忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かいですね~!!
って事で今日はトラクターでドライブです!!

どこへ行くかというとちょっと、、、

家から離れた畑の去年の11月6日にまいた麦をうないに行きます!

473951ccjpeg

燃料満タン~出発です!!

国道を通り、県道を渡り、デパートの横を通り、やっと到着です。

15馬力、最高速度10キロのトラクターです。

途中、自分のせいで渋滞が発生したり、小学生のチャリに笑いながら追い越されたり。。。笑

まぁ~そんなもんです。。。


1c21b1bfjpeg

さぁ~麦をうないこみ開始です!!
こうやって畑の肥やしにしちゃいます!!

そのうちまた復活してくるんでまたその時はトラクター出動です!!


話は変わりまして、、、

hinahinaさんのブログでも紹介されてた
ムスカリを発見!!
d56192b5jpeg

裏庭で一人さびしく咲いてました!
雑草にまかれないように手入れしておこうっと!!

ってか猫が間違って食べたりしないよねっ??笑




人気ブログランキング応援お願いします!

   ムスカリパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
やっぱ「うなう」って言わない方が多いんですね~!
農家用語??
確かに決まり手みたい!!笑

トラクターのロータリーに麦が巻きついちゃってもう大変です!
韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:05:35 編集
» 無題
うないこみ、一本!なんちゃって(^^)
なんだか武道の決まり手みたいですね~
トラクターでバリバリされたんですね。
ムスカリはうちにも咲いています!雑草の間でひっそり…(笑)花壇までなかなか手が回りませんっ(汗)
gerogero URL 2008/03/27(Thu)15:29:49 編集
» >ワル猫さんへ
方言なのかなぁ~!普通に使ってたからなぁ!

「ちょっと畑、うなってくるね~!」

って今日も使ったなぁ~!

誰か「うなう」って使ってる人、いませんか~?笑

うどんかぁ~!麦から挑戦してみたいなぁ!

韋駄天56号 URL 2008/03/26(Wed)00:10:23 編集
» >hinahinaさんへ
登場しちゃいましたっ!!笑
これからもhinahinaさんが紹介した花をうちで見つけるたびに登場しちゃいますっ!!

「うなう」ってうちの家では「耕す」って意味で使ってますよ!
だから「うないこみ」は麦と一緒に耕すって事かな~!
韋駄天56号 URL 2008/03/26(Wed)00:06:19 編集
» 無題
おいどんもうないこみは、知らないな~
それって方言?鋤き込むの意味ですよね・・・

麦をトラクターで・・・それもこちらではやらないような・・・麦踏みは専用の機械がありますよね・・・

ムスカリ・・・鮮やかな色ですね・・・こちらでは目にしたことないと思います。

そっか、思い出した、畑の肥料にするために植えているんでしたよね・・・だから、トラクターで・・・なるほど~

麦を収穫して自家製うどんでも作ればいいような気もしますが・・・野菜の方が経営的にはいいんでしょうね。

我が家の菜園も以前は麦畑でした・・・





ワル猫です URL 2008/03/25(Tue)21:29:23 編集
» ギョ!
hinahinaさんの名前が登場してるやん!
嬉しいやんかいさ!
ヒャッホーー!\(^o^)/
(再放送の電車男を最近見ているので
ノリが 笑)

’うないこみ’って農業用語でっか?

ポチいっときます!
hinahina URL 2008/03/25(Tue)18:44:31 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]