忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に特別出荷の注文を頂いてやっと午前中に出荷して落ち着いてます。。。

その特注が地元の小学校、中学校の給食用の小松菜出荷です!!

af5d52bd.jpeg

全部で147kgの注文が入りました!!
取引値段は1キロ=500円です!

まぁ~普通に出荷するより儲けます!笑
普通に出荷したら、段ボール代、袋代、運賃がかかってしまうので。

学校給食用は用意されたコンテナに積めて役員さんが運んでくれるので経費が軽減されます!


ってこの時期にうちの出荷組合で小松菜を作ってるのがうちだけだったんで、147kgを全部出荷しまいた!

いやぁ~疲れましたね!
注文を受けた後に、そういえば畑にそんだけの小松菜あったかなぁ~ってヒヤヒヤしながら収穫してました!笑



話は変わりまして、、、

家庭菜園用のジャガをニンニクを買いました!

1158a76a.jpeg

秋ジャガのデジマと初挑戦のニンニクです。。。

ニンニク、、、うまくいくかな??

19339fb3.jpeg



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   給食
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
俺はちょっとニンニクは苦手なんです、、、
ってでも家庭菜園ではつくります!笑

これから涼しくなってくると思うんでホウレンソウも春菊も育ちやすいと思いますよ!!

韋駄天56号 URL 2008/09/12(Fri)06:23:23 編集
» 無題
お!ニンニクですか。ニンニクは焼いてもおいしいですよ!今週末、僕はホウレンソウと春菊の種をまこうと思ってます。初挑戦です。
Yoshi URL 2008/09/11(Thu)00:28:08 編集
» >akikoさんへ
そうなんですか!!
うちは春と秋ですよ☆

俺もあまり食べないっすね、、、
でも挑戦しますよ~!!ちょっと楽しみ!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/10(Wed)12:28:26 編集
» >菜葉ももさんへ
ありがとうございます!!
でもここの畑までなんです!
キレイにそろってるのが、、、
次の小松菜畑はもう育ちがバラバラで、、、
韋駄天56号 URL 2008/09/10(Wed)12:27:05 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

やっぱり温かい地域では秋もジャガイモ植えれるんですね!
秋田では春だけです。
ニンニクはウチではあまり食べないので植えたこと無いです(^^;)
akiko URL 2008/09/09(Tue)23:54:36 編集
» 無題
やはりプロは違いますよねー!
キレイに発育してるのを見るとキモチイイくらいです(*´∀`)
菜葉もも URL 2008/09/09(Tue)23:17:01 編集
» >ワル猫さんへ
一応、2か所ですね!
小学校に42キロと中学校に105キロです!

いやぁ~気持ちよく並んでますが、、、よ~く見ると穴だらけです。。。

これがまた出荷用に調整するのが大変なんです!!

デジマ!初挑戦です。。。
俺も個人的にアンデスを植えたかったんですが、親に反対されました!なんでだろ~~!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)13:03:34 編集
» >ぴよぴよさんへ
うちの方でもここ何年か前からですね!
給食用を出荷するようになったのは!!

こういう時は地元の野菜を信用してもらえてるんだなって勝手に思ってます!!笑

ホウレンソウが出荷できるまで小松菜で稼ぎます!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)13:00:10 編集
» >ジョーさんへ
やっぱり、寒冷紗をかけていても虫食いが多くみられます!!
それと肥料が雨で流されちゃったりして葉が黄ばんできたり、、、

なんで消毒もかかせません!!
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)12:58:18 編集
» >ひなさんへ
ありがとうございます!!

いやぁ~8月は全然、野菜を出荷してなかったんで9月はバンバン出荷して儲けます!笑

ニンニク、、、楽しみです♪♪
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)12:56:39 編集
» >mdさんへ
うちもまで出てないですよ。。。
まぁ~これからっすかね!!

あとホウレンソウの給食用もこれから始まります!
って出荷農家が増えてくると早いもの勝ちです。笑
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)12:55:27 編集
» >mimiさんへ
9月から学校も始まってたんでこれから特注が色々と入ってくると思います!

でも値段はいつも一緒なんです!

いやぁ~これから忙しくなりますよ☆
韋駄天56号 URL 2008/09/09(Tue)12:53:58 編集
» 無題
147キロって 野菜は軽いから半端ない量じゃないですか・・・それ一度には食べきらんでしょう・・・

市内の学校全部?

しかし気持ちいいぐらい全員整列していますね~ 

デジマ・・・今年は植えてないな~ アンデス一本です・・・失敗したら・・・
そんときゃそんときたい・・・


ワル猫です URL 2008/09/09(Tue)08:00:20 編集
» 無題
地産地消・・・っていうんですか?
子供たちが小さい頃、PTAの役員をさせられていて、学校給食委員でした。
市内の小学校の給食を考える・・・ってことで、出来るだけ地元の有機野菜を・・・
地元は有機栽培に力を入れているんです(*^_^*)
韋駄天さん、よかったね。
頑張って小松菜栽培していて・・・(●^o^●)
ぴよぴよ URL 2008/09/09(Tue)07:37:07 編集
» 無題
この時期は虫も多いので、コマツナは作りづらいと思いますが、たくさん売れてよかったです。
でも一気に147kgとは桁外れですね。
給食特注、おそるべしですね。

ホワイト6片はやっぱり味のほうもおいしそうですね。
うちも9月か10月にニンニク植えたいと思ってます(*´∀`*)
ジョー URL 2008/09/08(Mon)23:39:34 編集
» やったーー!
良かったですやん
お互い得ですよね
こう言う事もないとね

ニンニク成功しますよ
間違いない
ひな 2008/09/08(Mon)17:09:01 編集
» 無題
給食用の特注なんてあるんですね。
儲かるんですね。(笑

私もジャガイモを植えましたが、今だに芽が出ないので、ちょっと心配・・・。
md URL 2008/09/08(Mon)13:08:41 編集
» 無題
大変でしたね~でも儲かったなら良かった♪。
mimi URL 2008/09/08(Mon)12:49:15 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]