忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、中国産の餃子や残留農薬の問題がニュースで
とりあげれてます!!
農業は、こういう問題が正直に値段に影響してくるんです。。。

過去に埼玉でダイオキシンの問題が出た時もホウレンソウの値段が急落です。

そのような問題を防ぐためにうちらの出荷組合では、こうしてますっ!!


31-1.jpg

野菜生産履歴書を記入してますっ!!
これは全国に先駆け平成14年10月22日に市場向け野菜をはじめとして生産者組織とJAが一丸となった「農産物の生産履歴記帳運動」を開始しました。


31-2..jpg

内容としてはまず、使用した農薬の記入っ!
農薬登録番号、農薬名、散布量、散布面積、散布日を記入します!
農薬には出荷前、何日まで使用可があります。
これを満たしてないと出荷停止です。。。

31-3.jpg

使った肥料を記入ですっ!!
年に3回、土壌診断を行ってます。
この畑が栽培に適してるかをチェックしますっ!
もうちょっとカルシウムをとか教えてくれます!


「安心・安全」な野菜が市場へと出荷できるようにこれからもがんばりますっ!!



人気ブログランキング応援お願いします!

   「安心・安全」パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
がんばりますよ~!!
でもこれを記入するだけでも俺的にも勉強になりますね~!!
いつ、何をまいたとか事細かく書くんでっ!!
予定を立てやすいです!
韋駄天56号 URL 2008/02/14(Thu)12:34:33 編集
» >gerogeroさんへ
確かにニュースの力はすごいです。。。
ダイオキシン問題でうちもかなり苦労しました、、、

まだこういう体制をとってる組合は少ないみたいなんで、ドンドンと取り入れて欲しいですねっ!
ってか中国で野菜を洗剤で洗うって事にもビックリですっ!
韋駄天56号 URL 2008/02/14(Thu)12:30:03 編集
» 初耳!
見えないところでいろいろな努力がなされているんですね・・・。わずらわしい部分もあるでしょうが、がんばってください!
yoshi URL 2008/02/13(Wed)22:41:55 編集
» 無題
ニュースにはドキドキですね!
報道の自由と責任があるのでしょうが、一度流れたものは取り返しがつかないので、報道機関の方はくれぐれも慎重にしてほしいものです!
話には聞いていましたが…なかなか厳しいチェック体制なんですね。安心しましたが、同時に、管理が大変です。頭がさがります~ 
gerogero 2008/02/13(Wed)21:02:03 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]