忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また週末は雨になりそうな関東地方です。。。

とその雨の降る前に家庭菜園にやっと手を出せそうです。


まずは土作り、、、

土壌消毒を終えて堆肥を投入した畑に肥料を投入!!

7a7d6e2d.jpeg

石灰と化成肥料です!!農協さんから購入です。。。


440442b8.jpeg

畑をトラクターで耕してマルチ貼りですよ!
手前に2丈のマルチが白菜、大根で奥の四丈マルチがカブ、その他いろいろです。

3c16635c.jpeg

4-5.jpg

蒔いた種はこんな感じです!!
古い種から蒔いていきます。。。

分かりやすいようにマジックで買った時の年が書いてあります。

って前にも言いましたが古い種の方がよく育つって噂があります!
根拠は分かりません!!笑笑

そして蒔いたあとに欠かせないのがこれなんです!

9ff6b413.jpeg

ダイアジノン 粒状5 です!!

これで土の中にいる虫さんからの攻撃を抑えられますよ!

一応、劇物に当たるらしいです、、、

っておい!おい! 

祖父が普通に素手で掴んでまいてます。。。


流石が、、、


いやいや、、、頼むから止めてくれって!!って言っても

「大丈夫、大丈夫!!」って言って聞く耳もたないです。


頑固じいさんです。。。

良い子は真似しないようにお願いします。

うちの祖父は特別です。許してください。。。



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    家庭菜園
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mnfosterer さんへ
うちの祖父なら何でも手で掴みそう!!笑

でもやっぱり手の皮は堅いですよ。
昔、戦争に行ってましたからね・・・
中国からソ連まで行ってきたみたいです。

あっ!俺も思い出しました!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/08(Mon)07:04:24 編集
» うりぼうママさんへ
その気持ち、、、分かります。。。

でも大量に発生したら已むおえないっすよ!
うちは市場に出荷してるんで、少しでも見た目がいいものを作らないといけないんで、虫さんに穴をあけられたら売り物にならなくて困っちゃいます。
韋駄天56号 URL 2008/09/08(Mon)07:02:16 編集
» >gerogeroさんへ
古い種、、、
たまたま発芽率が良かっただけかなぁ~って思ってます!
早く芽が出たいってな感じになってるんですかね?笑

そうなんですよ!畑の一か所が病気になると、だんだんとうつっていくんです。

早期発見が大事なんです。
韋駄天56号 URL 2008/09/08(Mon)06:58:02 編集
» >ジョーさんへ
これからの家庭菜園が一番、忙しかったりしますね!秋冬の料理に調法したりするものが多かったりするものが多いんで!

うちではやっぱり、カブ、白菜が調法します。
韋駄天56号 URL 2008/09/08(Mon)06:55:04 編集
» おぉ!
種も長年置くと熟すんでしょうか。
凄いですね、お爺さま。
まるで素手で揚げ油の温度を確かめる天ぷら屋さんのような。。。
風の谷のナウシカを思い出しました。
「働き者のいい手じゃ言うてくれますわい」
ってお爺さんがいたなぁ~。
mnfosterer URL 2008/09/07(Sun)22:20:31 編集
» 無題
我が家は今、毛虫の大群に襲われていますよ。
全部に農薬撒きたい気分です。(^^;)
ちょっと、やけです。おゆるしください。
うりぼうママ URL 2008/09/07(Sun)02:36:37 編集
» 無題
そうめんでも古いものが美味しいって聞きますが~
種はどうなんでしょう?
熟成されているとかっ(^。^;)
土壌消毒かあ~
大規模だと、病気や虫にやられると一気にダメになりますもんね。
でも、くれぐれも気をつけてくださいね(^^;)
gerogero URL 2008/09/06(Sat)14:46:40 編集
» 無題
家庭菜園もかなりたくさん作られるんですね。
これから寒くなってくると冬野菜がおいしいきせつですね。
うちは狭い畑なので、知恵を絞って冬野菜をあれこれ作付けしたいです(*´∀`*)
ジョー URL 2008/09/06(Sat)00:07:02 編集
» >Yoshiさんへ
あっ!そういう時こそ、土壌消毒をおススメしますよ!
ホームセンターにも家庭菜園でもできる土壌消毒キットみたいなの売ってる思います!

地中のムシは厄介ですからね!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:38:12 編集
» >akikoさんへ
あんまり信用しないでくださいね!!汗

まぁ~種を一年位、ねかしておいてからの方が発芽率がアップするらしいんですよ!

