忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆も終わってさぁ~仕事開始っす!!

って午前中に畑に出たんですけど、なんか涼しい・・・
日差しは強いんだけどなんか涼しい。。。

もう秋はすぐそこに来てるんですね!!

ecf17e57.jpeg

もう庭にはススキの穂が出てきてます!!
あ~もう夏の終りが近づいてるんですね!

って話は変わって、、、

みなさんの家ではこんなのありますか??

869fe361.jpeg


うどん作り機です、、、
って正式名称は何なんだろう・・・笑

0c578e48.jpeg


うどん粉を買ってきて作ります!!

いつもは祖母が作ってたんですけど、今年のお盆は父親が挑戦!!
コシがあって美味かったですよ♪

子供の頃によく、手伝わされてましたよ!
これがなかなか上手く切れなくて難しんです!



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   手打ちうどんパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
そうなんですか??
なんか色んな地域で大雨が降ったりしてますね!!

もう秋ですよ。。。

なんか寂しいっすね!!
あんな暑い暑いって言ってたのに。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)23:28:10 編集
» 秋の気配・・・
盆過ぎの北部九州は雨模様が続き、気候もめっきり秋めいてきました。

ところで、自家製うどんを作る機械!!いいですね~~。僕もほしいな~~。
Yoshi URL 2008/08/19(Tue)22:17:09 編集
» >ワル猫さんへ
よく子供の頃にうどん粉をこねる時、ビニールに入れてよく踏まされましたね~!!

踏んでうどんにコシを与えてました!!笑

アップか~!こっそり手伝うふりして、、、
携帯をいじるふりして、、、

パシャッ!!

ですね!!笑
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)21:41:08 編集
» 無題
手打ちというか、手作りですね・・・
手で打つんじゃないようですから・・・

この前うどんを食べにいったら、目の前で何度も何度も実演してくれました・・・

なるほど~見ている分には簡単そうですが・・・

なかなか・・・

秋ですね・・・涼しくなってきましたよ・・・

おっ今度うどん作るところをアップですか・・・こっそりお願いしますよ~(笑)

そうそう、うどんはやっぱり噂の真っ黒な出汁のうどんかな~
ワル猫です URL 2008/08/19(Tue)20:58:41 編集
» >mdさんへ
食欲の秋!!っすね~!!
うちの家庭菜園はもうキレイに片付けちゃいました!!
ちょっと休ませないと。。。

堆肥を入れてお礼肥えっす!!
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:58:29 編集
» >akikoさんへ
家の方もまだ日中はセミの合唱がスゴイです!!
でも本当に朝晩は涼しくなりましたね~!!

なんかお盆が終わったら一気にって感じでした!!
まぁ~畑仕事はやりやすいのはいいんですけどね・・・
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:56:36 編集
» >mimiさんへ
稲刈りも大変そうっすね!!

あ~もうすぐ秋なんですね!!
なんか寂しいようなぁ。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:54:38 編集
» >mnfosterer さんへ
分かりますよ~それっ!
俺は寒いより暑いのが好きなんで、、、ってただ厚着が苦手なんです。。。笑

この機械は生地をのばす役割とうどんの太さに切ってくれる役割とやってくれるんですよ!!

こんど、やってる所を写真とろうかな??
って親になんて言われるかぁ。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:53:13 編集
» >ジョーさんへ
本当に涼しくなりましたね~!!
でもまだまだ日中は暑い日が続いてます!!

そうなんですか!!
結構、難しいですよね!!
俺がやった時にはもう麺がすぐ切れちゃって。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:47:52 編集
» >菜葉ももさんへ
祖母が生きてた時は、お彼岸、お盆、お正月は常に作ってましたね!!
よく釜戸で茹でるですけど、つまみ食いはしょっちゅうでしたね、、、笑

醤油をさっとかけて~!!
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:45:32 編集
» >hinahinaさんへ
そうなんですか!!
もうこの機械で2代目です。。。

本当に早いっすね~!!
このススキも母親の実家から頂きました!!
って持って帰って来る時に、ススキで指を切っちゃいました。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/19(Tue)13:43:55 編集
» 無題
うどん作り機、これまた初見。
自家製うどん、美味しそう。(笑
そういえば、もうすぐ秋ですねぇ。
でもまだ暑いなぁ・・・。
md URL 2008/08/19(Tue)10:53:08 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

こちらではかなり秋の気配が漂ってますよ!!
朝晩は結構前から涼しいし、日中も日差しは暑いんですけど風は涼しい!
庭では毎晩虫の大合唱です(笑)
日も短くなってきましたしね~。
まだ秋は来て欲しくないです(><。)

うどんを自家製で作るなんてスゴいですね!!
手作りだとより美味しいでしょうね♪
akiko URL 2008/08/19(Tue)00:54:54 編集
» 無題
もう・・すぐ秋なのね~あ~また稲刈りの季節が来るのか・・・。
mimi URL 2008/08/19(Tue)00:48:11 編集
» もうススキが!?
秋の気配を感じるとちょっと切なくなってしまうんですよね。秋を過ぎたらもう寒くなってしまう…。
うどん作り機、初めて見ました。これはどんな感じで製麺されるのかしら。
私も自分でうどんが打ちたくて、うどん用小麦購入したんですが、もっぱらバゲット用に使ってます。
この腰の重さをどうにかしたいです。
おばあちゃんのうどん、お父さんのうどん、美味しいんだろうなぁ~☆
mnfosterer URL 2008/08/19(Tue)00:36:23 編集
» 無題
日中は残暑が厳しいですが夜は涼しくなって、秋ももうすぐですね。

以前手打ちうどんの作り方を習いに行ったことがありますが、手作りだとなかなか大変でした。
でも手作りならではのおいしさがあって面白いですね(´ー`)
ジョー URL 2008/08/18(Mon)23:28:47 編集
» 無題
お家にこういう本格的なものは…無いですね^^;
頻繁に作るんですか?
菜葉もも URL 2008/08/18(Mon)19:07:16 編集
» 饂飩製作機械
初めて見ましたです
イタリアに行けばこれのパスタ版が有るような
無いような

もうススキがなっているんですね
早いねー
お月見の頃になると
うちはススキを仕入れています
1本50円かな
hinahina 2008/08/18(Mon)16:41:04 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]