忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週にまいた小松菜の芽が出始めました!!

529d4b67.jpeg

播種してから約1週間!!
やっぱこの時期は早いっすね!!

9d250219.jpeg

こんな感じに!!
蒔く時に機械で株間を調節出来るんで間引きをする手間がはぶけます。
昔はこの梅雨時期に間引いていたんでムシムシしながら辛い思いをした経験が。。。


っと芽が出てきたんで寒冷紗をかけます!!

4b33684b.jpeg

約50メートルを3本!!

8fb82d59.jpeg

そして端をクワをつかって泥かけ!!
これが一番疲れます!!
寒冷紗が50メートル3本だから、計50メートルを6本。
途中、親が用があって抜け出しちゃったんで俺が5本やりました!笑

さすがに腰が、、、

この泥かけをすることでアブラムシとかも虫さんの侵入を完璧にシャットアウト!!
これでOKっす!!



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   小松菜パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >hinahinaさんへ
ありがとうございますっ!!
そうっすね!!あと20日くらいですよ。。。
その時にはホウレンソウ、枝豆、小松菜と忙しくなりそうな予感が、、、笑
韋駄天56号 URL 2008/06/05(Thu)00:41:20 編集
» 無題
綺麗にまっすぐに芽が並んでますね
流石機械まきですね

あと20位で収穫ですか?

hinahina 2008/06/04(Wed)16:03:54 編集
» >ひろしさんへ
寒冷紗は便利っすよ!!
農家は寒冷紗なしにはやっていけません!!笑

でもちゃんと寒冷紗かえてるのに虫に食べられてるんだよね~!
なんでだろ~~~笑
韋駄天56号 URL 2008/06/03(Tue)23:17:48 編集
» >菜葉ももさんへ
コメントありがとうございますっ!!
今度、そちらに遊びにいきますね♪♪

こっちもリンクしてきます!
韋駄天56号 URL 2008/06/03(Tue)23:15:21 編集
» >gerogeroさんへ
ありがとうございますっ!
もちろん!次の日、腰、痛くなりました。。笑
腰痛はもう職業病っすね。

でも炎天下の中じゃなくてよかったですよ!
韋駄天56号 URL 2008/06/03(Tue)23:14:16 編集
» >ぴよぴよさんへ
なんか雨が降るっていってたんで十分に水分を取り入れてからかけました!
この時期は早いっすよね!!もうあっとうまに収穫になりますよ。。。

次の日、腰が痛くなりました。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/06/03(Tue)23:12:41 編集
» 寒冷紗。
寒冷紗で・・・育ててみたいな~。
うちの畑は、たて3mだから・・・。
いったいこの中になにが入るか???。
お疲れ様です!!

小松菜・・・がんばれ~!!
ひろし 2008/06/03(Tue)12:57:54 編集
» 相互リンク申請
お世話になります。とても充実したブログで参考にしています。
私も家庭菜園のブログを運営していますので
宜しかったら相互リンクお願いしたいです。

当ブログには既に貴ブログリンク設置済みですので
お手数ですがご確認の上、ご連絡いただけると幸いです。

『はじめての家庭菜園~ベランダで無農薬野菜を育てよう!~』
http://verandagarden2008.seesaa.net/

宜しくお願いします☆
菜葉もも
菜葉もも URL 2008/06/03(Tue)12:11:57 編集
» 無題
抜けないで~!
と後追いがしたくなる風景です(^^;)
これを一人で?往復300メートル…
腰が痛くなったでしょう 
応援のポチを連打しておきます!!
いつ見ても、芽は可愛いですね~(^0^)
gerogero URL 2008/06/03(Tue)12:03:37 編集
» 無題
寒冷紗って、芽が出てからかけるといいのですね。
まさみちゃんの目・・・かわいい・・・芽でしたね。
リーフレタスの芽も出始めました。
早いですね。
オクラとえんどうはまだです。(*^_^*)
まちどおしいな~~~
250m・・・気が遠くなりそうです(>_<)
私には無理!お疲れさんです(*^_^*)
ぴよぴよ URL 2008/06/03(Tue)11:15:11 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]