忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今も現役で使ってますが、昔はこれでまいてました!



48e55288.jpeg



「マルチ播種機」です!!

これでマルチの穴、一つずつ種を落としていきます!!

穴あけ・播種・覆土・鎮圧を一気にやってくれます。



c72d6cf4.jpeg



上のつかむ所を持ってガチャガチャと!!

中に種の数を調節する円盤が付いてます!!



d03430bd.jpeg



上のこの穴に種を補充!!

入れすぎに注意!!いっきいにドバッて種が落ちる事も。。。

古いんで!!



今はこの機械、持ってる人いるかな??



現在はこんな機械でホウレンソウまいてます!!

昔の記事ですが→ こちら







話は変わりまして、、、

858ac6bf.jpeg



GW中ですがホウレンソウ特別出荷です!!

臨時で市場が開いてるようなので!!



週末は市場が連休に入ってて出荷できなかったから丁度いいかな??



この時期はちょっとだけ値段も高めです!!









いつもコメントありがとうございます!



人気ブログランキング応援お願いします!



   播種機パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mimiさんへ
おお~~お帰りなさい☆
うちは週末あたりゆっくり出来るかな??

旅行レポ楽しみにしてます♪♪
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:37:53 編集
» >ぴよぴよさんへ
ありがとうございますっ!!
まだまだ今月、来月とホウレンソウが続きますね!
結構、値段の変動を予測したりするの楽しいっすよ♪♪
ある意味、賭け事的なものあったり~笑
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:35:44 編集
» >ジョーさんへ
どうにかGWはいい値段で出荷が終了しました!
あと値段が落ちる一方かな~~~笑
でも来月からはホウレンソウの代わりにくろまめが始まるんでそちらに期待☆
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:33:15 編集
» >gerogeroさんへ
昔、これをマシンガンってガチャガチャやってたら怒られました!笑
色々とネットで調べると面白い機械が多いっすよね!そこまで機械に頼らなくても~ってやつも。

ホウレンソウの余計な葉っぱ取りとか。。。
手でやった方が早いような、、、笑

そうっすね!これからは葉物は難しい時期になりますからね。
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:30:56 編集
» >ワル猫さんへ
共立は高いっすよ!!←普通に言うなって!笑
あの機械は20万円です。。。
それが結構、故障は多いです!
この前なんてバックにギアが入らなくて、まぁ~一蹴りしたら直りました!笑

昔のやつは手で持ってまきますよ!!
トラクターに付けたらものすごい動きになるなぁ!笑


韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:27:54 編集
» >ひろしさんへ
なんかGWが終わったら値段が一気に落ちそうな予感を昨日、市場で感じました。。。笑

値段が段々と落ちはじめてます!
頑張れ~!!ホウレンソウ☆

機械は操れるようになると楽しいっすよ♪♪
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:23:29 編集
» >ひなさんへ
根っこはちゃんと洗いますよ♪♪
洗わないで出荷すると受け付けてもらえません!笑

先月か~うちが市場で検査の順番待ちがしてたら、自分の前の農家さんが根っこが汚いって事で出荷できない状況になってました。。。

「お前に何が分かるだ~~~!」って怒ってました。
まぁ~朝とか雨の日の次に収穫するとなかなか汚れが落ちないんですよね!
韋駄天56号 URL 2008/05/07(Wed)06:20:14 編集
» 無題
ただいま~無事帰りました。
留守中もありがとう~♪。
お仕事お疲れ様でした。
mimi URL 2008/05/06(Tue)21:15:40 編集
» 無題
すごいですね~~~ほうれん草
良い値段がついて、良かったですね。
頑張って育てているんですから、ちょっとはいい思いもしないとね。
日本の野菜!頑張れ!!・・・生産者さん・・・お疲れさんです。"^_^"
ぴよぴよ URL 2008/05/06(Tue)20:49:00 編集
» 無題
大量のほうれん草ですね。
GWもお仕事おつかれさまです。
GWなので、ちょっとお値段もフンパツなんでしょうね。
うちも先日インゲンと春蒔きほうれん草の種を蒔きました。
大量には収穫できませんが、おいしいので少しずつ楽しみたいです(*´∀`*)

ジョー URL 2008/05/06(Tue)12:23:01 編集
» 無題
マルチ播種機、半分アナログなのがいいですね(^^)
こういう機械を考える人に会ってみたいです。
もちろん、今はもっとすごい機械を作っていらっしゃるのでしょうが…
ホウレン草、いつもより高値でよかったですね!
今の時期、青物は貴重です(^^)
キレイに並んでとってもいい子ばかりに見えますよん♪
gerogero URL 2008/05/06(Tue)11:29:17 編集
» 無題
コメントありがとう
帰ってからまたゆっくり遊びに来ます。
mimi 2008/05/06(Tue)07:40:20 編集
» 無題
いま使われている共立のシーダーマルチャー?だったか、種の機械ありますけど、共立って会社の機械、草刈り機にしても結構高くないですか・・・その分しっかりしているのでしょうが、ホームセンターのチラシに出ている日替わりではあまり見かけないような・・・
家庭菜園程度なら日替わりの安物でもいいような気がしますが、ちゃんとした農業だとやはりメンテナンスもあるし、使い捨てじゃなくしっかりした機械が必要なんでしょうね・・・

昔のやつは、それを手で持って種をまく?じゃなくて、トラクターにつけるんですよね・・・じゃなければ手で播いたほうが早いし・・・
ワル猫です URL 2008/05/05(Mon)18:07:00 編集
» すごい!!
うわっお!
すごい・・・ほうれん草ですね!
取引値が高いの良かったですね~。。。
やはり・・・連休中のお仕事、お疲れさまでっす!

面白い機械に・・・やってみたいな~って思ってます~。。。
ひろし 2008/05/05(Mon)15:30:37 編集
» 無題
ユーチューブでロックがありのー
ほうれん草の種まきシーンありの~
幅広い活動には尊敬!
ギャップがすごすぎ!

収穫後のほうれん草は
根っこのところ洗ってるのね
清潔ですね
綺麗に整頓されて並べてあって
几帳面ですね
ひな URL 2008/05/05(Mon)13:38:36 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]