忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は畑に土の冷蔵庫を作りました!!
自然の力です!!
29-4.jpg

先日、取れた里芋、タケノコ芋を冬の間、保存します!

29-3.jpg 29-2.jpg

今年はやっぱり、どれも小ぶりな出来であります!

29-1.jpg

これが簡単に作った冷蔵庫のふたです!
トンネルビニールを使わなくなったハウスのドアの支柱に付けました!
これで雨対策も万全かな!?

あとは料理とかに使いたくなったら、ここから取り出すだけです!
けんちん汁に里芋! 最高です☆


人気ブログランキング応援お願いします!
冷蔵庫パワー↓ 
         
人気blogランキングへ 



<COMIC POOLライブ告知>
39omoomo smart bomb  vol.12
日時 2007.12.15(sat)
会場 池袋 LIVE INN ROSA
OPEN 16:30  START 17:00


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
逆に野菜用の冷蔵庫の方が暖かい事もありますよ!
機械でほっちゃいます☆

これからは北風が体感温度を下げてしまいます!
畑とかが乾燥しちゃって、家の中がホコリですごい事になりますよ!

韋駄天56号 URL 2007/12/01(Sat)08:46:50 編集
» >ぱぷさんへ
昔はシャベルで掘ってましたよ~
今は機械で掘っちゃってます!!

自分的にはベランダでの野菜が気になりますよ!
てか意外と難しそう~ 
韋駄天56号 URL 2007/12/01(Sat)08:42:47 編集
» >mnfosterer さんへ
うちもやりましたよ!
昔、北海道にスノボーをやりに行った時、ジュースとかビールをベランダで冷やしてました!
てかうちも凍ってしまった(笑

ワル猫さんの返信にも書いた通りで、京都のイモ
みたいなんです! 珍し~い芋です☆

韋駄天56号 URL 2007/12/01(Sat)08:40:30 編集
» >ワル猫さんへ
籾殻は様々な事に使えますよね~
うちも昔、畑道にまいて霜が降おりて道がグチャグチャにならないようにしてました!グチャグチャになると軽トラが滑って前に行けないんで(笑

タケノコ芋はサトイモの一種で細長いんです!
味はサトイモと変わらないっすよ!
韋駄天56号 URL 2007/12/01(Sat)08:36:18 編集
» 無題
そちらはかなり寒くなるということでしょうか?
自然の冷蔵庫、いいですね!
グッドアイデアです。
掘るのにホネが折れそうですが…(私は腰痛持ちです・笑)
gerogero 2007/12/01(Sat)01:59:02 編集
» 冷蔵庫?!
これはワクワク感高いですよ!
掘るのは…機械?手?!

なんか韋駄天56号さんのブログ見てると、実家の畑が恋しくなります
ベランダも悪くないですが、地面が最高でつ
ぱぷ URL 2007/11/30(Fri)23:43:51 編集
» おぉー!
掘るのがすごく大変そうですけど、自然の冷蔵庫いいですね。
お野菜も元気なままでずっといられるんだろうなぁ。
私の生まれた北海道では冬になるとよく、窓の外の雪の中に買ってきたお野菜とか埋めてましたね。
ジュースも暫らく外に置いておくとシャーベットになったり…。
なんとなく当時のこと思い出しちゃいました。
タケノコ芋、私も気になります。
どんなものなんでしょう?
mnfosterer URL 2007/11/30(Fri)23:34:53 編集
» 無題
確かに冷蔵庫ですね。大根も穴掘ってうめるのが一般的らしいです。そこまで作ってないですけど。
穴をいえば、サツマイモは小屋の置くに穴掘って籾ガラいれて、保温していました。冷蔵庫とは逆です。春まで持ちましたが、今ではもう籾ガラないので出来ません。

タケノコじゃなくて、タケノコ芋?なんすかそりゃ?
ワル猫です URL 2007/11/30(Fri)23:04:21 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]