忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枝豆に続きまして、次の畑にホウレンソウをまきましたっ!
前回、まいたホウレンソウが芽をだしたんで!!

f161e3d3.jpeg

40メートルを10本です。。。
多すぎかなって思いましたが、半分はトンネル、もう半分は寒冷紗をかけて成長をずらします!!


次のホウレンソウはまだ収穫できそうにないんであいてる時間を使ってまいちゃいました。

6fd3cb4b.jpeg


来週中には収穫出来るかな~??
ってか不ぞろいのホウレンソウになりそう。。。
均等に育ってないなぁ~!


んで今回、まいたのがこれっ!!

903e57fc.jpeg



トリトン!!



なんか魔法の名前みたい~笑



説明書きでは、、、
●濃緑、平滑な広葉で、葉先がややトガリ、浅く欠刻が入る。

●葉軸が太く充実し、収量性が高い。

●極晩抽性品種としては、立性で、収穫作業性にすぐれる。

●収穫期前後の生育速度が比較的ゆっくりとなるので在圃性がある。

●冷涼地の4月中旬~6月中旬まき、および一般地、暖地の4月上旬~5月下旬まきに適している。




一応、春まきに適したホウレンソウみたいですよ。

4月上旬まきを推奨してましたが、まいちゃいましたっ!
これからはアブラムシの活動が活発になってくるから注意しないとなぁ~!!




人気ブログランキング応援お願いします!


   ホウレンソウパワー↓ 


 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ワル猫さんへ
多分、一般売りはやってなかったかなぁ~!
そうなんすよ~!アブラムシさんの活動が活発になる時期でもあるんですよっ!
でも下手にトンネルとって遅霜やられたらどうしようもないし~!
まぁ~難しい時期でもありまよ~この時期は。
韋駄天56号 URL 2008/03/15(Sat)01:05:54 編集
» >hinahinaさんへ
ありがとうございますっ!!☆
長野はレタスで有名っすもんね~!!
ってかレタスの間引きとか大変だったんじゃないんですか??多分、レタスは朝採りになるのかな??

朝が苦手な自分には朝採りはキツイっす。笑
あ~ホウレンソウは朝採りがなくて良かった♪
韋駄天56号 URL 2008/03/15(Sat)01:03:03 編集
» >mimiさんへ
ホント、そうなんすよね~笑
結局、一緒になっちゃうんですよ~!!
まぁ~いいものが出来てくれれば文句ないですっ!笑

そろそろトンネル外そうかな~!!
韋駄天56号 URL 2008/03/15(Sat)00:57:43 編集
» 無題
もう暖かくなってきたから、不織布はずそうかな~、トンネルだとアブラムシが大喜びですもんね

トリトンって名前聞いたことないから、たぶん農家用のやつなんでしょうね。
鳥さんがトンカツたべて・・・トリトン?
ワル猫です URL 2008/03/14(Fri)22:45:04 編集
» 無題
へーー
畑の広さすごいですね
あーー収穫手伝いたいなぁー
うちの娘は長野県へレタス栽培のアルバイトに
行ってた事があるんですよ
その時のレタスの植え込み方や
収穫の仕方の話を聞くことがあります。

ではランキングポチいっときます!ポチ♪
hinahina URL 2008/03/14(Fri)13:51:39 編集
» 無題
美味しそうなほうれん草だ~♪。
上手にずれる事を祈る(笑)。
ずらしても追いついてくるのがこの時期です・・ガンバ。
mimi URL 2008/03/14(Fri)13:05:51 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]