャ安に上がってます。
必要な物を必要なだけしか入れない・・貧乏人の知恵だな(笑)。
決まってたらそれも出来ないものね・・・困るわね~。
mimi URL 2008/10/11(Sat)15:39:29 編集
» 無題
う~ん…(^^;)この広さに撒くだけの堆肥を作るとなると広大な場所が必要では?
農協指定の肥料、すごい量ですね。
うちも稲作に使う農薬とか指定されてますが…
適当にはしょってます(^^;)
畑もメタボというのはどこかで聞いたことがあります。
かといって運動させるわけにもいかず…(笑)
↓皆さんがおっしゃっているように、間にトウモロコシとか作れればいいのでしょうが。需要があればいいですけど、そうじゃない場合は…(^^;)
なかなか難しいですね。
gerogero URL 2008/10/11(Sat)14:15:34 編集
» 無題
うちは家庭菜園ですが、メタボ改善としてトウモロコシ、サツマイモ、ソバなど、連作障害がなくて、余分な肥料を吸ってくれる野菜を今年は輪作に組み入れてみました。
土作り、肥料やりなど、課題がたくさんあるので、うちもすこしずつ身につけたいと思ってます(o^―^o)
ジョー URL 2008/10/10(Fri)23:32:39 編集
» 無題
うちも今年ナスのプランターはメタボリックだったかもですね^^;
堆肥、家庭用生ゴミ処理機が私も欲しい!
けどまだまだ大きいサイズだしうまく処理できずにブンブンハエが発生したり問題も多いみたいです。。

LED電気代は安いみたいですね♪
しかも暑くならないので木に巻いても平気だとか。
青、白、オレンジが出て今年は何色が新色なんだろう~
菜葉もも URL 2008/10/10(Fri)18:07:32 編集
» 堆肥
そうなんですかー
堆肥は自分で作る方がいいのですか
一般家庭も台所の生ごみで
作れますものね
頑張ってみます。

hinahina 2008/10/10(Fri)16:05:46 編集
» 無題
自分で堆肥を作るのは大変ですよね。
私なんて作る場所もない・・・。

メタボリックになっちゃった畑は、トウモロコシなんかに肥料を吸収してもらうとよさそうですね。
md URL 2008/10/10(Fri)13:48:39 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]