忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今年のゴボウは大不作ですね。。。

16053642.jpeg

ほとんど出荷規定の大きさに達してないです。。。
長ネギの一回り小さい感じです。
ってこれ以上は大きくならない状態に!

順調に育ってるのはホントちょっとです。

去年は5キロを120袋出荷しましたが、今年は50袋いけばいいほうかな??

年末の忙しさが一つ、減りました。。。

長ニンジンに期待です☆


●ホウレンソウに寒さ対策です!!

62c0de75.jpeg

これでホウレンソウもOKかな!!
来年、収穫予定です☆

あとは強風で飛ばされないければ、、、
去年は大変だったからな。。。


体調も順調に回復してますよ☆
ただまだ腸の動きが鈍いらしく便秘気味です・・・
辛い、、、




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウ
パワー
↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
ありがとうございます☆
どうにか便秘も改善されてきましたよっ!
知り合いからはちょっとふっくらしたって言われました! なんかリバウンドした気分です。笑

ホウレンソウ、今年の年末のお値段はどうなるかな??
なんか最近は昼間はあったかい日が続いてるみたいでどの農家さんも順調みたいです。
韋駄天56号 URL 2008/12/01(Mon)12:49:52 編集
» >akikoさんへ
明日の検査でもう病院に通院しなくていいかが分かりますよ☆

そうっすね!!
うちもたまに喚起して寒さを与えてますよ!
でも霜降りる予報が出てる時は要注意っす♪
韋駄天56号 URL 2008/12/01(Mon)12:47:50 編集
» >菜葉ももさんへ
どうにか便秘も解消されてきましたよっ!
バナナ、サツマイモもちゃんと食べましたよ☆

明日、最後の検査ですよ!!
色々と回復が遅くなって入院してるより通院してる方が長くなってしまった。
韋駄天56号 URL 2008/12/01(Mon)12:45:12 編集
» 無題
便秘にはヨーグルトとリンゴを食べましょう♪
冷えるのもよくないので、あったかくしてくださいね~(^^)
あ、ほうれん草のトンネルだ!
うちは全部収穫しちゃったので、また蒔こうかな(^-^)トンネルしたら大丈夫ですよね!
gerogero URL 2008/11/30(Sun)21:39:07 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

体の調子はどうですか?
人工肛門にはビックリしました(^^;)

これからの時期の野菜は甘みが増して美味しいですよね(^^)
秋田でもハウスの中で育てたほうれん草で
寒じめほうれん草というのが販売されたりします。
日中だけハウスのビニールを少し捲って
寒さにあてて育てるみたいです。
akiko URL 2008/11/29(Sat)00:11:17 編集
» 無題
便秘辛いですよね~。
サツマイモや水分を多めに取って…(笑)

ホウレン草、うちはダメっぽいので諦めようかなー。。
菜葉もも URL 2008/11/28(Fri)18:11:41 編集
» >ジョーさんへ
そうなんですか!
自分も腹痛をなめて考えてました!
寝ちゃえば治るって考えはダメっすね。。。

でも本当に痛かったですよ。
もうあんな体験はしたくないなぁ・・・笑

健康が一番ですよ♪♪
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:58:30 編集
» >Yoshiさんへ
青梗菜には掛けた方がいいですよ!!
うちのまわりでもかけてる家が多いっす!!
やっぱり霜とかが怖いっすからね・・・

韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:56:51 編集
» >mnfosterer さんへ
そうなんですか!?
やっぱり今年は不作の所が多いのかな?
ゴボウは正月用で結構、注文されることが多いんですが今年は無理っぽいな。。。

無理なく動いてますよ!!
だんだんと体を慣れさせないとですね☆
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:55:44 編集
» >ぴよぴよさんへ
医者からもどんどん動いてくださいって言われてるんで無理なく動いてますよ!!
傷口はどうにかなったんですけど、腸の働きがいまいちみたいで・・・

とりあえず今は漢方を処方して正常になるように頑張ってますよ。。。
ってか漢方、、、まずいっすね。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:53:20 編集
» >ひろしさんへ
結構、今年は年末もそこまで忙しくなりそうにないですよ!
去年はものすごく忙しかったのに・・・

もうホウレンソウをバンバンやるしかないっす☆
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:50:28 編集
» >ひなさんへ
とりあえず動かないと腸の働きが正常にならないみたいなんで無理にならない程度にやってますよ!

