忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、うちでは色んな長さのホウレンソウを収穫、出荷してますよっ!
ってまぁ~それはソウレンソウが伸びちゃて小さいのもあれば大きいのもあるって感じです。。。


こんな感じっすね~!!
48-1.jpg

左から2L、AL、AMってサイズに分かれます!!
一般的にレギュラーサイズが一番右のAMサイズです。
他にも色んなサイズがありますよ。


そして値段も色々です。。。
GW前とGW中は結構、高値を出してたんですが、GWが終わったら一気に急降下です!

今現在、
AMサイズ 86円 
ALサイズ 60円
2Lサイズ 30円

てな感じ~。

48-2.jpg



話は変わりまして、、、
桃の実が出来始めました!!
48-3.jpg

本格的に作ったことないんだけど、これからちゃんと食べられようにするにはどうしたらいいのかな??
もう少したら梅みたいにポトッって下に落ちちゃうんだよね!!


48-4.jpg

前にホームセンターで買ってきたブルーベリー♪♪
これって花かな??
もう少したら実が出来るのかな??



いつもコメントありがとうございます!



人気ブログランキング応援お願いします!



   ホウレンソウパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
今も現役で使ってますが、昔はこれでまいてました!



48e55288.jpeg



「マルチ播種機」です!!

これでマルチの穴、一つずつ種を落としていきます!!

穴あけ・播種・覆土・鎮圧を一気にやってくれます。



c72d6cf4.jpeg



上のつかむ所を持ってガチャガチャと!!

中に種の数を調節する円盤が付いてます!!



d03430bd.jpeg



上のこの穴に種を補充!!

入れすぎに注意!!いっきいにドバッて種が落ちる事も。。。

古いんで!!



今はこの機械、持ってる人いるかな??



現在はこんな機械でホウレンソウまいてます!!

昔の記事ですが→ こちら







話は変わりまして、、、

858ac6bf.jpeg



GW中ですがホウレンソウ特別出荷です!!

臨時で市場が開いてるようなので!!



週末は市場が連休に入ってて出荷できなかったから丁度いいかな??



この時期はちょっとだけ値段も高めです!!









いつもコメントありがとうございます!



人気ブログランキング応援お願いします!



   播種機パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ホウレンソウに寒冷紗をかけましたっ!!

49dda860.jpeg

大雨、雹対策!!そして虫対策ですね!!
寒冷紗だとこのまま水やりや消毒ができちゃうんで楽ちん☆

まぁ~もうそろそろ雨除けを用意しなければなりませんが、、、

あ~梅雨の時期は苦手です。。。

6月に入ったらホウレンソウまきは一時終了となります!
夏場は豆と休息に専念!!笑

唯一、仕事が少なくなるのが夏ですかね~!!


ちょっと家庭菜園の様子を、、、
前に農協さんで頂いた苗がこんな感じに育ちました!
 
●ブロッコリー 
f1e12cf8.jpeg                   

●レタス
4ee58543.jpeg

●キャベツ                     
73a113fe.jpeg

●トウモロコシ
37db62ac.jpeg


順調ですかね~♪♪
ってかもうトンネルとっちゃったんですけど平気かな??
祖父が「大丈夫!大丈夫!」って言ってたから平気か!!

早く、マヨネーズつけて全部、食したいなぁ~笑




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

只今、ホウレンソウ収穫真っ最中!!
でもこんな感じです。。。

334116e2.jpeg

成長が不ぞろいなので、収穫が出来る大きさのホウレンソウを収穫して、こんな感じに。。。
出来れば端からバンバン収穫した方が気持ちいいんだよな~。



ってホウレンソウの中で動く白い物体が、、、

67da4dc2.jpeg


ムク、ムク、、、、、、、





19cc5c97.jpeg

ノラ猫のシロちゃんがホウレンソウの中で寝てます。。。笑
冷たくて気持ちいいのかな??

ってホウレンソウが下敷きなってます。

おいっ!おい、、、

このあと、シロは母親にポコッ!って怒られてました。笑

7cd06dbe.jpeg

なんか言いたそうだなぁ。。。


「もう少しで5000ヒットだニャ~♪♪」





いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




ホウレンソウに異変発生です!!

次に収穫するホウレンソウ畑ですが、、、

c4c35516.jpeg

立ち枯れ発生です!!
最近、雨が長く続いて湿気もあったんでこんな感じのホウレンソウが多々見当たります。
だから梅雨の時期は雨除けをしてカバーです!


緊急出動ですっ!
ただちに戦闘準備開始せよっ!!笑

消毒マシーン出動です!!
立ち枯れ、根腐れを防止する薬を散布します!
40130b4b.jpeg

キャタピラー付きの自走式消毒機です。
畝と畝の間を走行して消毒をしていきます!!
タンク容量は200リットル。

bd057891.jpeg 

3f8046f5.jpeg

こんな感じで開きを調整して走ります!!
でも結構、大変です。。。
ホウレンソウをまく時にキャタピラー幅を計算してまかないといけないんでっ!

手元にはハンドガンタイプの消毒噴霧も付いてます!!



いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   消毒機パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]