忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の雨、強風でやっぱトンネル、やられました。。。

55-1.jpg

ここでちょっと、賭けにでますっ!!
4月いっぱい遅霜の恐怖がありますが、トンネル片づけです!!

さぁ!この選択が吉と出るか、凶とでるか~!!

55-2.jpg

ふぅ~!すっきりしたなぁ~!!
一応、骨組は残しておいておきますっ!
天気の急変が分かったらすぐに寒冷紗をかけられるように~!!
この時期は雹にも注意っすからね!
昔、雹で葉っぱに穴が空きまくって、一反文の畑のホウレンソウを破棄した経験が、、、


55-3.jpg

これが次にとれるホウレンソウですっ!
3月3日播種

よ~く見ると不ぞろいのホウレンソウですっ!

まぁっ!この時期はしょうがないっか!!




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
もう4月は、天気予報にふりまわされてますっ!笑

うちの寒冷紗をかけようと思ってますよっ!!
無事、この時期を何事もなく乗り越えればいいな~!!
韋駄天56号 URL 2008/04/12(Sat)00:40:32 編集
» 無題
晴れたり雨になったり四月の天気はほんと変わりやすいですね。
うちもビニールトンネルは取り外して、防虫ネットにチェーンジしました。
雹にもやられず、そちらのホウレン草が大きくなってほしいですね(*´∀`*)
ジョー URL 2008/04/11(Fri)23:39:15 編集
» >Yoshiさんへ
ホント、4月いっぱいは要注意ですっ!!
いつなにがあるか分からないこの時期ですっ!!

あ~高性能の天気予報、ないかな~笑
韋駄天56号 URL 2008/04/10(Thu)23:01:31 編集
» >ワル猫さんへ
作る喜びはやっぱ一緒ですね♪♪
そして食べる喜びも一緒ですっ!!

ゆでてから冷凍保存ですか~!!
家は茹でてそのまま冷蔵庫です、、、
大丈夫かな~??笑

んでそれが毎晩、お浸しとして出てきます!!
ほぼ毎日☆ミ
韋駄天56号 URL 2008/04/10(Thu)22:55:11 編集
» >mimiさんへ
そう!片付けが大変ですよね~!!
えっ!持ってかれたんっすか??今は値段も高くなってますからね!!
うちは畑に鍬とか置き忘れちゃって次の日には持ってかれてましたっ!
ってか今はトラクターや軽トラが持ってかれる時代ですよっ!!
韋駄天56号 URL 2008/04/10(Thu)22:51:07 編集
» うわ~~~
それにしても広い畑ですね!!霜や雹など来ないことを祈ります。
Yoshi URL 2008/04/10(Thu)22:50:53 編集
» >hinahinaさんへ
それはここで分かりますよ!↓
http://comicpool.blog.shinobi.jp/Entry/122/

こんな感じでビニール開けます☆
毎回毎回ね~!!
んで雨が降らない時は自宅からホースをひいてきて水をあげますっ!!
まぁ~一番、雨が降ってくれるのが助かるな!
韋駄天56号 URL 2008/04/10(Thu)22:45:52 編集
» >gerogeroさんへ
風をもろに受ける端のトンネルはもう全壊です!
でも今回は、雨も降ってたんでビニールが重くなってそこまで壊れることはなかったですよ!

賭けっ!当たるかなぁ~!!
韋駄天56号 URL 2008/04/10(Thu)22:41:12 編集
» 無題
仕事と家庭菜園では規模が段違い・・・
腕も段違い・・・でも作る喜びは同じかな~

私のところは、もう今週は全部収穫してしまおうと思っています。ゆでてから冷凍保存

遅霜がないことを祈って
ワル猫です URL 2008/04/10(Thu)21:08:18 編集
» 無題
張るのも大変だけど・・片付けも大変なのよね~。
昔と言うか・・5年前位に・・畑にこのポールを
置きっぱなしにして置いたら・・全部持っていかれてた・・・何百と言う数・・何処行っちゃったのかな~~~(涙)。
資材には気をつけようね~~~。
mimi URL 2008/04/10(Thu)14:28:53 編集
» 師匠!
質問ですっ!
ハウスがかかってる状態の時って
水やりはどうするの?
自動散水機が畑の中に埋め込んであるの?

hinahina URL 2008/04/10(Thu)13:14:29 編集
» 無題
トンネルもこれだけ長いと風の影響もまともに受けますよね…(ToT)
大きな賭けが成就するよう祈っています!
たくさん並んだホウレン草が見事です(^^)ガンバレ~!
gerogero URL 2008/04/10(Thu)11:41:23 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]