忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もジャガイモ植えました♪

今回は3種類!!
「メイクイーン」「キアタカリ」そして「アンデスレッド」

6905270f.jpeg

種イモを半分に切って灰を切った面につけておきます!
そうすると腐らないです!

c31f747f.jpeg

まずは土作りから!!
うちの自慢の堆肥を使用☆
カブトムシさんの幼虫が、、、
いっぱい出てきました!!起しちゃってごめんよ~

cbd72657.jpeg

堆肥、肥料の他に殺菌剤の「フロンサイド」を使用!!
イモの表面にかさぶたみたいなものが出てくる「そうか病」対策です!!

239fa239.jpeg

分からなくならないように立札をおいておきます!!
ただこの畑は人通りがおおい道沿いにある畑なんで、、、盗難に注意です。。。

さぁ~収穫が楽しみだな★



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

    イモ
パワー
↓ 
  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
立札、、、確かに見えますね!
逆に寄ってこないかな??笑

そうか病、、、
うちは余ったやつは直売で売るんで見た目は重視ですよ!!
でも美味しければ問題なし☆
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:30:35 編集
» >ジョーさんへ
芽はそのくらいになりますね~!!
なんかここにきて暖かい日が続きそうですね!

桜も開花が早くなるかな~??
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:29:06 編集
» >akikoさんへ
そうなんですか!!
やっぱり地域によっても違ってくるんですね!

キタアカリは育ちやすいですよ!!
去年は豊作でした☆
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:27:56 編集
» >Yoshiさんへ
インフルエンザは大丈夫です!!
すっかり元気になりましたよ~☆

うちは計3Kg植えたかな~!!
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:26:47 編集
» >ぴよぴよさんへ
そう!!
収穫時期に待って行かれました。。。

夜中にだと、、、

最近はでもいなくなりましたよ~!!
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:25:30 編集
» >mdさんへ
昔にあったんですよ!!
その時と同じ畑、、、

盗難にあってからネットを張って予防しました☆

これから色々と大変になりますよ!!
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:24:25 編集
» >ワル猫さんへ
実は畑を多く耕しすぎました。。。笑
途中でジャガがなくなってしまって。

半分は何も植えてない状態、、、汗
どうしようかな??
そんなに植えてもなぁ~って今考え中です!!

連作もできないんで上手く畑を回せるように頭を使います!!
韋駄天56号 URL 2009/03/15(Sun)12:22:51 編集
» 無題
そうか病予防の薬があるんですね~(@-@)
うちでもきっと出るだろうなあ~
でも、自家用だから皮むいてしらんぷり(笑)

ふふふっ(^-^)まっすぐな立札だといいですね。
うちは…十字なので墓場みたいだと言われています(笑)
gerogero URL 2009/03/12(Thu)17:36:18 編集
» 無題
今年はアンデスも植えられたんですね。
ジャガイモの芽は桜が咲くころかなぁ?
芽がでてくるのが楽しみですね(´∀`*)
ジョー URL 2009/03/12(Thu)00:49:26 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

もうジャガイモを植えてるんですね!!
こちらは来月中旬~下旬頃かな~!

以前インカのめざめという品種を植えて
ちっちゃいのしか収穫できなかったので
今年はメークインとキタアカリにしようかな(^^)
akiko URL 2009/03/12(Thu)00:06:17 編集
» 無題
僕の菜園でも、たった1キロですが、メイクイーンを植えました。種イモが小さかったので、ちょっと心配してます。

ところで、インフルエンザは全快しましたか?健康第一ですよ・・・・。あまりは無理はされないように・・・。
yoshi URL 2009/03/11(Wed)23:33:52 編集
» 無題
盗難・・・って、収獲時期に持っていかれるのですか?
↓のmdさんのコメント・・・
やっぱり、昨年じゃがいもを植えたらてんとう虫だましが大量発生して、横にナスを植えたら散々でした~~~
じゃがいもは今年は師匠のところからいただくことにしました~~~
ぴよぴよ 2009/03/11(Wed)23:23:49 編集
» 無題
と、盗難・・・。
まさか、以前にご経験を!?(・∀・;)

そうか病と言えば、PH調整ですが、これだけの土地だと大変ですよね。

我が家も育てたいけど、ナスがあるので無理だ~。(T▽T)
(テントウムシダマシが大発生します)
md URL 2009/03/11(Wed)18:18:40 編集
» 無題
そうか病予防の薬なんてのもあるんですね~
我が菜園のもそんな風にかさぶたになっていたようです・・・

アンデスの札、そうか病発生中と付け加えておけば誰も取らないかな~

でも、量はかなり多めじゃなかですか・・・
すごか~ 畑は広いんでしょうね~
ジャガイモは連作できないんでそれなりの広さが必要ですね~

なのでオイドンは少しですが、それでも食べきれないぐらいにはなりますね~

ワル猫です 2009/03/11(Wed)12:51:58 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]