忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう始まりました!!

黒豆「たんくろう」の収穫!!

播種してから約3ヵ月かな??


7ca9b749.jpeg

根っこから引っこ抜いてコンテナに入れちゃいます!
ってか今年は根っこがしっかりとしていて抜くに力が入ります。

6eba10dd.jpeg

とりあえず軽トラ満載で!!笑
あんまり採り過ぎると保管場所に苦労するので。。。

7b0fead9.jpeg

採れたのがこんな感じっすかね??
他の枝豆農家さんがいうにはやっぱ今年は不作みたいっす。。。
実が生らなかったり、枝の方が成長しちゃったり、、、

結構、実がなってるように見えますが膨らんでなかったり変形した豆が多いです。


18-4.jpg

出荷する前に家で一足先に試食です!!
黒豆っていうだけやっぱ豆が黒く見えますね。

味は、、、

普通の枝豆と差ほど変わらないかなぁ・・・笑

まだ味の違いが分からない舌でした!!!笑笑




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   黒豆パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
黒豆はほとんど見た目は枝豆っすよ!
それがもっと成長するとあのお正月とかに食べる黒豆になります。

是非、挑戦してみてください♪
韋駄天56号 URL 2008/06/21(Sat)06:00:51 編集
» >akikoさんへ
あっ!間違えた!!
だだちゃ豆だ~笑

夏場、ホウレンソウ休みですよ!!
暑くてうまく育たないっす!!
やっぱ夏は東北の涼しい地域のホウレンソウが出回りますね!!岩手産とかよくスーパーで見かけます。

やっぱ涼しい方が色んなものが作れますね!!
韋駄天56号 URL 2008/06/21(Sat)05:58:53 編集
» 無題
へえ~~~~黒豆って初めて見ました!!ちょっと見には枝豆に見えますね・・・。僕の菜園でも、ぜひ、挑戦してみたいな!
Yoshi URL 2008/06/21(Sat)01:53:43 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

私の知り合いの農家さんは枝豆作ってますよ!!
枝豆だけでなくそこのお家は色んな野菜やお米も作ってます。
そうそう、韋駄天さんのところでは夏場はほうれん草はお休でしたよね!?
知人の家では夏場でもほうれん草作ってます。
秋田は韋駄天さんがお住まいの所より夏場涼しいからかも知れないですけど!
でも、夏場でもイイほうれん草を出荷してるという事で他見から農家の方が見学に来たりもしてるみたいです。

秋田で茶豆が有名というのは聞いた事無いですよ!
だだちゃ豆は山形が有名ですよね!!
akiko URL 2008/06/20(Fri)22:17:28 編集
» >ジョーさんへ
やっぱ天候に左右されてしまったみたいっす!!
雨が極端に少なかったかなぁ。。。
今年は、、、

確かに黒豆の方が出荷しても普通の枝豆よりちょっとお高めです♪♪
韋駄天56号 URL 2008/06/20(Fri)07:43:24 編集
» 無題
黒枝豆収穫はやいですね。うちはまだまだです。
鞘の外からも黒い豆が見て取れますね。
たくさん実がついてるようでも不作とはお天気の加減が悪かったのでしょうか?
でも、ふつうの枝豆より黒枝豆のほうが高級感があっておいしそうですね(*´∀`*)
ジョー URL 2008/06/20(Fri)01:16:46 編集
» >akikoさんへ
そういえば東北の方だと枝豆農家さんっているんですかね??
秋田とか茶豆が有名って聞きますよ!
知り合いに秋田出身の人がいて。。。

やっぱトウモロコシは高いんですね!!
バイオ燃料とかかなぁ。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/20(Fri)01:12:13 編集
» >mnfosterer さんへ
是非、ビールのおつまみにどうぞっ!!
俺も最初、びっくりしました!!
ホントに黒なんだなぁ~て!笑

ただまだ普通の枝豆との味の違いが分からない!!
ちょっと今度、食べ比べ勉強します♪
韋駄天56号 URL 2008/06/20(Fri)01:09:16 編集
» >ぴよぴよさんへ
やっぱビールには枝豆っすよ!!
また今日も食べちゃいました。ビールと一緒に!
ってかうちの味付けは塩がかなり効いてます。笑
塩分高め!!

やっぱ迷いますよね!!
うちもいつ収穫始めるか迷いました!!


韋駄天56号 URL 2008/06/20(Fri)01:06:16 編集
» >ワル猫さんへ
やっぱそうっすねよね!!
今度、食べ比べてみよう♪♪

こっちの方は土寄せしないっすよ!!
ってか今年は台風の影響を受けずにすみました。
いつもだったら風で倒れちゃうんですけどね。
韋駄天56号 URL 2008/06/20(Fri)01:01:55 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

思えば私は黒豆を茹でて食べた事無いです!!
そして今シーズンまだ枝豆は食べてないです。
先日母親がトウモロコシを買ってきたので
「枝豆は出てきてる?」って聞いた
「出てるけど高いからダメ」って言われました(^^;)
これからどんどんお店にも並びますよね!!
akiko URL 2008/06/20(Fri)00:25:34 編集
» おぉ~透けてる!
ホントに中の豆だけ黒いんですね。
色だけで想像するなら香ばしくて美味しそうです。
あ~ビール片手に食べたいですね~。
もう夜中なのが悔やまれます(*´д`;)
mnfosterer URL 2008/06/20(Fri)00:10:32 編集
» 無題
おいしそ~~~
今、ビール飲んでたんです・・・めちゃくちゃ食べたくなりました・・・ほど良い塩加減の黒豆の枝豆・・・いいな~~~
うちの早生豆・・・ひげが茶色いんで黒豆だと思うんですが・・・プクッとしてきました。
どれも、収穫時期で迷います~~~(@_@)
ぴよぴよ URL 2008/06/19(Thu)19:11:21 編集
» 無題
いやいや、普通の枝豆と一緒に食べ比べたら分かりますよ・・・全然違うはずです・・・

しか~し、土寄せされてないじゃないですか~
この時期強い風ふかないからかな~
こちらは台風が来るので土寄せ必須です・・・

所変わればですね~
ワル猫です URL 2008/06/19(Thu)18:44:58 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]