忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、小松菜を40メートル×4本を蒔きました!!

ってこんなカラカラの畑に蒔いても芽も出そうもないんで
蒔く前に畑に水やりです!!

85008ecc.jpeg

出荷用のトラックに1000リットル、500リットルのタンクを載せてます。。。

えっ!積載オーバー??

まぁ~それは置いといて。。。笑

家から5分の所にある共同で使える井戸水を使います!
年間、5000円で汲み放題☆

家庭用の水を使ったらもう大変な金額になるんで。

d31fb958.jpeg

ガソリンで動くこの動力機を使って水をまきます!

33-3.jpg

この管を通って水をまきます!!
これを畝の間においてまきます。

まぁ~噴水みたな感じですよ☆


33-4.jpg

約3000リットルの水を畑にいれ込みました!!

そんで蒔いた小松菜にこの黒い遮光、遮熱用ネットをかけて
中の水分がすぐに乾かないようにします!!

たまに開けて太陽の光も与えてあげます。


ってこんなに水やりをやったのに今日の夕方、恵みの??夕立がありました!笑
しかもスゴイ量の雨!!

せっかく水やりやったのに!!

まぁ~ってこんなもんですよね!笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  夕立ちパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >菜葉ももさんへ
前に蒔いてあった小松菜、もうそろそろ収穫時期っすね!!
あ~うちもそろそろホウレンソウの準備を本格的にしないとなぁ。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/07(Thu)12:42:19 編集
» >hinahinaさんへ
毎年、この時期は水不足が問題になってますよね。。。今年はどうなるんだろう!

都内でも局地的な豪雨が起きたりしてすごい事になってたみたいっす。。。

苗ものもどうにか大丈夫でしたよ!!
韋駄天56号 URL 2008/08/07(Thu)12:40:49 編集
» 無題
すごい水の量ですねーーー!
畑だとお水あげるのもベランダより大変そうですね。。
小松菜・・・私も秋冬向けの種を買わなきゃ!(笑)
菜葉もも URL 2008/08/06(Wed)19:48:25 編集
» 5は大阪も
凄い豪雨と雷でした。
局地的な大雨が多いですよね
空が黒くなったら要注意と気象庁は
言ってました。
あまり強い雨なら小さい苗なら
倒れてしまいますよね
いやぁーーほんと昨日の雨には参りました。

共同の井戸は助かりますね
中国や、インドでは水不足で
大変な事になっていますね
hinahina 2008/08/06(Wed)09:33:29 編集
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございます!!
種とか苗は平気でしたよ☆
結構、降ってくれたみたいでおかげ様で畑がすぐに乾かなく良かったですよ♪♪
ただまだ畑が柔らかくてはいれないっすけど、、、笑

ってか都内の方もすごかったみたいですね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:10:43 編集
» >akikoさんへ
俺もありますね。。。
洗ったのに次の日には砂埃混じりの雨でまた真っ黒です。
ってかうちの車はほとんど、埃まみれです。笑
特に冬なんてスゴイっすよ!!
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:07:58 編集
» >ジョーさんへ
そうなんですか!!
雨が少ない地域ではやっぱそうですよね。。。

やっとこの雨で長人参も元気を取り戻してくれてるかな~~。
やっぱこの時期の水分は重要っす☆
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:05:27 編集
» >Yoshiさんへ
もう蒔いて4日で芽が出てきました。。。
早い~~~~。

なんで早速、黒いシートを外さなければ!!
展開が速いなぁ。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:03:35 編集
» >ひろしさんへ
そうそう!天気予報でちゃんとチェックしてるのに~って感じです。。。

まぁ~自然な事なんでなんとも言えませんが!笑

でも教えてくれたら助かるな♪♪
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:01:47 編集
» >ワル猫さんへ
いや~こっちの方の土は雨が降らないとすぐにこんな感じになってしまうのですよ!!
なんで畑を歩くだけで埃まみれ、ミッキーも埃を立てながら散歩です。。。笑

まぁ~一番、疲れるのがビニールトンネルをかける時が疲れますね~★
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)02:00:25 編集
» >mimiさんへ
いや~雷、凄かったですね!!
近所のパーキングに落ちたみたいでゲートが開かなくなってました。
でも雹が降らなくてよかったですね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)01:57:32 編集
» >mdさんへ
そうなんですよ!!
これまた管を並べるだけでも一苦労。。。
そして片付けるのも一苦労、、、中の水を抜かないといけないんで!!
3000リットル入れてもすぐにかわいちゃうんですよ、、、
韋駄天56号 URL 2008/08/06(Wed)01:55:50 編集
» 豪雨でしたね~
色んな機械があるものなんですね~。
なんとなく「トランスフォーマー」を思い出してしまいました。
本当に今日は豪雨でニュースにも色々なっていたりしてたようですが、畑の具合は大丈夫ですか?
あんまりにも雨足が強いと種とか苗とか流されてしまいそうで。。。
mnfosterer URL 2008/08/06(Wed)00:31:16 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

せっかく水やりしたのに...その気持ち分かります!!
私は日曜日に洗車をしたのに夜に雨が降りました(T0T)
洗車したら雨が降る、タイミング良すぎです(笑)
akiko URL 2008/08/05(Tue)23:42:50 編集
» 無題
こちらはほとんど雨が降ってません。
だから雨のありがたさが分かりますね。
うちの人参はなかなか芽がでません。
水遣りに励まなきゃですねo(≧∀≦)o
ジョー URL 2008/08/05(Tue)22:54:36 編集
» 無題
3000リットルと言えば3トン!!スケールがでかいですね~~~。小松菜の芽がたくさんでてくるよう祈ってます!
Yoshi URL 2008/08/05(Tue)22:53:24 編集
» タイミング。
ありがたき・・・。
タイミングですかね!
こういうのありますよね!!
これがわかっていれば・・・って。

洗車したあと、雨が降るのと同じかなって。
ひろし 2008/08/05(Tue)22:40:24 編集
» 無題
井戸か~オイドンところもあるにはあるけど・・・田植えの時に使うだけで・・・

しかし、畑が広いと何するにしても大変な作業でしょ・・・

そうそう、↓の写真、砂漠かと思いましたよ~(笑)

ワル猫です URL 2008/08/05(Tue)21:20:25 編集
» 無題
自然の雨はそれでも浸みこみ方が違いますから♪。
雷とかは大丈夫でした?
こちらは雨も雷も凄かった~~~。
mimi URL 2008/08/05(Tue)15:48:45 編集
» 無題
雨降りましたか・・・。
3000リットルの水、すごい・・・。(・∀・;)
これだけ広いと、管を置くだけでも大変ですね。
md URL 2008/08/05(Tue)08:57:37 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]