忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の農業新聞にこんなものが、、、


 
02a64500.jpeg

まぁ~分かっていたことなんですけどね。。。
毎年、お彼岸を過ぎると値段がだんだんと落ちていきます・・・

って今年はいろんなものが値上がりしてて厳しいですね。
来月も出荷用の段ボールの値上げがまたやってきます!

もう一難去ってまた一難ですね!!


ee2ba307.jpeg

こうみると年々、値段が下がる時期が早まってるのが分かりますね。

なんかホウレンソウに変わるいい野菜ってあるかなぁ~って模索中の韋駄天です!

俺の代になったら色々と挑戦してみようかな??




そして今日、午後からはホウレンソウ蒔きです。。。
安いからって仕事を休むわけにもいかないんで!


もしかしたらの急激な値段上昇を期待して!!



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   コスモス
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
アクか~・・・
よしっ!品種改良かぁ~!!
って難しいです。笑

確かにホウレンソウはアクが強いですからね。
ん~~やっぱり品種改良はいい手かも、、、
韋駄天56号 URL 2008/09/27(Sat)00:55:54 編集
» >ha-chansanさんへ
だんだん落ちてきます。。。
今日、市場に行ったらホウレンソウが110円にそして小松菜が50円になってました!

最近では東北地方でも産地が増えてきてるみたいなんで、、、

でもやっぱり消費者は安いほうがいいっすもんね!
韋駄天56号 URL 2008/09/27(Sat)00:53:01 編集
» >ワル猫さんへ
サツマイモ農家さん!
結構、多いですよ。。。
芋系も今、値段の低下に悩んでるみたいです。
大根はもっとです。。。

いや~この時代、何を作れば儲かるのかな?
韋駄天56号 URL 2008/09/27(Sat)00:50:09 編集
» >mimiさんへ
値段、下がってきてますね!
小松菜も一気に50円台になってしましました!

ん~この時期はつらいっすね!!

見栄えと安値と手軽さですか??
まぁ~どれも難しいです!!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/26(Fri)22:01:08 編集
» >菜葉ももさんへ
カット野菜は人気ありますね!!
やっぱりそっちの方が人気あるのかな?
食べきれる量だけってことかな。。。

黄色いパッケージを見たら是非!購入を。

スイスチャード、、、農協の職員に言った誰も知りませんでした!!笑

韋駄天56号 URL 2008/09/26(Fri)21:56:00 編集
» >mdさんへ
そうなんですよね!!
でもハウス栽培は、逆に管理に値段がかかるみたいですね!!
重油とかも使うみたいで。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/26(Fri)21:52:09 編集
» ムムム~
ゆゆしき問題ですね…
何もかも値上がりしてますもんね。
日本の自給率は世界的にサイテーなのにみんな何を考えているんだろう…

ホウレン草に代わる野菜…
う~ん…おいしいんだけどなあ、ホウレン草!
将来的にはアクの無い、生でも食べられる野菜がウケそうです。
現代人はどんどんナマクラになっていますから…(^^;)
gerogero URL 2008/09/25(Thu)23:07:44 編集
» ほうれん草
今まで相当高かったですよね。
先週スーパーで買ったときは258円でした。
あまりに高いので買うのよそうかなと思ったのですが、最近食べていなかったので無理して買いました。
でも、あまり新鮮じゃなかったです。
いつもは一度に全部使ってしまうのですが、もったいなくて、二日間に分けて使いました(笑)
お彼岸過ぎると安くなるものなんですね。
知りませんでした。

私達消費者と、野菜作りをされている方とは、立場の違いがあるので、難しいですね。
ha-chansan 2008/09/25(Thu)21:44:49 編集
» 無題
農業は厳しいですよね~

いや、やっぱりオイドンは無理です・・・

ほうれん草に代わる野菜・・・う~ん、サツマイモしか思い浮かびません・・・
食糧難になってもなんとか家族が食いつないで生き延びるように・・・毎日芋です・・・

それもいまいちか・・・

大根はよく使いますが、やっぱり安いんですよね~

野菜、確かに買うほうとしては安い方がいいでしょうね~ カット野菜?ってほうれん草を?カボチャじゃなくて?

都会ではそうなんですか??

なんだかいまひとつピンと来ません・・・
ワル猫です URL 2008/09/25(Thu)21:24:02 編集
» 無題
ただいまです~研修から戻りました~♪。
チンゲンも1箱いっきょに400円落ちです。
ま~ギリギリ赤字にはならない値段で止まってはいてくれますが・・・
今年の冬・・求む大雪です(笑)。
今回の研修で市場の人も言っていましたが・・
(アンケートを取ったらしい・・)
消費者が求める物は安全でも良質さでもなく
見栄えと安値と手軽さだそうです・・・。
中国産も一時は減ったそうですが・・
殆ど輸入量戻って来ているそうです。
安値・・には勝てないと言う事でしょうか・・。
下にもカット野菜と有りますが・・カットは国産では無いですからね~
そう考えると・・国内の農業は実際には成り立たないでしょうね~~~。
国内で作って・・国内でカットするにはむちゃくちゃ値段を高くしなければ人件費出無いですものね・・給料払えない(笑)。
誰か国内で中国人の給料で良いよ~と言う人居ないですかね(笑)。
求む・・安い人手。

mimi URL 2008/09/25(Thu)21:05:57 編集
» 無題
ホウレンソウは私も冷凍でカットしてあるやつを使う方が多いかもですー。
でも体調復活の願いも込めて今度沢山買っておひたし作りたいです(大量に!)
韋駄天56号さんが出荷したホウレンソウにあたるといいんだけど・・・♪

ホウレンソウの代わりにスイスチャード、どうですか?^^
菜葉もも URL 2008/09/25(Thu)18:54:15 編集
» 無題
農業は辛いなぁ~。
ホウレンソウの代わり・・・。難しいなぁ。

近年はハウス栽培とかでほぼ1年中ホウレンソウを作ることが出来ますからね・・・。
md URL 2008/09/25(Thu)13:03:20 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]