忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ホウレンソウをまき終えた午後、
祖父とホームセンターに長ネギの苗を買いに行きました!

3fceabe0.jpeg

これですっ!!

「下仁田長太ネギ」

新聞のチラシにはいってたんで、チェックして購入!
一束298円です。お買い得かなぁ~♪♪

さぁ~週明けにでも植えましたっ!


あとはこれを買っちゃいましたっ!

fcf72280.jpeg

ブルーベリーの苗です。。。
これで2480円です。

8ca53aaa.jpeg

値段の割には苗が小さいなぁ~って祖父は文句言ってます。。。笑

てか今回、ブルーベリー初挑戦ですっ!
ちゃんと育つかなぁ~!!

ベルーベリーを育てた経験のある方、是非、情報を下さいっ!!





人気ブログランキング応援お願いします!


   ブルーベリーパワー↓ 


 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
是非、挑戦してみてくださいっ!
ネギは色々と調法しますからね~!

昔は祖母がよく風邪ひいたときに首にもまいてましたよ~!!
韋駄天56号 URL 2008/03/17(Mon)12:40:05 編集
» 無題
長ネギですか・・・。いいですね。僕も植えてみたくなってきましたよ。今度、ホームセンターをのぞいてみます。
yoshi URL 2008/03/17(Mon)00:15:23 編集
» >gerogeroさんへ
ブログ、参考にしちゃいますね~♪♪
酸性土壌なんですね??
うちの土はどうだろうな~?
結構、アルカリ性が強いと思うからやっぱ、土を買わないとですね~!!
今年から収穫出来ますか??
おおっ!楽しみっすよ~!って早く収穫できる苗を買っちゃったんですけどね~笑
もっと安いのもあったんですけど、、、
韋駄天56号 URL 2008/03/16(Sun)11:42:26 編集
» >ジョーさんへ
そうなんですか??
じゃあこれからお店に出回ってくるんですねっ!
結構、ネギは家庭菜園でも人気あるみたいっすからね~!!ってお店の人がいってましたっ!笑

ブルーベリーは一番、大きな苗を買っちゃいました!早く実がなるようにって!!
韋駄天56号 URL 2008/03/16(Sun)11:38:23 編集
» >ワル猫さんへ
うちも前に種からやりましたけど、雑草にまかれて
撃沈です、、、笑
やっぱ苗からのほうが簡単ですよ~!
ってお店にならんでる最近の苗も手入れが悪いなぁ~って祖父は毒、吐いてました!笑

俺も食べる方が好きですね~♪♪
ブルーベリーは出来たらどうしようかな??
やっぱジャムかな??
韋駄天56号 URL 2008/03/16(Sun)11:34:08 編集
» >hinahinaさんへ
ありがとうございますっ!!
是非、参考にしたと思いますよ☆
鳥取産のネギ、食べてみたいなぁ~!!

そっかぁ~日当たりに注意しないといけないんですね!!
よしっ!庭を少し開墾するかなっ!
って朝、苗をみたら猫が葉っぱを食べててビックリ!!大丈夫かな??
実がなったらすぐさま、食べちゃいそう!!笑
韋駄天56号 URL 2008/03/16(Sun)11:28:54 編集
» >mnfosterer さんへ
俺も昔、河口湖の近くにブルーベリー園で
採り放題にいって食べまくったのを思い出しましたっ!
ブルーベリーって目に良いんですよね??
ん~だから未だに視力2.0なのかな?笑

パティシエなんて、、、
なれたらいいなぁ~!!笑 
韋駄天56号 URL 2008/03/16(Sun)11:28:01 編集
» 大きい苗!
ブルーベリー、植えられるんですね!
酸性土壌を好むらしいです。
でも、植え穴をちょっと大げさに掘って市販のブルーベリー用の土で囲っちゃえば大丈夫!
私も新しい苗を買って植えました。良かったら
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-category-27.htmlで紹介してます(^^;)
苗、値段相応の大きさかとおもいますよ!
今年からすぐに収穫できると思います!!
頑張って!(^0^)V
gerogero URL 2008/03/16(Sun)09:32:21 編集
» 無題
いいなぁ。
うちの近くもまだネギ苗はうってません。
仕方がないので、種から育てた葱苗を
もう少し大きくして畑に植える予定です。
ブルーベリーはうちもいつかやってみたいですが、
結構大きな苗ですね。丸い花芽がついてれば、たくさん収穫できますねo(^▽^)o
ジョー URL 2008/03/16(Sun)01:00:22 編集
» 無題
http://olive-life.de-blog.jp/
オリーブガーデニングのブログです。
植え方もいろいろ書いておられます。
hinahina URL 2008/03/15(Sat)18:44:16 編集
» 無題
九条ネギの定植しました・・・とっても細くて短く・・・種から育てたのですが・・・
やっぱ、乾いた苗買った方がよかったかな~

いま、こちらには下二田ネギの苗売っていませんよ・・・
だから、第二弾、第三弾の種を撒きました。
なかなかネギは成功したことないのですが・・・

やっぱ苗からだと簡単なんですよね・・・

樹木は全くやったことなし・・・
食べる専門です(笑)
ワル猫です URL 2008/03/15(Sat)17:15:53 編集
» ネギ
下仁田ネギおいしいですよね
最近は鳥取産のネギにはまっています。
ラッキョの産地だけあって
鳥取のネギはほんとおいしいです。
下仁田の味と似ています。

ブルベリーの育て方ですか
日当たりさえ良ければけっこう容易に育つと
思いますよ植える時に大きめの穴掘って
肥料をいれていたらいいとか
前に聞いたことがあります。
私は花屋なのになんの知識もないですわー(笑
お気楽に花屋しすぎですよね♪

ランキングポチ押しときまっせ(*^^)v
hinahina URL 2008/03/15(Sat)11:31:22 編集
» なんと!?ブルーベリー
食べたことならワンサカあるけれども育てたことは皆無です…。
こんなに可愛らしい苗なんですねぇ。
是非実ったところを拝見したいです!
韋駄天さんのパティシエデビューも間近かしら♪
mnfosterer URL 2008/03/15(Sat)10:15:18 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]