忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の出荷のゴボウをまく準備として土壌消毒をしましたっ!!

土壌消毒をするのに使うのがこれっ!!
d0e071be.jpeg

「土壌消毒機みのる」君です♪♪


使う農薬はこれっ!!

3380a548.jpeg

クロルピクリン剤!ドロクロです。

先月に熊本で農薬自殺を図った男性が病院で嘔吐し、処置室に有毒ガスを発生させる事件が起きましたよね。その時の農薬がこれなんです。。。

この薬剤が臭くて、目がチカチカして涙はでるし咳はでるで大変!小さい頃に残っていた薬剤をもろに嗅いでしまい呼吸困難になった事も。
まぁ~一番、気をつかう仕事です。

68bb58b8.jpeg

機械を前進させると刃が土の中に入り、ホースを通って農薬を土の中に注入します!!

そして
a9cdedc4.jpeg

注入後、すぐにビニールで地表面を被覆。そうすると薬剤がガスになって土中に広がります。効果といえば、土の中の殺菌、草の根を断つというもので年に一回、どの畑でもやります!

ホウレンソウ畑は収穫が一時、ストップする夏にやりますよっ!
夏場はすぐに農薬が気化しちゃんで早朝か夕方にやります!




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   土壌消毒パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >akikoさんへ
大丈夫ですよ♪♪
ジョーさんには伝えておきました☆
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)06:46:17 編集
» 無題
何度もスイマセン(><;)
コメントをダブって書いてしまいました。
akiko URL 2008/06/17(Tue)23:53:14 編集
» 無題

韋駄天さん、こんばんは。

ジョーさんのブログにお返事しようとしたんですけど、新しくログインしないとコメント出来ないと表示が出て、ログイン方法が分からなくて
こてらでお返事させてください。
スイマセンm(__)m

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
ジョーさん、始めまして。

インゲンの根こぶ病の事わざわざ調べていただいてありがとうございましたm(__)m
タキイのHP見てきました!!
葉っぱに病気などは無かったので根の病気だろうな~と思ったいたんですけど、
もしかしたら「インゲン根腐病」だったのかもしれません。
勉強になりました!!
ありがとうござします(^^)






ジョーさん、始めまして。

韋駄天さんのところから来ました。
インゲンの根こぶ病の事わざわざ調べていただいてありがとうございましたm(__)m
タキイのHP見てきました!!
葉っぱに病気などは無かったので根の病気だろうな~と思ったいたんですけど、
もしかしたら「インゲン根腐病」だったのかもしれません。
勉強になりました!!
ありがとうござします(^^)

akiko URL 2008/06/17(Tue)23:50:23 編集
» >ジョーさんへ
おおっ!!勉強になりますっ!!
そうなんですか。根粒菌のおかげなんですね!!

頭に入れておきますっ!
akikoさんにも教えてあげないと~♪♪
韋駄天56号 URL 2008/06/16(Mon)08:07:45 編集
» 無題
うちは小さな家庭菜園なので土壌消毒は詳しくないですが、あのニュースを聞いた後だと扱いに気をつけなきゃって思っちゃいました。

akikoさんのインゲンですが、タキイのHPに病害虫が出てますが、マメ科の根には植物に栄養を運ぶ根粒菌がいるので根コブ病はないのが通説みたいです。
うちも去年作りましたが、収穫が終わりに近づくと葉っぱが黄色くなって枯れますし、夏の暑さには弱いみたいです。8月ごろに再度新しい場所に種まきすると秋に収穫が楽しめますね。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html
ジョー URL 2008/06/15(Sun)22:45:05 編集
» >Yoshiさんへ
ありがとうございますっ!!
本当に細心の注意が必要すよ。。。

ちょっとした事で大変なことになりますからね!!
韋駄天56号 URL 2008/06/13(Fri)22:17:54 編集
» 無題
なるほど・・・。土壌の管理もなかなか大変ですね。細心の注意で!!
Yoshi URL 2008/06/12(Thu)23:58:22 編集
» >akikoさんへ
よく根こぶ病は白菜とかキャベツに多くみられるって言いますよね!!
多分、まったくならないって事はないと思いますよ!
土の成分によっても出る出ないがあると思いますよ!
そう!その根こぶ病の予防にも土壌消毒は欠かせないっすよ!

