忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くろまめの枝豆「たんくろう」を蒔きましたっ!!


0bc4cee9.jpeg

今年も機械で直蒔きです!!
なんか今まで苗から作って定植って農家さんがまわりには多かったんですが、
今年は直に蒔いちゃう方が多いっすね~!

9e49ceb2.jpeg

種の1袋分、、、1リットルを蒔きました!!

36603d04.jpeg

まだまだ遅霜が怖いんでビニールトンネルをかけます!!


これから春先にかけてバンバン蒔いていきますよ~★
今年はいい値段になればいいな♪



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

    枝豆
パワー
↓ 
  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございます!!
是非、埼玉県産をっ!!笑

まぁ~出回ってくるのが6.7月くらいからっすかね~!
うちの野菜は主に都内に出荷されていくんで見つけたらどうぞっ!!
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)01:16:23 編集
» うりぼうママさんへ
うちは苗からは作ったことないんですよ!!
家庭菜園もホームセンターで苗を買ってきて植えます!!
これから家庭菜園もにぎやかになってきますね!!
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)01:12:37 編集
» >gerogeroさんへ
暖かくなってきましたね!!
黒豆、、、蒔いてから2週間くらいで芽が出てきましたよ!
そのうちブログにアップします☆

そう、、、あんまり見かけないみたいでね!!
って自分もそうです!笑
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)01:08:13 編集
» >mimiさんへ
あっ!
うちもトウモロコシ蒔かないとっ!!
最近、うちの同級生の農家仲間でトウモロコシが話題になってますよ!
今年からトウモロコシの出荷に挑戦する人が結構、いますね!!

出荷となるともう大変そうです!!
朝早そう、、、笑
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)01:06:19 編集
» >ひなさんへ
ありがとうございます!!

今年はどうかな~!!
もう~猛暑になってもらえればビールも売れてそのおかげで枝豆も売れるんだけどな~!!
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:54:06 編集
» >Yoshiさんへ
うちの方も忙しくなってきましたよ!

家庭菜園でも、レタス、ニンジン、里芋とか始まりましたよ!!

なんか今年は珍しいものに挑戦してみたいな!
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:52:54 編集
» >ひろしさんへ
今年もいい枝豆作りますよ~!!

喜んでもらえるのが一番ですよ☆
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:51:29 編集
» >ぴよぴよさんへ
いい値段がつくのに期待しますよ☆

ビールのおつまみにはやっぱり枝豆っすね!!
収穫時になると毎晩、枝豆が食卓に並びます♪♪
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:48:52 編集
» >ワル猫さんへ
またまた今年も始まりましたよ!!

6月までの長い道のりが!!

今回はどんな天候になるのかな??

去年は色々と天気に悩まされた記憶が、、、
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:47:18 編集
» >mdさんへ
うちの方では早い人で2月には蒔き始める人もいますよ!!
も~トンネルも2重にしたりで大変そうです!

でもその分、値段も高いんです!!
韋駄天56号 URL 2009/03/25(Wed)00:41:57 編集
» 無題
韋駄天さんの愛情できっと美味しい枝豆が実るんだろうな♪
私もビール片手に待ってますので、頑張ってください。
スーパーへ行くと自然と埼玉産を手に取ってますよ(笑)
mnfosterer URL 2009/03/23(Mon)22:19:22 編集
» 無題
 我が家もどんどん、植えていかなくちゃな。我が家は土地が狭いので苗を作って皆順番順番に植えていきます。
うりぼうママ URL 2009/03/22(Sun)09:13:17 編集
» 無題
黒豆の枝豆はあまり見かけないし、見つけても結構な値段が…
もっとも卸値は安いのですね 
適正価格で味わうようにします~(^~^)
いつもながら、この遠くまで伸びるトンネルがすごい…
寒さがぶり返さないことを祈ります!
gerogero URL 2009/03/20(Fri)20:49:45 編集
» 無題
家はやっとトウモロコシ植え終わりました~。
昨日上終わった所丁度雨が降ってくれたので助かります♪。
発芽率が良ければ直播の方が楽ですものね。
下のコメントじゃ無いですが・・良い物が出来てよい値段で売れると良いですね~。
良い物でもムチャ安!!なんて言うのは本当に参っちゃいます物ね・・。
あ~~~冬の単価を出したら去年の半値だったわ。
去年の倍の出荷量で・・売値が昨年に届かないのよ・・
サイテ~とか・・言いながら・・先月の締めの計算を見てました・・。
せめて・・これからは・・と・・祈るばかりです。
mimi URL 2009/03/20(Fri)19:03:11 編集
» ほんと
上手く順調に育ちますよ
良いものが出来ていい値段で取引されると
いいですね

ひな 2009/03/20(Fri)16:59:03 編集
» 無題
待ちに待った春の到来、っていう感じですね。健康には気をつけられてがんばってください。僕の菜園も狭いながら、あわただしくなってきました。春は楽しいですね!
yoshi URL 2009/03/19(Thu)22:56:40 編集
» みなさんの。
コメの通り・・・。
こうやって、育ててもらったものが
おいしくビールのお供になるんですね!

よろしくお願いしまっす!!
ひろし 2009/03/19(Thu)22:42:27 編集
» 無題
蒔きましたか!
早いですね~~~
ビールが飲みたくなってきました(*^^*)
良い値段がつきますように~~~(*^^*)
ぴよぴよ 2009/03/19(Thu)22:29:23 編集
» 無題
また始まりましたね~ 単苦労・・・
ありゃ・・・たんくろうでしたね・・・

早生の黒豆、こちらでは作っている人ほとんどいません。晩生がほとんどやな~

ビールに枝豆ってのは栄養学的にもバッチリな組み合わせなんだって・・・
いや詳しくは知りませんが・・・

今年も高く売れたらいいですね~
枝豆は買いませんが・・・(笑)
ワル猫です URL 2009/03/19(Thu)21:16:54 編集
» 無題
もう枝豆を蒔かれるんですね。
早い!
5月ぐらいだと思ってました・・・。(・∀・;)

いい値段になると良いですね~。
md URL 2009/03/19(Thu)16:27:00 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]