忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出荷用の小松菜をまきましたよ!!
一応、うちが出荷してるのはPBっていうプライベートブランドっていう形で出荷してます!
これを出すには土壌診断を受けて、指定された肥料を使う事が条件!!

83a8a232.jpeg

分かりづらいと思いますが40メートルを3本まいてあります。。。
あとでこれに寒冷紗をかけて終了!
この時期だと30日で収穫可能です。


09f06518.jpeg

蒔くのに使ったのがこれっ!

「ロール式クリーンシーダ」

これをコロコロっと押して転がしていくと種が落ちてくれます。


んで今回、蒔いたのがこれっ!

c7d13e8d.jpeg

まさみちゃんです♪♪

22be2f29.jpeg

なんか女の子みたいな名前です。。。
まさみちゃんの他にも「みなみちゃん」「ひとみちゃん」っていう種があります。

今年は、まさみちゃんにお世話になるかな??笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   まさみちゃんパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
ちょっとロボットみたいな番号がついたものもありますよね??
って韋駄天56号って種、あるかな~??
メチャクチャ育ちが早いです!笑

やっぱ種の名前にも愛着、わきますよ☆
韋駄天56号 URL 2008/05/31(Sat)02:20:43 編集
» >ひなさんへ
種の名前の由来って気になりますよね??
やっぱ孫の名前かな?笑

種屋さんですか?
ちょっと覗いてみようかなっ!!

梅雨の真っ只中に収穫ですよ。。。
ジメジメ辛いっす。
韋駄天56号 URL 2008/05/31(Sat)02:17:10 編集
» 愛がこもりそう…
な~んか、可愛くて愛着がわきますね!
耐病○○とか、○○2号とかより、断然育ててやるぞーって気持ちが起こってきます。
でも、出荷のときに泣けそうだなあ~
嫁に出す親父の気分も味わえるかも?!(^^;)
gerogero URL 2008/05/30(Fri)22:03:29 編集
» へーー
女の子の名前ですか
かわいいねー
きっと採取種屋さんの孫さんの
名前つけてるのかな
そうそうーうちブログに種屋さんがいます
お花ですけど(瑠葉さん)
30日ですかー
7月出荷ですね
ガンバ!
ひな URL 2008/05/30(Fri)17:30:20 編集
» >ジョーさんへ
小さい芋虫さんは、ホウレンソウについてますよ!
小松菜はアブラムシさんに注意っす!
これからは消毒も念入りにしないと厳しいですよ!

3年前位に購入したのかな?
それまでは手蒔きでした!この機械を使っちゃえば間引きをしなくて平気です☆
韋駄天56号 URL 2008/05/30(Fri)00:17:03 編集
» >ぴよぴよさんへ
虫さんはちゃんとガードすれば平気っすよ☆
寒冷紗をガッチリつくればある程度は防げますね!
うちもそのうちかけますよ!
韋駄天56号 URL 2008/05/30(Fri)00:14:14 編集
» >ワル猫さんへ
去年はみなみちゃんでした、、、
浮気者か!!笑

確かに小松菜はやられますねっ!
でもしっかり寒冷紗でガードしますよ。
ちゃんと端は土を盛って。
韋駄天56号 URL 2008/05/30(Fri)00:12:41 編集
» >ひろしさんへ
去年はコマツナ、いい値段が出なくて辛い思いをしましたよっ!
今年はどうかな??
まさみちゃんに頑張ってもらうか!!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/30(Fri)00:10:48 編集
» 無題
初めて聞く名前の小松菜ですね。
この時期は芋虫すごくないですか?
この種まき機ははじめてみましたが、
いろんな道具や機械があるんですね(´∀`)
ジョー URL 2008/05/30(Fri)00:03:46 編集
» 無題
じゃがいもの後に何を植えるか・・・葉物・・・で、小松菜って思ったけど、虫がすごいって聞いて・・・怖いのでやめました~~~
結局・・・またUPしますね~~~
ぴよぴよ URL 2008/05/29(Thu)23:26:02 編集
» 無題
で、来年はひとみちゃんで、再来年はみなみちゃんだと・・・浮気者って言われるかも・・・

この時期だと虫の害にやられそうです・・・
大丈夫かな~ プロの農家なら乗り切られるでしょうね・・・

ワル猫です URL 2008/05/29(Thu)22:08:57 編集
» かわいい!
種も・・・。
かわいい名前が付いているんですね!

昨年・・・小松菜作って、大豊作でした!
がんばってくださいね!!

そうそう・・・小松菜の種って細いサヤみたいなのに入って、驚きました~!!
ひろし 2008/05/29(Thu)20:43:47 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]