忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~なんて涼しい、、、そして雨が続いてますね。。。

っと雨が降るにホウレンソウを蒔きました!!

いつもこの時期は暑いのに涼しい中での作業です。
去年は畑に水やりをしながら蒔いてたなぁ。。。

e113a903.jpeg

今回は夏~春にかけて蒔くことができる

パレードほうれん草」を蒔きました!



とりあえず40メートルを5本ほど、、、

f8f7cff1.jpeg

んで今回、使ったマルチが「白黒ダブルマルチ」
表面は白色、裏面が黒色のマルチです!!

特徴は、、、

●表面白色の強い光線反射力と裏面の黒色のもつ光線透過抑止力により地温を下げ、高地温障害を防ぎます。最高地温で、「透明マルチ」、「黒マルチ」に比べ約6℃低下します。

●強い光反射は作物の地際部や葉の裏側に光を補い下葉の枯れ上がりを防ぎます。

●光線透過の抑制により雑草の発生を抑えます。

●イチゴ、抑制メロン、レタス、ハクサイ、セルリー、ホウレンソウ、コカブ、トマト、ニンジン、エンドウ、インゲンなどの夏場ものに最適です。


まぁ~ちょっと普通の透明マルチより値段は高めです。。。
ってやっぱり原油の高騰の影響はマルチにも出てるみたいっす。




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    パレード
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ぴよぴよさんへ
ありゃ??そうなんですか??
そんな人気ブログだなんて。。。笑

最近、よくメンテナンスをやってるみたいなんですよ!それが原因かな??
韋駄天56号 URL 2008/08/29(Fri)12:39:16 編集
» 無題
このところよく韋駄天さんのブログ見れません!
人気ブログで、すごいですね。
見る時間にもよるのかもしれません。
今日は夕方にちょいと(@_@)
ぴよぴよ URL 2008/08/28(Thu)18:06:00 編集
» >mimiさんへ
そうなんですよね!!
だからこの時期のホウレンソウは難しくて。。。
この時期のホウレンソウを成功させてる人はかなりの労力を使ってるんじゃないっすかね!!

俺も胡麻和え大好きっす★
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)12:48:20 編集
» 無題
やっぱり物が違うと違うのね~。
チンゲンは25度が適温ですからね~。
ほうれん草は寒い季節の物だからね。
ほうれん草のゴマ汚しが食べたいな~~~。
mimi URL 2008/08/26(Tue)09:37:43 編集
» >菜葉ももさんへ
このぐらいの気温が蒔くのに丁度いいっすね!
あとは雨がつづかなければいいのですが。。。

もうこの時期にホウレンソウを蒔いておかないと後で暇になってしますので!!笑
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)08:16:46 編集
» >gerogeroさんへ
あっ!懐かしいなぁ♪♪
小学校の時の卒業劇で歌って踊りました!
パラソルもって☆

いろんな種類のマルチがありますもんね!!
雑草防止のマルチも見たことありますね!

でもそのうち値段高騰でワル猫さんが使ってる新聞マルチが話題になるかも!!笑
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)08:13:57 編集
» >ワル猫さんへ
芽出しはしないっすね!!もう種で直播っす!
って雨が多いんで、、、すぐに芽が出ちゃいそう。。。

いやぁ~このマルチは高いんで2回再利用してます。なんでまた来年も同じ場所にこのマルチを使いますよ!もう長さも決まっちゃってるんで!

マルチ処分はお金が発生します。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)08:10:46 編集
» >mimiさんへ
そうなんですか?
うちは逆でお盆が終わってからホウレンソウを蒔くときに使いますよ!!
でもこれだけ雨が続くと根腐れが心配です。
早く寒冷紗か雨除けをかけたいんですが、、、

この雨が・・・
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)08:07:49 編集
» >mdさんへ
銀色マルチ、見たことありますよ~!
確か一番効果があるんでしたっけ??

もう蒔くのは機械で蒔いちゃいますよ。
いつもこの時期は雨が降らなくてカラカラになるのに雨が多いんで手で一つづつ蒔かなくて機械で蒔けるんで楽です♪♪
韋駄天56号 URL 2008/08/26(Tue)08:05:47 編集
» 無題
40mを5本・・・お疲れ様です!
私ももう少ししたら蒔きたいと思います、ホウレンソウ(*´ー`)
菜葉もも URL 2008/08/26(Tue)01:31:28 編集
» ごらん~パレードが行くよ~♪
ポンキッキの歌です(^-^)
ここにずらりとホウレン草が並ぶわけですね!
いつもながら大規模で驚きます。
プロだからこの量で当然なのでしょうが…
白黒リバーシブルなのが面白いですね。裏がくろなのは陽光の透過率を下げて雑草防止するためですね。白だと透けちゃうからなんですね(^^;)
実によく考えてあるなあ~!
マルチ、うちの場合は通路に雑草防止シートを敷いてます。畝にすると面倒だから…(^^;)
だから畝のほうに雑草生え放題です。とほほ。
gerogero URL 2008/08/25(Mon)23:29:51 編集
» 無題
この百分の一も播けません・・・千分の一ぐらいなら・・・
しかし夏にまけるほうれん草もあるんですね~
当然ながら、あの面倒な芽出しナシですよね・・・

去年はほうれん草は全く出来ませんでした。今年の春に播いたやつでリベンジしましたけど、暑いと芽が出ません・・・

芽が出ないことにはどうにもなりませんもんね・・・

マルチもすごか~
マルチは何度でも使えるのかな~一度きり?ならもらいに来たかバイ・・・

そうか、マルチは処分が大変なんです・・・
だから新聞紙マルチやった・・・

ワル猫です URL 2008/08/25(Mon)22:24:56 編集
» 無題
パンダちゃんですか~家はもう終わり~。
お盆を過ぎると使わない。
これから寒くなると育ちが遅くなっちゃうの~。
ほうれん草は高温嫌いだから丁度良いのかな~。
mimi URL 2008/08/25(Mon)13:07:41 編集
» 無題
変わったマルチですね~。
私のところでは白・黒・透明しかなくて、銀色のマルチが見つかりません。orz
やっぱり値段も高くなってるんですね・・・。

ホウレンソウを40m×5本・・・これは種を蒔くのも大変ですね・・・。
md URL 2008/08/25(Mon)11:10:24 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]