忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月8日にまいたホウレンソウの収穫開始です!

e5948d66.jpeg

ん~やっぱこの時期のホウレンソウは育ちが不ぞろい、、、

まだ小さい所はトンネルを開けないで調整!
写真のように~。


25fdf220.jpeg

分かりますか~??
左側のホウレンソウが小さいです。。。
葉の色も薄くなってきましたね~春のホウレンソウって感じです!

d2b5060a.jpeg

そして細くて長いホウレンソウです。。。

これがまた出荷用に束ねるのが面倒なんですよ~!
細くてグラムがでないから量を多く束ねなきゃいけないんです!

そして細すぎると出荷停止、、、 
出荷場でOK!がもらえないんです。。。


話は変わりまして、、、
うちの仕事場に住みついてる野良ネコ達です。

dc3d72c8.jpeg

めったに見られない光景です!笑



人気ブログランキング応援お願いします!

   ホウレンソウパワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mnfosterer さんへ
本当はここに大黒柱がいたはずなんですけど、
どっかにナンパしに行っちゃてます!笑
遊び人な奴なんで~!!

いつもホウレンソウを束ねるのを応援してくれます☆
韋駄天56号 URL 2008/03/31(Mon)12:37:12 編集
» >mimiさんへ
みんなで毎日、舐め合ってます~!!
でもケンカが絶えないこの野良ネコさんたちです。

毛の長い白猫さんはいつも何かしら毛につけて散歩から帰ってきます。笑
韋駄天56号 URL 2008/03/31(Mon)12:34:52 編集
» 年季の入った七ニャン衆ですね
まるで仕事の合間の一服中みたいな雰囲気だぁ。
イイ表情してますね~。好々爺から新参風なニャンコまで…会話が聞こえてきそう。
思わずこの子たちまでもが一緒になってほうれん草束ねてる姿が浮かんじゃいます(笑)
mnfosterer URL 2008/03/29(Sat)23:59:36 編集
» 無題
野良なの???何だかとても綺麗な猫ちゃんたちだわ。
mimi URL 2008/03/29(Sat)21:31:43 編集
» >ジョーさんへ
そうなんですかっ!
うちのはトンネルの端と端が一番、伸びてますね!
だから先にそこは収穫です。。。

これから色もだんだん、薄くなりますからね!
逆に傷みやすくもなるんです、、、
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:27:49 編集
» >tontonさんへ
もうほとんど、飼い猫に近いっすねっ!
♀猫は虚勢もしちゃってますし~~。
っていうかしないと今頃、たいへんですからね~。

細いホウレンソウが現れますと春の訪れを感じますね~★
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:24:35 編集
» >ワル猫さんへ
やっぱこの時期だと収穫まで50日ぐらいっすね!
今のところ、無農薬で収穫出来てますねっ!
でもこれからのホウレンソウは必要になりそうだな。。。

7人の侍猫、時に気合いが入り過ぎて畑を荒らすのは勘弁ね~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:21:24 編集
» >gerogeroさんへ
この軍団、知らない人が来たらものすごい勢いで隠れますっ!ホント、一瞬です。。。
臆病な軍団なんですよ~!笑

ホウレンソウは束ねてて結構、茎が折れちゃったりと大変なんですよね~!!
気を使っちゃいますよ~。。。
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:15:36 編集
» >hinahinaさんへ
この時期のホウレンソウはどの家のホウレンソウもあんな感じっすからね~!!
細いから雹とか遅霜に弱いんですよね~!!

ホウレンソウも格落ちってな感じで等級が一番下で出荷されますよ。

束ねるの早そう~!!一束250gでお願いしますっ!
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:07:52 編集
» >Yoshiさんへ
えさはちゃんとあげてますよ!!
高いえさはあげられないっすけど。笑

おかげさまで、まん丸と太ってます!!
韋駄天56号 URL 2008/03/29(Sat)01:02:04 編集
» 無題
冬のホウレン草と春のホウレン草って色と形が違うんですね。そういえば、うちのホウレン草もなんだか細い感じですし、トンネルも端っこのは成長もなんだか遅いです。ホウレン草ひとつとってもいろいろ奥深いものですねO(≧∇≦)o
ジョー URL 2008/03/28(Fri)23:43:24 編集
» 無題
春のほうれん草って線が細くて、本当に束ねるのが大変そうですね。

ネコさんたち、えさももらっているようですし、ノラではないでしょう。外飼いのネコさん!
tonton URL 2008/03/28(Fri)23:05:34 編集
» 無題
たぶん我が家も2月8日頃に植えたはずです。
もう収穫できそうですよ。大きさは韋駄天さんの方が大きいようですが・・・

7匹のノラ侍ですね。韋駄天家の平穏のために、日々ネズミを退治しているのでしょう。
みんな幸せそうにしています。
韋駄天家に感謝感謝・・・
ワル猫です URL 2008/03/28(Fri)20:30:53 編集
» びっくりしたな~もうっ!(笑)
すっごーい!猫集団だぁ~。総勢、7匹ですか!
みなさん、堂々とされていますね。

細い茎のホウレン草、束ねるの難しそうですね(^^;)
今の時期は柔らかくて食べるにはいいんだけど、
出荷するほうは大変な手間なんですね 
gerogero URL 2008/03/28(Fri)16:50:25 編集
» 無題
すごいにゃんこ集団ですね
ほんと丸々肥えてますやん

春の細いホウレンソウ
何となし分かります
茎が細くて緑も薄いし
葉も薄い感じの
でもあれはあれで美味しいです
この前1束70円のがそんな感じでした。

出荷拒否
農協でストップがかかるんですね
切り花などはランクがあって
優品や秀品以外のランク外でも外と言う
ランクで流れてきます。

束ねるのうまいですよ
バイトで雇ってください。

携帯からもランキングに参加できるんですね
hinahina URL 2008/03/28(Fri)13:53:08 編集
» 無題
野良猫にしては、どの猫も丸々と太っていて栄養状態がよさそうですね。いろいろえさをあげてるんですか?
Yoshi URL 2008/03/28(Fri)07:40:44 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]