忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事の合間をぬって精米をしてます!!

f5fcb188.jpeg

我が家自慢の精米機です!!株式会社 細川製作所

いくらで買ったかなぁ。。。1万ちょい、、、

うちでは絶対、家で絶対に精米してますよ!
この機械が3代目。


5baa9dcb.jpeg

上のところに穴があってここに入れます!!

520d36e6.jpeg

操作は簡単♪♪

電源を入れてスタートです!!
白度調整付きで、空になったら自動的に電源が落ちます!!


みなさんの家ではありますか??




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
   精米
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mimiさんへ
でもその農家さん、親が農業をやる気がないみたいなんで、、、

ちょっと心配です。。。
って大きなお世話かな??

俺も最初、親にちょっと農協に勤めてみるかって言われたことあります。。。
でも勤めなくて良かったです。笑
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:22:11 編集
» 無題
知り合いの息子さん良いですね~。
機械のメンテナンスも覚えどんな故障も自分で直せる。
上手に動かす事を覚え(販売する時に乗って見せるから)
機械も安く買えるし・・あとから農家をやるにしても最高です。
家のトラクターや大きな機械はやめる前にほぼ新品を(展示会に使った)半値で買って来たんですよ(笑)。
クボタに就職・・農家としてはいい事尽くめです♪。
途中でやめても元同僚が偉くなってるし(笑)。
だから息子も・・と・・母は思ってるんですよ(笑)。
パパと同じ道をお願い♪と思ってるの~~~。
でも・・息子に・・・そこまでの実力が有るか・・どうかは定かでは無い・・。
パパより・・ちょっとぼんくらっぽい気が・・混ざった・・私の血・・か???。
mimi URL 2008/10/02(Thu)14:11:43 編集
» >akikoさんへ
食べる分だけ精米!
絶対にいいですよ♪

味も全然違いますもんね!!
ってか毎日食べる分だけやりたいっすけど、そこもあで手が回らなくて。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)03:04:49 編集
» >mimiさんへ
そうなんですか??
土地の有効活用っすね!!笑

へぇ~クボタってそうなんですか??
それもいいっすね!!
ヌカは使えますよね。うちも堆肥と一緒にしちゃって畑にまいてますよ!!

うちの知り合いの農家さんの息子さんは農家を継がずにクボタ農機に勤めがきまったみたいで。。。
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)03:01:31 編集
» >hinahinaさんへ
うちのは本当に小型ですからね!!

うちは結構、お米使いますよ!!
弟達がまだ部活に力を入れていたことは、一日8ゴウくらい炊いてました。
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:57:23 編集
» >ワル猫さんへ
うちのは時間かかりそうな機械です。
どのくらいかかるかなぁ。。。
仕事しながらやってしまんで、いつ終わったのが分かりません!!笑

うちも昔は持ってったそうです。。。
そのリアカーがまだありますよ!!

でも家庭用精米機と無人精米機、、、本当はどっちが得なんでしょうね!!
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:54:19 編集
» >ぴよぴよさんへ
つきたてのコメを食べると病みつきになります!笑
でも食べるたびにつけないんで段々と味が落ちていくのがわかりますよ!!

韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:48:12 編集
» >ha-chansanさんへ
玄米は毎年、知り合いのコメ農家さんから買ってますよ!付き合いで。。。笑

つきたては美味しいですよ!!
俺でも違いが分かります。笑

ヌカは堆肥として混ぜて使います。
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:45:20 編集
» >菜葉ももさんへ
無人の精米機!
うちの近くでもよく見かけますよ!!
結構、並んでる方々がいますよ!

そして精米ででたヌカを農家の人がよくもらいにきますよ!!
肥料に使いみたいです。
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:42:35 編集
» >mdさんへ
子供の頃から見てたんで、絶対に家にはあるものだと思ってたんですよ!!

うちは毎朝、ご飯なんで量も結構、使います。
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:39:17 編集
» >gerogeroさんへ
まじですか!!
うちのは10kgまでですよ~!!
でもうちもそうですよ!手間がかかっちゃうんでいっぺんにやってしまいます!!

