忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月13日にまいた黒豆芽が出ましたよ~!

00-2.jpg

約2週間か~!!順調かなっ!

ってこれからが大変だな~。
この状態が鳥っこにとって一番美味しい時期!
今日もハトが眼を光らせてます。。。

ちゃんとビニールトンネルをして鳥よけをしてるのですが、頭のいい鳥はビニールと地面との隙間から進入してきます。

枝豆畑に愛犬ミッキーとノラ猫軍団を招集しようかなっ!

って逆効果??笑



そして一年前の古い種をまいた普通の枝豆です。

00-1.jpg

こっちも同じく芽が出てきました!

よしっ!

古い種っ!!
第一関門突破ですっ!!

引き続きレポートしていきます。

次回は「黒豆、鳥に荒される」の巻!






ってならないようにっ!!笑


人気ブログランキング応援お願いします!


   たんくろうパワー↓ 



 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mimiさんへ
さくらんぼですか~??
やっぱ甘いには鳥さん達も目がないんでしょうね!

黒豆の方は出荷しますよ~!
普通の枝豆はうちで食べます。

ってかあまり黒豆は好きじゃないんです。。。
やっぱ普通の枝豆でしょ~!!
韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:20:10 編集
» >gerogeroさんへ
気をつけま~す!!笑

ホント!そうなんすよね~!木にとまって、
「早く人間、どいてくれないかな~?」って。
だから昼間は定期的に見回りです。




韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:14:33 編集
» >tontonさんへ
3年前ですか~!?
でもちゃんと発芽するものもあるんですね~!
うちも釣り糸使ってたなぁ~!
ってか最終的には、要らなくなったCDを鳥除けに使ってましたよ!光を反射~★
韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:11:44 編集
» >ワル猫さんへ
うちの知り合いの農家さんもホウレンソウ畑をアライグマに荒らされたみたいです。。。
やっぱ夜行性みたいです!
ってかアライグマの前は田んぼにカミツキガメが出るって市から連絡あったんです。

最近、ちょっとある意味、物騒ですね~
韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:08:30 編集
» 無題
ちゃんと自分で食べれると良いね~♪。
私はいつもさくらんぼを鳥に盗られちゃうのさ~。
これは出荷するの?。
mimi URL 2008/03/27(Thu)21:29:31 編集
» ビックリした!
次回は「黒豆、鳥に荒される」の巻!って…  
やめてね~、心臓に悪いです(^^;)
鳥は木なんかに止まって良く見てますよね~
たとえ草むしりしてたとしても、あとで必ずその場所にパタパタ~って下りて来ますモン(^^;)困ったもんです。
gerogero URL 2008/03/27(Thu)15:36:47 編集
» 無題
私の畑では、3年前のタネも蒔いちゃいます。
まだらの発芽になりますが少しでも収穫できればいいやって感じで・・・。ちょっと生育も悪いです。
鳥害対策は、悩みますよね。
釣り糸使うと有効とか言いますが、やっぱりべたがけシートが一番効果が高いみたいです。
tonton URL 2008/03/27(Thu)00:13:17 編集
» 無題
音で脅しても、すぐに慣れてしまいます。その時だけですよ・・・わがムラではもうそれ使っている人ほとんどいません・・・

でも、他の地区にいくとたまにドカ~ンと音がしてビックリします。

枝豆は芽が出た後もやられるんですか・・・
我が家は植えた直後だけでしたけど・・・

え~アライグマ・・・それってすごく大変なことじゃないですか・・・結構凶暴らしいです・・・写真には撮れないでしょうね。夜行性かな~

ワル猫です URL 2008/03/26(Wed)20:31:57 編集
» >hinahinaさんへ
おっ!そっちの方でも「ヒュ~ウバァ~ン!!」使ってますかっ!!
うちの畑は近くに住宅とか多くて使用が不可能みたいなんですよ~!!
最近はアライグマがよく出没するらしいんです。
県の方から情報が来ました!

hinahinaさんに願いしたいなぁ~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/26(Wed)18:09:35 編集
» 無題
>ちゃんとビニールトンネルをして鳥よけをしてるのですが、頭のいい鳥はビニールと地面との隙間から進入してきます。

鳥ってほんと頭いいですよね
学習能力が発達してますもんね
鳥除けの「ヒュ~ウバァ~ン!!」は
設置しないの?
なんなら私が口で叫びに行きましょうか
バイトで雇ってください(笑

hinahina URL 2008/03/26(Wed)15:05:35 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]