本当かどうかはわからないと思います!
その時の土の性質は天候にもよりますもんね!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:35:54 編集
» >ワル猫さんへ
肥料の値上がり、、、
これは本当に痛いですよ。。。

でもだからと言って肥料を変えるわけにはいかないんですよ!農協出荷規定がありまして。。。

あとは農協さんと縁を切るしか、、、笑

本当は無農薬がBESTなんですけどね!!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:33:29 編集
» >mimiさんへ
うちはビニールひいて土壌消毒しますよ!
まぁ~これがまた大変なんですよ。。。

特に夏場にやる仕事なんで!
でもどうにかピークは過ぎましたよ!
あと2反分をやれば今年は終了です☆

種をまくときに一緒に振っちゃいます!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:30:17 編集
» >菜葉ももさんへ
確かに、、、うちの祖父の手の皮を厚いと思いますよ!

昔、、、煙草の火を手でもみ消してたのを見たことがあます。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:27:49 編集
» >ひなさんへ
うちは土の土台が出来て種を蒔いた時に一緒にパラパラって振っておきます!
そのあとに土かけをしますよ!

いやぁ~肥料をふったその日に種を蒔いちゃいますよ!!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:26:35 編集
» >ひろしさんへ
もううちの祖父は無敵ですよ!!

そんな祖父ももう85歳になります。。。
さすがに収穫作業は引退しましたが、まだまだ現役で頑張ってます♪♪
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:24:23 編集
» >mdさんへ
ダイアジノンって色んな種類がありますよね!
うちはいつも五粒のやつっすよ!
SLゾルですか?うちの方でもあるかな?

あとうちでは小松菜にも使いますよ!

韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:22:16 編集
» >ぴよぴよさんへ
ありがとうございますっ!
よく祖父には言っておきます。。。

農薬は怖いっすからね!十分に気をつけないと危険ですもんね!

自分もこれからは気をつけて扱うようにしますっ!
韋駄天56号 URL 2008/09/05(Fri)07:20:14 編集
» 無題
ダイアジノン....記憶にとどめておきます。最近、地上、地下の虫の攻撃に悩まされています。大根もずいぶんやられています。
Yoshi URL 2008/09/05(Fri)00:35:15 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

古い種の方が良く育つんですか?!
初耳です!!
古い種は発芽率が悪いというイメージですけど...

こちらの畑もそろそろ冬に向けて準備しよう思ってます(^^)
akiko URL 2008/09/04(Thu)23:26:21 編集
» 無題
今は使うのが禁じられている農薬・・・
昔よくかき混ぜる担当していました・・・

消毒の時は頭から真っ白になります・・・マスクなんてなかったし、あっても気休めです・・・

タオルを口の周りに巻くだけ・・・
今でもそんなもんです・・・

肥料・・・値上がりしたんでしょ・・・肥料止めて自然の鶏糞とかに切り替えた方も多いと聞きました・・・

うちも農薬していないから、畑の虫はよろこんでいるやろな~(笑)


ワル猫です URL 2008/09/04(Thu)22:01:22 編集
» 無題
土壌消毒とかもするんだ~見たこと有るのは何かビニール見たいのを引いてたけど・・やっぱりそうやるのかな~?
家は使った事無いので良くわからない・・。
薬も種を撒く前に使うの?色々な薬が有るんだね~。
パパさんは農薬の試験を受けて農薬適正使用推進員とかになってるので知っているんだろうケド・・
私は全然わかんないや~。
トアローと言うのしか見た事無い(笑)。
mimi URL 2008/09/04(Thu)21:25:01 編集
» 無題
農家の方の手って皮もあっついので大丈夫なのかも?^^
でも良い子は真似しちゃだめですね!(笑)
菜葉もも URL 2008/09/04(Thu)18:52:58 編集
» ダイアジノン
植え込む前に混ぜ込んでいいのですね
知りませんでした。
こんどやってみます。

って石灰と肥料が馴染んで
一週間ほどしてからの植え付けですか?

ひな 2008/09/04(Thu)15:11:22 編集
» へぇ~。
ダイアジノンですか・・・。
強そ~な名前ですね!

さすが・・・そんな劇物を素手で・・・。
長年のお仕事のたまものでしょうかね!

家庭菜園がんばれ~!!
ひろし 2008/09/04(Thu)12:49:09 編集
» 無題
ダイアジノン、3なら家にあります。
プランターのサツマイモに使いました。
コガネムシは怖いので・・・。
ダイアジノンSLゾルは少し安全なんですけど、どこにも売ってません・・・。
とりあえず、素手はかなり危険ですね。(・∀・;)
md URL 2008/09/04(Thu)10:10:07 編集
» 無題
おじいさま・・・素手ではあかんやろ~~~
有機リン系の毒物ですよ(@_@)
韋駄天さん・・・止めてください~~~
怖いです(>_<)
亡き父は、農協の職員で農業指導にも関わっていて、よく農薬の恐ろしさを教えてくれていました。
韋駄天家は小さな規模ではないので、・・・釈迦に説法でしたm(__)m>
ぴよぴよ URL 2008/09/04(Thu)07:32:46 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]