忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~~ついに出てしました!!

ホウレンソウに病気が。。。

273e87a0.jpeg

べと病です。。。

いわゆるカビです。
この部分約6メートルくらいに症状が出てしました!
もう早急に消毒作業を行いました!
この病気は他のホウレンソウにもうつるんで。。。

あんまり春とか秋に多いのに何故??

まぁ~多分、暖かい日が続いてビニールトンネルもかけてたから湿度が上がったからかな!!

5cd0cd90.jpeg

早期発見が出来て良かったですよ!!
これが他の農家さんの畑が近くにあったら大きな声で言えないっすよ!!

ホウレンソウも病気にかかります☆




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウ
パワー
↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
ありがとうございます!
今はスーパーでもホウレンソウ、いい値段してますよね!!
でもこっちの市場では値段がいまいち。。。

どの家でもやっぱり病気がちみたいです!

頑張ってくれ~~~!!
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:49:51 編集
» >ぴよぴよさんへ
べと病はカビの一種ですね。。。

だから隣近所に風邪みたいにうつるんですよ!!
一応、予防接種みたいなことを種の段階で行なってるですけど、難しいですね!
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:48:04 編集
» >菜葉ももさんへ
やっぱりそうっすかぁ。。。

うちは換気の穴はあるけど、ほとんど閉めたままですね。
たまには換気も必要かな??
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:45:44 編集
» >hinahinaさんへ
こちらこそ!
ホウレンソウを買って頂いてありがとうございます!
でもこの時期のホウレンソウは甘みもあって美味しいですよ☆

まぁ~キレイに育てるにはやっぱり無農薬ってわけにはいかないっすね・・・
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:43:57 編集
» >mimiさんへ
そうなんすよ!
やっぱり蒔いてる量が多いとトンネルの開け閉めだけでも大仕事になっちゃうんで・・・

むずかしいところですね。。。
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:42:04 編集
» >akikoさんへ
そうっすね!!
暖かくなってくると虫さんの活動も活発になりますよ。。。

そのためにも早めの治療が必要になってきます。
韋駄天56号 URL 2009/01/27(Tue)08:40:25 編集
» 生きているから
あるときは病気にもなりますよね…
ホウレン草も疲れる時もあるんだな~
早期発見、早期治療で持ち直して欲しいですね。
ガンバレ!ホウレン草~
主婦はスーパーで待っているヨ(^-^)
gerogero URL 2009/01/22(Thu)22:04:57 編集
» 無題
あらあら~~~
べと病は、カビでしょうか???
ウイルス???
予防接種がないから、大変ですね~~~
広がらないといいのですが・・・
早く、治癒するといいですね~~~
ぴよぴよ 2009/01/22(Thu)21:16:56 編集
» 無題
うちもビニールでプランター上を覆っていますが、専用のビニールなので?上部に穴が開いていて換気が出来るようになっています。
それでも下側は開けて空気がこもらないようにしています。

病気、治ってくれるといいですね!
菜葉もも URL 2009/01/22(Thu)17:59:18 編集
» ありゃりゃ
早期に発見できてよかったですね

この時期にって言う感じなんですか
こうして農家の努力があるから
綺麗なほうれん草を食べれるのですね
消費者を代表してありがとうございます。
hinahina 2009/01/22(Thu)15:56:16 編集
» 無題
ん~日中ビニールに付いた水滴がボトボト落ちたりしますからね~。
少し風を入れるだけで違いますが・・・ま~一つ2つじゃ無いからね~(笑)。
路地の場合は仕方ないのかな~。
青梗菜のハウスでも風を入れて水滴飛ばさないと出るそうです。
家は毎日(余程寒い日は別)換気してますが・・
路地の多い桁はそれだけでも大仕事になっちゃいますものね。
mimi URL 2009/01/22(Thu)11:48:48 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

やっぱり気温が上がると病気が出やすいんでしょうかね!?

人間も野菜も病気は早めに治療した方がイイですよね(^^)
akiko URL 2009/01/21(Wed)21:12:44 編集
» >うりぼうママさんへ
お~!
早めにチェックした方がいいですよ!!
葉物は特に狙われやすいんで☆

これから暖かくなってくると本当に要注意ですよ!
韋駄天56号 URL 2009/01/21(Wed)18:54:55 編集
» >ジョーさんへ
え~~~~~!!
そうなんですか??
こっちは出荷値が100円そこそこですよ。。。

やっぱり地域によっても違うのかな??
こっちの方は暖かい日が続いてホウレンソウもたくさん出荷してるからかなぁ。。。
韋駄天56号 URL 2009/01/21(Wed)18:53:06 編集
» >ワル猫さんへ
本当にこの病気だけは、うつるんで大変です。。。
こっそり治療を開始します☆

もうこの時期からは定期的に消毒が必要ですね!!
無農薬は難しいです・・・
韋駄天56号 URL 2009/01/21(Wed)18:51:10 編集
» >mimiさんへ
あ~うちでは調節はしてないですよ!!

ビニールも基本は、しめっきりですよ!!
んでよっぽど暖かい日じゃないと開けないです。。。

それも原因かなぁ~

べと病は厄介ですよ!
韋駄天56号 URL 2009/01/21(Wed)18:48:01 編集
» >ひろしさんへ
どうにか治療をしたんですが、、、

他のホウレンソウに感染しないかが心配です・・・

暖かくなると農薬を使った消毒が必要になってくるんで大変ですよ☆
韋駄天56号 URL 2009/01/21(Wed)18:44:24 編集
» 無題
早期発見できてよかったですね。
早期発見、早期治療が一番ですね。
わがやは今放置してますね~~。
大丈夫かしら?
うりぼうママ URL 2009/01/21(Wed)15:59:03 編集
» 無題
あらら。
冬のホウレン草も病気になることがあるんですね。
でも早期発見でよかったです。
こちらはホウレン草が3倍くらいの高値らしいですが、
そちらのホウレン草も早く病気が治るといいですね(´∀`*)
ジョー URL 2009/01/21(Wed)01:19:10 編集
» 無題
ありゃりゃ~ こりゃいかん~
病気ですか~ さ、早く病院にいかんば~
べとべと・・・う~ イヤですね~
でも、早期発見、早期治療・・・
人間も同じですよね・・・

うつるんだったらやばいっすね・・・
早くこっそり直してください。


ワル猫です URL 2009/01/20(Tue)23:34:41 編集
» 無題
あら~春みたいな陽気ですからね~。
青梗菜も同じ病気にかかるよ~
家は温度と水分調節しちゃうんで殆ど出た事が無いですけど・・
始めた当初はやっぱり溶かしてました(笑)。
温度と水分量を気をつけねばです。
日中はビニール持ち上げて開けるんですか?
mimi URL 2009/01/20(Tue)16:57:21 編集
» 大変!
葉ものは・・・。
すぐ虫の餌食に。

大変ですが、がんばってください!!
ひろし 2009/01/20(Tue)13:17:02 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]