忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここになった一気に暑い日が続いております!!
でも入道雲がもくもくと。。。

また夕立でもあるのかな??
これだけ暑いと畑の土も硬くなっちゃいます!

大雨でホウレンソウ畑が冠水した後の現場です!!

3fc39160.jpeg

どうにか復活してきました!!
ん~~やっぱりこの時期は成長も復活も早いっすね!!
マルチの汚さが冠水を物語ってます。。。


冠水が酷かったホウレンソウは、、、

f03a0362.jpeg

もう跡形もない状況です。。。
雨のあとに暑い日も続いたんで枯れて消えちゃったぁ。

まぁ~しょうがないっすね!うちの家だけじゃないんで!


その代りに長ニンジンが順調!!

51f3a8b4.jpeg

毎年、大雨の被害を多く受けるのがゴボウや長ニンジンなんですが、、、

今年は大丈夫そうです!
いつもだと陥没は当たり前だったんですけどね。

とりあえず一安心♪♪




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    ホウレンソウ
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
これから台風が来た時に心配っすね!!
って今年は台風が少ないような。。。

その代りに雷雨が多い感じがしますね!

あ~早く安定した天気になって欲しいですね!
雨の日は週に一回でお願い!!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/04(Thu)06:55:00 編集
» >ひなさんへ
いやぁ~
ゴボウとか逆に土の下に伸びていくんで雨の影響を受けやすんですよ!!
土の中なんで収穫してみないと出来がわからないってことに。。。

今年はちょっとゴボウさん、、、出荷が年末に間にあわない可能性が!!
韋駄天56号 URL 2008/09/04(Thu)06:53:17 編集
» 無題
長人参きれいにはえそろって、被害もなくてよかったですね。

溶けてしまったホウレン草は残念ですが、
復活したホウレン草に頑張ってもらいたいですね。

うちの人参はようやく生えそろってきました。
とりあえず一安心です。

せっかくの白黒マルチが汚れちゃいましたね。
でも小雨くらい降ればまたきれいになるかもですね(*´∀`*)
ジョー URL 2008/09/03(Wed)23:57:27 編集
» おおー
柔らかいほうれん草は被害も甚大ですね
ニンジンやゴボウは地下に埋まってるから
その分丈夫なんですね

冠水で汚れたビニールは取り払って
また一からやり直しですか
大変ですね
がんばってね
ひな 2008/09/03(Wed)14:16:53 編集
» >ぴよぴよさんへ
家の方はどうにか、、、
でも裏の畑から泥が流れ込んできてます。。。

久々の晴天に畑仕事、やる気マンマンですよ!笑

また日焼けモードです☆
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:46:18 編集
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございますっ!!
ってまた週末は雨の予報が、、、
また予定がくるっちゃいまうよ!!

この貴重な晴天を有効活用です☆

でも。。。暑い!笑
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:43:52 編集
» >mimiさんへ
ゴボウは先日の雨以前の問題で成長がちょっとおかしいです。。。何が原因だろう。
本当に大きくなる前でよかったですよ!
大きくなってからだと出荷出来るようにきれいにするのが大変で。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:41:00 編集
» >ワル猫さんへ
ありがとうございます!!

そうなんですよ!この時期のホウレンソウは当たり外れが、、、多いんです。。。

この時期のホウレンソウに成功すれば、大当たりです!!笑

このまま上手く育ってもらえればいいのですが、、、どうかなぁ。。。
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:38:31 編集
» >菜葉ももさんへ
本当に一気に暑くなりましたね!

ってまた週末は雨が多くなるような予報が。。。

またここで計画の立て直しですよ。
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:35:23 編集
» >gerogeroさんへ
雨のあとの晴天ほど、、、辛いものはないっす!
芽もやられちゃいますし。。。

もう天気には文句言ってもしょうがいないっすからね!笑
畝はこれから作りますよ!
2回ほど間引きを行ってから畝を作ります!

10月頃に畝作りをしますよ!
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:34:09 編集
» >mdさんへ
どうにかこれだけの被害でおさまって良かったですよ!!
もっと雨が続いてたらもっと被害が大きかったですよ!これからの出荷は大きな収入源になりますからね!!
韋駄天56号 URL 2008/09/03(Wed)12:30:20 編集
» 無題
大変な被害でしたね
お庭も冠水したみたいでしたが、お宅に被害はありませんでしたか?
ニンジンなどの野菜が元気な姿に韋駄天さんも励まされたんでは?
日本中、このところの異常なお天気に振り回されていますね。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
韋駄天さんも元気を出して下さいね(*^^*)
ぴよぴよ 2008/09/03(Wed)06:35:51 編集
» ほっと一安心
お疲れ様でした。復活させるのも大変だったでしょうね。
でも元気なホウレン草たちがいて何より。
長人参も青々と元気そうに茂っていて、連日雷に襲われていたとは思えないぐらいですね。よかったよかった~♪
この先は多少落ち着くんでしょうかね。
そう願いたいもんですが。。。
mnfosterer URL 2008/09/03(Wed)00:38:25 編集
» 無題
土が固くなると根の張りも悪くなり育ちが心配では有りますが・・
本当に何処でも同じですからね~しょうがないですが・・
葉物はデリケートなんで本当に困ります。
まだ小さなうちで良かったですね。
ある程度の大きさだと葉が痛んで売り物にならなくなっちゃいますものね~。
もう豪雨は勘弁と言う感じですね。
ごぼうとかもやっぱり駄目なんですか?
作った事が無いので良くわからないのですが・・。
mimi URL 2008/09/03(Wed)00:15:42 編集
» 無題
水分と温度の微妙な関係で枯れたり、勢い増したりするんですよね・・・

ほうれん草か・・・植える場所がないぞこりゃ・・・計画性がないワル猫です・・・

種だけ買って来たのに・・・他の野菜が優先です・・・去年の秋植えは見事に失敗でしたから・・・

ニンジン、地平線のかなたまで作られていますね・・・我が家は畳一枚程度の予定地ですが、それでも準備は結構大変です・・・

ていうか、適当に遊んでいます・・・

頑張れ、韋駄天ほうれん草~

ワル猫です URL 2008/09/03(Wed)00:09:19 編集
» 無題
ホント、ここ2日ほどは暑くなりましたね!
ダメになったホウレンソウの分もニンジンやゴボウに頑張ってもらわなきゃですね♪
菜葉もも URL 2008/09/02(Tue)23:39:52 編集
» 無題
復活おめでとうございます…
といっても、ダメになったものも多そうですね 
雨のあとの晴天もほどほどにして欲しいものです。
いくら言ってもお天道様は聞いてないケド(^^;)
長ニンジン、並んでますね~ 
アレレ?平たいですね。畝は作らないものなのですね?へええ。
gerogero URL 2008/09/02(Tue)21:33:34 編集
» 無題
被害、大きかったですね・・・。(′・ω・`)
自然相手じゃどうしようもないですからね・・・。
ニンジンやゴボウが無事で何よりです。
md URL 2008/09/02(Tue)13:38:12 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]