忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた麦が復活してきたんでトラクターで耕しにいってきました!

fd15c1f0.jpeg

これで2回目になります。。。


順調に動いていたトラクター。

ですが、途中で動かなくなってしまったのです。

0c5fca6c.jpeg

エンジンフードを開けてみても、特に異状なし。
って今日は父親は旅行に行ってしまっていない状況。

仕方ないので農機具屋さんに電話して見てもらう事にしました。

数分でかけつけてくれて見てもらいました!

「あれ!?韋駄天さん、これ燃料が軽油じゃなくて灯油が入ってませんか?」

えっ~~~~~!

農機具屋さん曰く、トラクターは軽油で動くもの、なのに灯油が入ってるんじゃないかって。
匂いと色で判断してくれました。(灯油でも実際は動くます。でもパワー不足に)

でも確かにガソリンスタンドで軽油を入れたんだけどな~・・・

んで今、入ってる燃料を抜いて農機具屋さんが持ってきた軽油を入れてみると、ちゃんと動きました。。。

もしかしたら、ガソリンスタンドで間違っちゃってるんじゃないかって!
親戚のガソリンスタンドなんであんまり疑いたくないけど、、、

まぁ~思い切って聞いてみたら、やっぱりそんな事はないって言われました。。。

ん~~どうなってるんだろ~。。。

とりあえずちょっと親が帰ってくるまで様子を見る事にします。
ことを大きくしちゃうと大変な事になりそうなんで!






いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   どうしよう~~~パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ぴよぴよさんへ
やっぱ間違えってあるんですねっ!!
軽油で動くものは灯油でもある程度は動いちゃうからわからないっすよね・・・

確かに灯油タンクにガソリンは怖いっすね。。。
韋駄天56号 URL 2008/04/22(Tue)06:18:38 編集
» 無題
時効ですからお話します~~~
学生時代ガソリンスタンドでバイトしていました。
地下タンクに入れる時点で、ローリーの運転手が入れ間違っていたことがありました。
軽油のタンクに灯油でしたね。
灯油タンクにガソリン入れていたら、えらいことになってたと今でも怖い~~~
うん十年前ですから・・・今はそんなことはありえないでしょうが・・・
ぴよぴよ URL 2008/04/21(Mon)22:05:58 編集
» >mimiさんへ
うちも常にはタンクで保管してありますよ~!
小さい農機具だとガソリンスタンドに行けないっすからね~!!
トラクターも修理とかって異様に値段が高かったりしますよね??
古いやつだと特に、、、
韋駄天56号 URL 2008/04/20(Sun)10:37:56 編集
» >gerogeroさんへ
俺もオイル間違いありますよ!!
混合やら25:1やらですよね~??笑
壊してしまった経験も。。。
まぁ~かなり古い草刈機ですが、、、
昭和初期のやつです。
韋駄天56号 URL 2008/04/20(Sun)10:35:03 編集
» >ワル猫さんへ
灯油だとやっぱパワーは落ちるみたいっすね!!
家には結構、農業機械があるんで燃料を間違えないようにするのに気を使いますね~!!

でも昔は灯油をバンバン使ってみたいっすけど。。。
韋駄天56号 URL 2008/04/20(Sun)10:31:23 編集
» >hinahinaさんへ
本当に良かったですよ!!
畑の真ん中で動かなくったら、どうしようかと思いましたよ!!
次の日、雨ってのもありかなり焦りました。。。
韋駄天56号 URL 2008/04/20(Sun)10:27:07 編集
» 無題
あら~・・ガソリンスタンドで入れたなら・・・。
家は自分のうちの倉庫の中にドラム缶が有るので・・間違えたら・・パパだけど(笑)。
ま~壊れたので無くって良かった。
トラクターは高いから~~~。
mimi URL 2008/04/19(Sat)22:44:17 編集
» 無題
う~ん、こういう事にはからきし弱いんです(^^;)
今でも、ミニ耕運機と草刈機にオイルを入れるときに間違えないかドキドキしちゃう(笑)
怒る旦那さまも一度間違えたことがあるので
余計にプレッシャーがかかりますっ 
大事に至らなくて良かったですね!
gerogero URL 2008/04/19(Sat)00:27:07 編集
» 無題
いや~大変ですね。スタンドで間違うって話よく聞きますよ。でも軽油と灯油って税金区分が違うだけで物はほとんど同じだと聞きました。

普通車に軽油いれたりすることもあるらしいですよ・・・どうなるんだろ・・・

ディーゼルの場合、燃料切れすると大変みたいですね。先日、ギリギリでびくびくでしよた。なんとか実家に帰り着きましたが・・・

でも、毎日お仕事ご苦労さんです・・・関東は先日から大荒れでしたでしょ・・・
ワル猫です URL 2008/04/18(Fri)21:11:58 編集
» 今日は携帯から
でも動いて良かったですね。車ならタンクを洗い直さないといけんもんね、軽油と灯油は親戚やもんね、エンジンやられなくて良かったですね。
雛さんです。 2008/04/18(Fri)14:49:37 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]