忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の11月20日にまいたホウレンソウ畑です。。。

34-2.jpg

ホウレンソウの廃棄です、、、泣
今年になってからの雪や暖かい日が続いたりして、
ホウレンソウが出荷規定サイズを大幅に超えてしまい出荷できない状態に、、、



34-1.jpg

全然、食べれる状態なんですが、これは仕方がないことです。。。
次のホウレンソウ畑も採れる状況なんでそっちの畑を優先することに。

こんな日は散歩人に無料で獲り放題解放ですっ!!
結構、これが喜ばれますっ!!
「好きなだけ持ってていいよぉ~っ!!」って。

この日は売り子に変身です!!

まぁ~なるべくこんな事がないように作付計画を立てなければっ!!




人気ブログランキング応援お願いします!

   コマツナパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
よく言われますよっ!!
ホウレンソウの直売所を即席でやろうとは考えてみたけど手間がかかるということで断念っ!
こういう時は畑を無料開放DAY!笑
棄てるくらいだったら、貰ってもらった方が嬉しいしね~!!
韋駄天56号 2008/03/03(Mon)11:06:16 編集
» 無題
えー、すごくおいしそうなのに。
畑のまわりのマンションなんかで、
一袋いくらで手売りできればいいのにね。
野菜は端境期なので、青々とした葉野菜はとても貴重なのにね。
次のほうれん草くんが頑張ってくれることを期待しています(*´∀`*)
ジョー URL 2008/03/03(Mon)00:05:33 編集
» >gerogeroさんへ
長い間、採らないと葉も傷んできますからね~!
葉の傷みが多いと検査ににもひっかかってしまうんですよ~!!
出荷できないで捨てるのも辛いっすね~。。。
韋駄天56号 URL 2008/03/01(Sat)08:55:48 編集
» 無題
こういうときは厳しいですね…
もったいないなあ。
でも、品質を保つために必要なことなんですね。気分的には複雑だけど…近所なら、走っていきます!
gerogero 2008/03/01(Sat)00:53:36 編集
» >ワル猫さんへ
うちは即席!畑で直売ですっ!しかも無料!!
普通に捨てちゃうのはホント、辛いっす、、、
作付では作りすぎない計画が一番いいと思うんですけど、やっぱ作っちゃいますよ!!
やっぱブランド意識は強いかも!!
ブランドのホウレンソウは審査、検査に力をいれてますよ!ちなみに家はレギュラー、普通タイプのホウレンソウですね~!
韋駄天56号 URL 2008/03/01(Sat)00:25:32 編集
» >mimiさんへ
この時期は成長が天候によって左右されちゃいますからね~!!
そうなんすよねっ!採らないと次の準備が出来ない状態!まさにウチの現状です。。。
今、ホウレンソウの収穫で忙しくて家庭菜園に手がまわらないですよ~!!
韋駄天56号 URL 2008/03/01(Sat)00:17:34 編集
» 無題
気持ちわかりますね・・・ミカンも規格外は市場に出せないんですよ。大きすぎてもダメ、もちろん小さくても、傷があっても・・・
キズあったほうが美味しかったりもするんですけど、早く痛むし・・・

出荷できないのは身内や地元のイベントの時に無料で提供していたな~

ほうれん草大きすぎるぐらいどってことないんでしょうが、一定の品質を保ってブランド価値も守ることが長い目では大切なんでしょうね。

散歩人になります。軽トラで来ます・・・(笑)
ワル猫です URL 2008/02/29(Fri)21:12:35 編集
» 無題
計画通り行かないから困るんですよね~(涙)。
家はまた成長が遅れてて空きが出来ました。
早く採りたい・・・採らないと植える所が開かない・・・
次の植える苗が待ちくたびれちゃいます~。
この間に夏の物の種まきをしちゃいます。
とうもろこしの準備が遅れてるの~~~。
mimi URL 2008/02/29(Fri)15:04:04 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]