でもつきたては美味しいですよね☆
韋駄天56号 URL 2008/10/02(Thu)02:37:06 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

ウチには無いです!
ウチでは精米した物をお米屋さんから買ってます。
でも、食べる分だけ精米して炊いた方が美味しいって聞いた事が有ります。
akiko URL 2008/10/02(Thu)00:09:43 編集
» 無題
家は目の前に無人精米機が有るのでそこを使ってる~。
土地は家のなんだけど・・元東京クボタの支店長が退職金代わりに精米機貰って来たんで置かせて~と言うので場所だけ貸してる。
中々便利に使わせて貰ってる♪。
ぬかも大量に貰えるので助かるのよ~。
クボタ農機って退職の時にお金か物か選べるのよね~。
物で貰う方が高額らしい(笑)。
私は息子を送り込もうと・・今から息子に言っている(笑)。
大学出たらとりあえずクボタに就職よ~と・・
思い通りになるかな~(笑)お母さんの小さな野望???。
社員価格で機械買ってって・・(笑)。
機械はどれも高くてね~~~(涙)。
mimi URL 2008/10/01(Wed)21:29:16 編集
» 無題
無いです
お米やさんです
白米を買ってます
月に5キロあれば十分
精米機って案外安いのですね
もっとうん十万とかすると
思っていました。

味が違うんだろうなー
hinahina 2008/10/01(Wed)16:20:53 編集
» 無題
昔は精米するのが仕事の方がおられました。各農家はリヤカーでそこにお米を持ち込んで精米してもらったものです・・・

それから、各家庭に精米機が普及するようになりましたね。もちろん農家オンリーです。

実家にもありましたが、二年前に壊れてしまい、修理するよりも近所の自動精米機に持って行く方が安上がりとの判断が下されました。

しかし、面倒です。近所といっても二キロはあります。当然車ではありますが・・・

30キロ一度に精米は多いので半分に分けたいのですが、そうすると200円必要で次の半分も200円となり、100円多くかかります・・・非常に困っています。

そこにはかりがあれば、事前に10キロ測ってから100円分づつ精米することもできますが、家で事前に測るのはこれまた面倒で・・・

結局いつも100円多く払って適当な量精米しています。

しかし、以前は10キロ精米するのに40分係りましたが、移動時間を含めて12分程で終わるようになりました。

それだけはメリットです。

韋駄天さんのは超高速タイプですか?
ワル猫です 2008/10/01(Wed)12:32:30 編集
» 無題
うちは300円入れて、30kg精米する機械で・・・無人のやつです。
田舎です^^;
つきたてがおいしいんですよね。本当は・・・
お餅もお米も・・・(^・^)
ぴよぴよ URL 2008/09/30(Tue)23:10:36 編集
» 持ってないです
残念ながら、精米機は持ってないです。
玄米、近くで売っているのを見たことないかも。
やっぱり、精米したてだと、お米のおいしさも違うんでしょうね。
ぬかも利用できますよね。
ha-chansan 2008/09/30(Tue)20:38:40 編集
» 無題
さすがに?家には無いですけど、おばあちゃん家でお米も作ってるので精米に付き合ったことあります!
100円入れると精米できるように無人の精米機が田舎ってところどころあるんですよね(笑)
私は玄米も食べるのですが買うと高いんですよね。。
菜葉もも URL 2008/09/30(Tue)20:03:40 編集
» 無題
こんな機械があるのか~。
我が家にはないです。
何もないですね、うち。(爆

面白い機械だなぁ。
md URL 2008/09/30(Tue)17:49:35 編集
» あるあるある!
うちにもあるよっ!
もっとでかくて古いのが…(^^;)
30キログラムいっぺんについてしまいます。
本当は食べる都度つけばもっと美味しいのだけど…
昔は農協に精米しに行ってました(笑)
gerogero URL 2008/09/30(Tue)13:43:01 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]