忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~昨日の夜はスゴイ雨、雷でしたね!!

停電になるし、、、家の前の道は冠水して消防車が来てるし、、、

そしてうちの庭も冠水です。。。


一晩明けて、恐る恐る畑の様子を見に行くと・・・

b1f0d400.jpeg

畑に河が出来てます!!

そして陥没です。。。

d40c3c9b.jpeg

もうこうなると土の移動が大変なんですよね!!
っていつ、また雨が降ってくるか分からない状態。。。


ついでに湖も現れました。

eea953bd.jpeg

なんかネッシーでも出てきそうな光景です!!笑


そして肝心なホウレンソウ畑は、、、

ecb6adde.jpeg

やっぱり雨で冠水です。。。
早くスコップか何かで雨水の抜け道を作ってあげないと。。。

もう湿気もムンムンで腐る原因になりますよ!!


なんか今年の天候はおかしいですね。
異常気象??
計画どおりに仕事が進まないのが辛いっすね!!


うちも早く家庭菜園に手をつけないといけないのですが、、、
今はそれどころじゃ。。。

でも来週から家庭菜園に手を付ける予定ですよ!
ちゃんと予定通りいけばっ!!笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    どうなってんだぁ??
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
本当に先が読めないっすよね!!
ちょっと色々と空回りしてます!!家族中が!笑

今日ももう炎天下ですよ!水分を多く吸った畑が一気に土が硬くなりそうです。。。
粘土質なんで。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/02(Tue)12:34:40 編集
» 無題
今年は台風がなくて安心してましたが、最近の雨はちょっと異常ですね。
天候もなかなか先読みができないので、
野菜づくりも一筋縄ではいかないですね。
どうにかはやく水がひいてお野菜が元気になってくれることを願ってます!
ジョー URL 2008/09/01(Mon)23:45:42 編集
» >Yoshiさんへ
ありがとうございます!!
早く秋晴れが来てくれることを願ってますよ!!

ここしばらく普通に畑に入れてないです。。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/01(Mon)06:15:56 編集
» うりぼうママさんへ
どこも大変ですよね!!
いつまでこの不安定な天気は続くんですかね??
なんか梅雨に入ってるような天気ですね。。。

もう畑も水分を十分に吸っちゃってグチャグチャです、、、
韋駄天56号 URL 2008/09/01(Mon)06:14:13 編集
» >mimiさんへ
うちの畑でもありますよ!!
毎年、出来が悪くなっちゃう畑!!
そこはいつもやっぱり冠水してるところなんですよ!!

本当に育たないですよね!!
今年はそこは外して蒔くようにしようと思ってます!!
韋駄天56号 URL 2008/09/01(Mon)06:10:42 編集
» >gerogeroさんへ
どうにか雨水はひきましたよ!!
雨水をかぶちゃったホウレンソウはちょっと心配です。。。

いっつも雨水の冠水にあうと上手く育たないんですよ!!
今年はどうなっちゃうかな??
韋駄天56号 URL 2008/09/01(Mon)06:07:27 編集
» >ひろしさんへ
ありがとうございます!!
どうにか畑の方は落ち着いてきてますよ!!

でも天気が不安定な日が続くみたいなんで、心配です!!
韋駄天56号 URL 2008/09/01(Mon)06:03:31 編集
» 無題
大変なことになりましたね...。やっぱり自然はこわい!!後始末がいろいろ大変でしょうが、韋駄天さんファイトです!
Yoshi URL 2008/08/31(Sun)21:46:53 編集
» 大変!!
 めっちゃ大変なことになってますね。
我が家も、家の裏が川になってる~~と娘が大騒ぎしていました。
我が家は溝掃除です。
畑にもいってみなくては~~。
大変ですが畑頑張ってくださいね。
うりぼうママ URL 2008/08/31(Sun)08:22:00 編集
» 無題
家の買い換える前の畑は良く水没する所で・・
泥上げ機で巡りに水路を事前に作っておくのが決まりごとになってました(笑)。
夏の大雨場所によっては・・ね・・
ま~この雨は異常ですが・・異常が異常で無くなって来ていますから。
1度やられた所はこれからも注意した方が良いですよ~。
家の水没畑はもう売っちゃって買い換えたので今は心配が無いので気が楽になりました。
1度水に浸かってしまうともうちゃんと育たないです。
肥やしが抜けて大きくならず小さいサイズで採る事になっちゃうのよね~~~。
mimi URL 2008/08/30(Sat)18:41:21 編集
» ひどい…
言葉もありません 
今頃は溝を掘っておられる最中でしょうか。
うまく排水できるといいですね。
お疲れだろうなあ…
うちも雨続きで作業が山積み停滞中です(^^;)
gerogero URL 2008/08/30(Sat)10:43:26 編集
» 大変!!
え~。
こんなことに・・・。
お手伝いに行きたいくらいです!!

