忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここにきて一気に寒くなりましたね。。。

さすがにTシャツ一枚では仕事は辛いです。笑


長ニンジンに追肥を行いました!!

29-13.jpg

化成肥料を使用!!隣は肥料をまくための「まくぞ~くん」です。

443c52b1.jpeg

とりあえず順調に育ってますよ!
もう少ししたら間引いて、株間を整えます。



栗がいっぱい採れました☆

99f6b1bf.jpeg

まだまだ採れそうな予感、、、
去年は不作だったんですけど今年はいい感じですよ♪♪

うちでは仕事の休憩に茹でてて食べてます!

もう少ししたら柿も採れ始めますね!!

あ~食欲の秋!!

色々なものが美味しく感じる今日この頃、、、


太りそうな予感です。。。笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   食欲の秋
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ワル猫さんへ
最近、親のお腹あたり見ると、、、ポコッと。。。

俺もこういう風にならないように機械に頼らず頑張ろ~!!笑

筒の先を持って振ると肥料が出てきます!
出す量の調節とかが難しいです・・・
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:34:20 編集
» 無題
いやいや、スマートな韋駄天さん・・・
でもこれからビールを飲み過ぎると腹にたまります。農作業も機械でなく人力でやりましょう・・・(笑)

まくぞーくんって人力肥料散布機械ですか・・・遠心力を使うのかな~
ハンドル回してまんべんなく蒔けるように・・・?
ワル猫です 2008/10/01(Wed)13:02:24 編集
» うりぼうママさんへ
柿は終わってしまったんですか??
うちはこれからですね!!

もうカラスさんが狙ってます。笑

柿は二日酔いにいいみたいですね!!
なんで忘年会の時期にはもってこいです!
ってまだ早いか。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:59:44 編集
» >akikoさんへ
ブドウですか??
楽しみっすね♪♪うちの近所ではベランダにブドウがなってます!!ツルを見た感じ、日除けになってるような感じでした!笑

実のなるものって育てて楽しいです☆
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:58:16 編集
» >菜葉ももさんへ
栗、、、剥くのが苦手なんです。。。
もうボロボロしちゃって。笑

なんで包丁で二つに切ってスプーンで食べてます!
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:56:25 編集
» >ぴよぴよさんへ
本当に寒いですよね!!
もう喉が痛くて、、、風邪をひきそうな予感。
今日は早く寝ようっと。

間引く前に一回、やっておきますよ!!
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:55:17 編集
» >mimiさんへ
明日からマルチ、段ボールが値上げですよ。。。
ん~~頭が痛いですね!!
もう値下がりはないかな。

うちの方も後継者が少なくて、まだまだ辞められそうにないです!
年代が上の会からは早くうちの会に来いっていわれてます。。。

農業をやらさせない農家さんも増えてます。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:53:38 編集
» >hinahinaさんへ
台風、、、来てるみたいですね!!
さぁ~今回はどんな動きをするのかな??笑

一気に寒くなりましたね。
ちょっと風邪気味です!

でもこれから雨の収穫ですよ。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:50:50 編集
» >gerogeroさんへ
ん~~両親と2人でやるんで、40分くらいっすかね!!

間引きは手作業です。。。これが一番、辛いかなぁ。。。

なんか今年は秋の訪れが早いような気がしますね!
柿もそろそろ採れそうですよ!

うちの柿も隣のカラスが狙ってます!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:48:45 編集
» >mdさんへ
肥料はまくぞ~くんを背負ってまきますよ!
正味20Kgを背負って。。。

結構、腰にきますよ!

柿アレルギーですか!!
アレルギーって急に出るっていいますもんね!
韋駄天56号 URL 2008/09/30(Tue)12:45:43 編集
» 無題
お~~~すごい量の栗ですね
大きくておいしそうです。
我が家の柿はもう終わりです
地域により色々ですね。
あ・・・渋柿はもうそろそろかな?
寒くなりました、風邪をひきませんように。
うりぼうママ URL 2008/09/30(Tue)05:49:26 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

そちらも寒くなってきましたか!!
風邪をひかないように気をつけてくださいね(^^)
栗が豊作イイな~!!
柿ももう少しで採れそうなんて韋駄天さんのお家には色んな果樹が植えられてるんですね~(^^)

私は最近葡萄を植えたいな~と思ってるんですけど
難しいのかな?なんて思いながら色々調べてます。
akiko URL 2008/09/29(Mon)20:51:13 編集
» 無題
栗、おいしそー!!
黙々と剥くのが好きです(笑)
菜葉もも URL 2008/09/29(Mon)20:36:51 編集
» 無題
今日は寒かったです~~~
11月初旬の気温だとか???
追肥ですか???
やっぱりするんですね。
わからないことがたくさんです~~~^^;
ぴよぴよ URL 2008/09/29(Mon)20:36:34 編集
» 無題
化成はずいぶんと値上がりしたんでしょ?
家は余り使わないからそんなでも無いけど・・
ずいぶんと痛い出費になってると皆さん嘆いてました。
研修旅行若い人ばかりでは良いですね~家の所は私が一番若い。
私は農業を始めた時からですから・・もう10年若い人が入って来ない事になります。
3人位途中入りましたがみんなもたずにやめてしまったのよね・・・。
このまま私が最後まで一番若かったらどうしようと・・ちょっと恐い気が・・・。
mimi URL 2008/09/29(Mon)18:34:49 編集
» まくぞ~くん
いいなぁーー分かりやすいネーミング(笑)

気温が一気に下がりましたね
又台風が来ています
大丈夫ですかーーー


栗や柿秋の実りですね

風邪引かないようにね!
hinahina 2008/09/29(Mon)17:57:12 編集
» 無題
「まくぞ~くん」いいなあ(^-^)一緒にがんばれそう♪
それにしても…いつもながら広大な畑です。
これ、全部に肥料を撒くのってそうとう時間がかかるのでは?
間引くのは…手作業でしょうね(^^;)う~、大変!

栗だあ~(^@^)
実はナナメ隣の畑に大きな栗の木がありまして…
イガがいっぱい見えてます。
こっちに転がってこないかな~
どんぐりころころ♪
唄ってもだめかな~(笑)


gerogero URL 2008/09/29(Mon)15:03:20 編集
» 無題
化成肥料も値段が高いですよね~。
ニンジン、凄い数だなぁ。
これだけ広いと、肥料を撒く機械も必要ですよね・・・。

私は栗は大丈夫ですが、柿が駄目・・・。
アレルギーがおきます。
いつから出るようになったんだっけなぁ・・・。
md URL 2008/09/29(Mon)12:58:15 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]