すいません!答えにあまりなってないような。笑
勉強不足っす!
韋駄天56号 URL 2008/06/12(Thu)08:38:17 編集
» >mnfosterer さんへ
そうそう!
皆、ピクリン!ピクリン!って呼んでます♪♪
ビニールの被覆が少しでも開いてると臭いが外にでちゃって大変な事にもなるんですよ!!
ん~~~だから結構、気をつかっちゃいます。
韋駄天56号 URL 2008/06/12(Thu)08:29:21 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

呼吸困難は大変でしたね~!!

そうそう、インゲンが根こぶ病になる事って無いんでしょうか?
去年インゲンを植えて順当に成長して沢山収穫出来ていたんですけど突然、葉っぱがしおれてきて黄色くなってバサバサ落ちてしまったんです。
葉っぱは病気になっていなかったので引っこ抜いてみたら根こぶ病になったときのように根がモコモコしててその事を知人に聞いたら「インゲンは根こぶ病にはならないよ」って言われたんです。
韋駄天さんはどう思います?
akiko URL 2008/06/12(Thu)01:00:24 編集
» ピクミンみたいな可愛い名前なのに
クロピクなんて名前で油断させておきながら物凄い効果と危険性をはらんでいるのですね。
でも風向きとかタイミングとか凄く気を遣う作業ですよね。作業する人の体調も万全でないと…。
韋駄天さん!日々健康第一で頑張ってくださいね!!
mnfosterer URL 2008/06/11(Wed)21:54:12 編集
» >ぴよぴよさんへ
それっ!やってる人いますね!!
うちもプランター用でやってます。

最近でも家庭菜園で土壌消毒してる人も見かけますよ!!ホームセンターにも売ってるみたいっす。
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:46:49 編集
» >ワル猫さんへ
米を作ってる人では聞かないっすよね!!
知り合いにも土壌消毒って何??って言われます。

ほ~そういう消毒があるんですか?
頭からかぶりまくりってのがすごい。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:44:50 編集
» >ひろしさんへ
これからが本番っすね!!
8月の枝豆の出荷が終わってからバンバン、やりますよ!
農薬を使った日はアルコールは禁物です!
なんかアルコールを分解する機能が低下するみたいなんで!
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:40:54 編集
» >菜葉もも さんへ
特に時間帯、風向きは注意しますね!
畑の近くが犬の散歩コースにもなってたりするんで、散歩人が増える時間帯はなるべくさけてます。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:38:34 編集
» >hinahinaさんへ
マスクはしてますよっ!
一番、危険なのがやっぱ農薬の交換っすね!
この時は缶に入ってる管を抜かないといけないんで、もろに臭いが襲ってきます。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:36:55 編集
» >mimiさんへ
うちの地域は必ずやってますよっ!
ホウレンソウを作る農家さんは特に!!
やらないと雑草がすごくて、、、

やらやらないとの差は大きいっすね。
韋駄天56号 URL 2008/06/11(Wed)12:34:14 編集
» 無題
土壌消毒・・・はじめて聞きました。
プランターなんかの少ない土を日に当てて殺菌???見たいな事を聞いたことがありますが。
有毒ガス・・・怖いですね~~~
韋駄天さん、気をつけてくださいね~~~
ぴよぴよ URL 2008/06/11(Wed)07:22:49 編集
» 無題
野菜農家の方やられるんでしょうね~ 米作農家はやらないようです・・・たぶんですけど・・・

しかし、恐ろしい農薬ですねそれは・・・
普段お米の消毒は頭からバダンの粉かぶりまくりです・・・
これもあんまりよくないのでしょうが、年に二回ほど・・・そう強い農薬ではないみたいですよ。

ワル猫です URL 2008/06/11(Wed)06:10:55 編集
» わぁ~。
大変ですね~。
すんごいきつい薬なんだなって記事で痛感します!

お体気をつけて~!!
ひろし 2008/06/10(Tue)22:18:54 編集
» こんばんは~
韋駄天56号さん、こんばんは!
農薬散布って大変みたいですね。風向きや天気、時間帯も気にするんですか?応援ぽち!
菜葉もも URL 2008/06/10(Tue)20:49:46 編集
» 大変
こうして農家の努力があるから
美味しい綺麗な野菜が食卓に上がるのですね
ありがとう!
マスクするの?
hinahina 2008/06/10(Tue)10:20:18 編集
» 無題
土壌消毒か~農家を始めて10年・・いまだ1度もした事が無いのですけど・・・(病気も出ないし・・・)
大変そうですね~~~臭いのか・・・。
mimi URL 2008/06/10(Tue)09:29:18 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]