これは、本当に緊急事態ですね。
がんばってください!
野菜作りのご苦労が大変伝わりました。
ひろし 2008/08/30(Sat)09:30:49 編集
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございます!!
こんだけ雨が続くと辛いっすね。。。
種を蒔くことも厳しい状態ですもん!!

ミースケはこの前、泥んこで帰ってきました!!笑
ちょっとしたすきに脱走!!

背中の毛が逆立ってました!!笑
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:36:19 編集
» >akikoさんへ
もう色々と被害が出てるらしいですね!!

こっちの方はどの畑でも湖ができてますよ。。。
なかなか家庭菜園に手をつけようと思ってるんですが、、、いっこうに実行に移せそうにないです。
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:32:42 編集
» >mimiさんへ
あっ!その機械もってますよ!!
でも今回はスコップで通路を作りました!!

この陥没だとたまにトラクターのタイヤがハマったりと大変なことも。。。

この時期の畑やら道の整備も大変ですよ!!
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:29:00 編集
» >ひなさんへ
もう雨は、たくさんです。。。

予定がかなり、くるってきてますよ!!
あ~太陽さんはいつ顔を出してくれるのかな??

今日も期待できそうにないです!

ゴボウにはあまり被害は出てないですよ!!
って未だに成長は鈍いですけど、。
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:26:30 編集
» >mdさんへ
どうにかホウレンソウは大丈夫そうです!
まぁ~これからが勝負っすね!!

ホウレンソウが腐っちゃうか虫が多くつくかはこの雨がどんだけ続くが問題になってきます!
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:23:54 編集
» >ワル猫さんへ
本当ですよ!!
いつまでこの雨は続くのかな??
あ~昔、子供の頃はよく雨水の中で遊んでました。。。泥んこになりながら怒られ。。。笑

大豆は雨が降り続くとよくないとは聞きますね!

ミッキーはもう最近、元気がなさげです。
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:21:08 編集
» >菜葉ももさんへ
ありがとうございます!!
まぁ~もう慣れちゃいましたね!笑
毎年、大雨が降る時期はこんな感じなんで!!

それにしても雨が続きますね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/30(Sat)06:18:44 編集
» あわわわわ・・・これは
かなりの危機に感じられるんですけども(゚Д゚;)
こんなに連日雨が続くと対策もままならないですよね。
できればホウレン草、自分で歩いて避難してくれればいいのに…なんて妄想してもダメですよね。。。
頑張ってくれ~、逆境に負けず力強く育つんだ(´Д⊂

ミースケ君も大変な思いしてませんか?毛が湿気て…。
mnfosterer URL 2008/08/30(Sat)01:08:17 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

畑、大変なことになってますね~(T0T)
ニュースでも見ましたけど各地で被害が出てるみたいですね。
実は秋田では雨が降る降ると天気予報では頻繁に言ってるんですけど、パラっと降っただけです!!
何か日本ヤバいですね(^^;)
akiko URL 2008/08/29(Fri)23:26:00 編集
» 無題
うわ~・・・酷いな・・ねぎの泥上げ機は無いですか?
あれで溝を掘るのが一番早いです。
とりあえず水が抜けたらまたトラクターでもかければ平らになりますから・・・
植わってる所は・・手掘りしか無いですよね・・・。
mimi URL 2008/08/29(Fri)21:11:17 編集
» 大丈夫ですか
大丈夫じゃないですよね
せっかくの植え付けがこれでは
最近の雨は降ればゲリラ雨といいますね

牛蒡はどうなりました?
ひな 2008/08/29(Fri)19:00:03 編集
» 無題
・・・私のところ、大丈夫かな?(・∀・;)
不安になってきた・・・。(粘土層です・・・)

それにしても被害がひどい・・・。
ホウレンソウ、大丈夫かな?
今年はやたらと雨が多いですよね。
md URL 2008/08/29(Fri)17:32:21 編集
» 無題
関東は一週間以上前から雨続きじゃないですか・・・

大変ですよね・・・

大河になっています・・・ネッシーもですか・・・ミッキー君も水遊びしたりして・・・

こちらは水田は問題ないのですが、大豆は余り雨がふるといけないとか聞きました・・・

くれぐれも湖で水泳大会はされないように・・・

ワル猫です 2008/08/29(Fri)15:49:44 編集
» 無題
えええー!畑に池が・・・(*○*;)
すごく大変だと思います。。
でも明るく書いてる韋駄天56号さん…1日も早く復活するといいですね。
応援ポチポチポチで元気出してください!
菜葉もも URL 2008/08/29(Fri)15:04:01 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]