忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韋駄天家、今年すべての枝豆の収穫、出荷が終わりました!!

cc3ea1e4.jpeg

黒豆の後に少し普通の枝豆をまいておいたのでそれの出荷です!!


3a595fae.jpeg

くろちゃんほどのインパクトはないっすけど。。。

これで1ヵ月半の枝豆の収穫出荷が終了です♪♪

なんか寂しいっすね。。。

あ~もうちょっと蒔いておけばよかったなぁ!!


これからは8月は畑の片付け、消毒の作業に追われる日々が始まります。
これがまた炎天下の中の仕事なんで疲れるんですよ!!



0d244850.jpeg

半端になった枝豆を乾燥させて大豆にします。

c6dcbc89.jpeg

こうやって乾燥させてるとハトやらが狙いにきます!!

良い大豆になってくれよ♪♪





いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  大豆パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ワル猫さんへ
自家用ですよ!
って一体に何に使ってるんだろう。。。笑
ちょっと調べてみよう!!

スィーツですか!!いいっすね♪♪
若い女性に大人気☆ってなるかな~笑

もう地獄ですね。。。汗だくの毎日を送ってます。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/04(Mon)08:05:39 編集
» >菜葉ももさんへ
ありがとうございます!!
なんかそんな感じっすかね。。。笑

また来年、枝豆出荷頑張ります♪♪
ん~~来年はちょっと茶豆に挑戦しようと思ってます♪♪
韋駄天56号 URL 2008/08/04(Mon)08:02:18 編集
» 無題
大豆は自家消費用ですか・・・何につかうんだろ・・・豆腐、味噌?

我が家は黒豆はエダマメオンリーですが、いろいろとスイーツ系にもつかえるそうです・・・

いずれ・・・

夏の畑作業、地獄ですね・・・
たまらんですばい・・・お疲れさまでした~

ワル猫です URL 2008/08/02(Sat)23:43:38 編集
» 無題
エダマメ収穫ご苦労様でした~!
子供を嫁がせた…みたいな寂しさかも?
菜葉もも URL 2008/08/02(Sat)22:45:52 編集
» >ぴよぴよさんへ
今年は去年にくらべると虫食いも少なくて、調整もしやすかったですよ!
去年は本当に大変でした!!虫喰いだらけで。。。

一つ一つサヤを確認しながらですからね~
韋駄天56号 URL 2008/08/02(Sat)09:55:34 編集
» >akikoさんへ
おっ!そうですか??
自分の家で採れた枝豆もまた美味しいですよね♪♪

ってかノラ猫ちゃん達が最近、狙ってます!
荒してどっかに行っちゃいます。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/02(Sat)09:53:28 編集
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございます♪♪
もうほったらかしにしてたんで大変な事になってます!!
しばらくは畑の片づけが続きそうですね、、、
また日焼けしちゃうな!笑

畑も乾燥しちゃってて一日でもいいんで雨が欲しいっすね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/02(Sat)09:49:11 編集
» >gerogeroさんへ
そうなんですか??
実は自分の家で食べ用にこっそり枝豆を蒔いておいたのを忘れてました。笑

まだ楽しめるかな♪♪

この暑い夏を頑張って乗り切ります☆
韋駄天56号 URL 2008/08/02(Sat)09:43:15 編集
» >Yoshiさんへ
やっとここで出荷もしばらくお休みっすよ!
次は8月中旬ごろに小松菜出荷ですかね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/02(Sat)09:41:07 編集
» 無題
枝豆~~~きれいですね。
やっぱり専門家!
こんなにきれいな豆なら、ぽっぽっぽっ~~~♪も、大喜びですね。
ぴよぴよ URL 2008/08/02(Sat)07:21:17 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

枝豆もう終わりなんですか!!
ウチではチョット前に枝豆食べ始めたのに(^^;)

ハト達も韋駄天さんのお家に行くと美味しい大豆を食べられると知っているんでしょうね!!
akiko URL 2008/08/02(Sat)01:06:51 編集
» なるほど~
そうですよね~。
収穫が終わったら畑の整備があるんですよね。
蒔いて、育てて、収穫してしかテレビや雑誌なんかの中ではフューチャリングされないから、作物を育てることに携わっていない人たちの頭の中ではきっと抜けてることだと思います。これまた大変なんですよね。。。
でも次の子育てのためにも応援してますよー!!
頑張ってください( 尸ー゚)尸_フレー
mnfosterer URL 2008/08/02(Sat)00:54:12 編集
» 無題
お疲れさまでした~(^0^)
プロの方の出荷が終わった頃にようやく我が家も収穫かも(笑)
これからまた一仕事あるのですね。。。
ガンバ~! 
でも、熱中症には気をつけてくださいね!
gerogero URL 2008/08/02(Sat)00:53:00 編集
» おつかれさま!
一つの区切りですね...。
お疲れ様でした!
Yoshi URL 2008/08/01(Fri)21:23:01 編集
» >mimiさんへ
そうなんすよね!
ってホッとしてる場合じゃないっすよ!
これから炎天下での畑仕事がまってます。。。
枝豆の畑の片づけです。

草がボ~ボ~です。笑
しかも土が固まっちゃってマルチが外すのが大変!!
韋駄天56号 URL 2008/08/01(Fri)14:08:59 編集
» >hinahinaさんへ
ありがとうございます☆

確かに居酒屋で枝豆を食べるとなんか物足りない気がする時があります。。。
やっぱうちので食べ慣れちゃうとそうなるのかな??
居酒屋に出荷してあげようかな?笑

韋駄天56号 URL 2008/08/01(Fri)14:07:12 編集
» >mdさんへ
枝豆の収穫を待ってる時は楽しいんですよね!

俺も出荷のためじゃなく自分が食べるのが楽しみでした!!笑

mdさんところはこれからっすね!!
収穫したらブログアップお願いします♪♪
韋駄天56号 URL 2008/08/01(Fri)14:05:09 編集
» >ひろしさんへ
この袋が出荷用なんですよ!!
一つ13円です!!
これまた原油の高騰らが原因で値上げですよ!!

保存する時は枝付きで保存した方がいいですよ!
その方が味が落ちずにすみます。

なんでスーパーで買う時は枝付きで!!
韋駄天56号 URL 2008/08/01(Fri)14:03:22 編集
» 無題
出荷終了ですか~お疲れ様~♪。
仕事に終わりは有りませんが区切りが付くとホッとしますよね。
mimi URL 2008/08/01(Fri)12:19:11 編集
» 枝豆
は出荷最終ですか
国産の枝マメはやっぱり
最高においしいですね
居酒屋に行って出てくる枝マメも
冷凍の外国産のだと
皮が実についてなんだか食べにくいし
美味しくないですね


国産枝マメ最高~!
うちは二人家族ですが
1回に二袋は食べるのですね
食べ出したら止めれませんね

枝マメパワー行っときます!ブチュ!
hinahina 2008/08/01(Fri)10:14:33 編集
» 無題
エダマメ、終わりましたか。
私の畑ではまだ成長中です。
収穫が楽しみです。

トウモロコシの方は、大変なことになってますが。(・∀・;)
md URL 2008/07/31(Thu)13:14:51 編集
» お疲れ様です!
出荷してしまうと・・・。
なんかさびしいですね!
でも・・・旅立って食卓に並ぶってすごいな!!

枝豆・・・こうやって保存するんですね!
うちも保存したかったので助かりました!!
ありがとうございます!!
ひろし 2008/07/31(Thu)13:01:21 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]