でも久しぶりに働くと疲れますね!!

土物って掘らないてのが楽しみでもあり心配ってのもありますよね☆
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:49:10 編集
» >mimiさんへ
ハウスも大変ですよね!!
うちも昔、ハウスでカブを作ってたんで親の苦労は見て育ってますよ!!

やっぱり野菜作りも上手くいかないもんですよね!!
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:46:36 編集
» >mdさんへ
今年は特に出来が悪いですね・・・
って人参もなんですよ!!

ホウレンソウで挽回しないとっ!!
韋駄天56号 URL 2008/11/28(Fri)10:44:30 編集
» 無題
うちの父も昨年腹痛を我慢しすぎて腹膜炎で入院しました。すごく痛かったようです。
ほんと腹痛は気をつけなきゃですね。
お正月前のせわしい季節ですが、今までたくさん働いた分、今はゆっくり静養してくださいな。
今はホウレン草と長にんじんが頑張って生長してくれるを待ちたいですね(〃^∇^)o
ジョー URL 2008/11/28(Fri)00:13:39 編集
» 無題
今、チンゲンサイにビニールトンネルをかぶせるかどうかで悩んでいます・・・。やっぱりかぶせたほうがよさそうだな~~~。

韋駄天さん、リハビリに無理は禁物ですよ~~。
Yoshi URL 2008/11/27(Thu)23:40:09 編集
» ごぼう(TдT)
この間スーパーで普通のごぼうの半分くらいしか長さがなくて細いのが何本か束で売ってましたけども、不作のせいだったのかも?残念ですね・・・これからの季節、炊き込みご飯に鍋に正月用の煮物にって沢山使われるのに。大好物なだけに私もショボンです(´・ω・`)
もう働いてらっしゃるとは、頭が下がります。
でも便秘気味だと尚更動かないと腸の動きも弱くなりますもんね。気をつけて頑張ってください!
mnfosterer URL 2008/11/27(Thu)23:29:32 編集
» 無題
もうお仕事されているのですか?
専業農家さんなので、大事な働き手がお休みされると、お父様やお母様に負担が大きくかかるし、見てみぬふりは出来ないし・・・自宅と職場が同じだと、大変なこともありますよね。
歩いたりされるのは大丈夫かな???でも、力仕事は・・・無理なさらないで下さいね~~~(*^_^*)
ぴよぴよ 2008/11/27(Thu)22:33:12 編集
» がんばってください!
無理せずに!
お気をつけてくださいね。

農家の方の大変さ、こんなに出荷量が
変わっちゃうんですね。
ひろし 2008/11/27(Thu)21:13:03 編集
» もう動いてるのですか?
無理しないでね
ごぼうさん昨年の半分以下ですか
今年の雨が影響ですか、地下になる作物は
抜いてみないと分からないのですね
掘り起こすのを待ってもと言うわけには
いかないのですね・・・

パワーいっときます!
ニンジンがんばれ!
ほうれん草も!
ひな 2008/11/27(Thu)16:47:54 編集
» 無題
無理しないように頑張ってね~♪。
家は今ハウスの内張り貼りです。
もう2重にしてやらないと青梗菜が凍えそうです。
ゴボウさん・・どうしちゃったのかしら~~~
食べるのは問題無いのだけどね~~~規格がね・・
売り物を作るのは本当に大変だわ~~~。
mimi URL 2008/11/27(Thu)11:27:13 編集
» 無題
ゴボウ大不作は痛いですねぇ・・・。
ニンジンに頑張ってもらわないと。(笑

手術後は大変ですよね。
特に胃腸は・・・。
md URL 2008/11/27(Thu)10:09:40 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]