忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13日!お盆です。。。
朝早くからお墓に仏様を迎えに行きました!

いつもなら夕方なんですが、今年は去年に祖母が亡くなったため新盆になるんでもういってきました!!

もうお坊さんが来てお経をあげてもらいました!!


って昨日の夕方にお盆棚を作成!!

4c6619b1.jpeg

蔵の中から色々と道具をもってきて準備です!!
って俺も祖父から色々を教えてもらいながら準備です。

50839bf1.jpeg


んっ!?いろんな巻き物やらを発見!!
これも飾るそうです。


って準備をしてる最中、ミースケは心地よい所を発見したみたいです。

dacac474.jpeg

飾る用の笹からこんにちは!!

9b334685.jpeg

よっぽど気にいったのかずっとそこから離れませんでした!!

っとそうこうしてるうちに完成です!!

a7632710.jpeg

昔ながら作りです。。。

うちで採れたキュウリやナスを使って精霊馬も作りましたよ!!
これで仏さまも安心かな!!

今日からは仕事もお盆休み♪♪

って

明日から親戚のお墓参りが多数、、、

気を使いそうだな。。。笑





いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   お盆パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >mimiさんへ
そうなんですか??

えっ!mimiさんの家でもこんな感じでやってましたか?

親戚のうち以外であんまりこういうの見ないんですよね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/16(Sat)00:50:59 編集
» >Yoshiさんへ
そうっすよね!
なんかお盆の時はお正月みたいな気分になります!笑

って俺だけかなぁ。。。
でもなんか色々と忙しい、、、
韋駄天56号 URL 2008/08/16(Sat)00:49:42 編集
» >ジョーさんへ
やっぱり場所によっても違うんですかね??
こっちの方でもこのようにやる家は少なくなってきてますよ!!

色々と伝統は守っていきたいっすね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/16(Sat)00:45:33 編集
» 無題
おお~ちゃんとやってますね~。
家は面倒でやらなくなっちゃいました~。
mimi URL 2008/08/15(Fri)20:06:34 編集
» 無題
僕も実家に帰って仏壇に線香を上げ手を合わせてきました。お盆って、何だか気が休まりますね。
Yoshi URL 2008/08/15(Fri)16:36:42 編集
» 無題
お盆ですね。
こちらはお盆棚は?ですが、おうちや地域の伝統でしょうか?
形はいろいろありますが、ご先祖や先人への感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね.(´▽`)。
ジョー URL 2008/08/15(Fri)08:29:14 編集
» >mnfosterer さんへ
ん~~~~この伝統はこれからもつなげていきたいっすね!!

他の家のお盆棚も見てみたいなぁ。。。

昔はもっと豪華だったんですよ!!って手間がかかるみたいなんで簡略化です!!
最近は安全を考えてろうそくも電球です。。。笑

最近、ずっとこんな感じです。
涼しいところを見つけては寝てます!!

危なく踏んじゃうことも!!
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:41:11 編集
» >ワル猫さんへ
そうなんですか!!

子供の頃からもう見てるんでどの家でも当たり前だと思ってたんですよ!!

精霊馬。。。いつもは作らないんですけど、去年祖父が亡くなったんでちょっとグレードアップです☆

やっぱり地域によって違うんですね!!
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:34:23 編集
» >mimiさんへ
おお~~お帰りなさいです♪♪

畑人Tシャツ買いましたか??

実は俺もこのお盆前に通販で頼んじゃいました!

楽しみだなぁ。。。
しかも2枚、、、仕事用とプライベート用。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:31:19 編集
» >ぴよぴよさんへ
ウチの母の実家ではもっと豪華で2段構えになってます!!

ん~~~未だに足でまといです。。。笑
も~見て写真を撮ってるだけ!!
しかもこっそりと、、、

韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:29:00 編集
» >hinahinaさんへ
この時期は忙しそうですね!!
うちも花が足りなくなってしまったんで近くのホームセンターまで買いに行きました!
ったらすごい混んでます!

ってうちで蒔いたお盆花はやっぱり枯れちゃいました!ん~~日差しが強かったのかな。

蚊は発見できませんでしたね!!
もうミースケの避暑地です。。。
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:26:40 編集
» >ひろしさんへ
うちの友達も言ってましたね。。。
お盆なんて関係なくて仕事だそうです!!

本当に少なくなりましたね!
多分、うちの方でも農家だけだと思います!
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:23:08 編集
» >mdさんへ
それ、、、分かります!!
俺もそうでしたよ!!
えっ!こんなに!もう片っぱしから挨拶です!!

やっぱり手術は心配ですよね!!
うちの亡くなった祖母も白内障の手術を受けてました!
韋駄天56号 URL 2008/08/15(Fri)01:20:43 編集
» ご先祖様もお喜びでしょうね
こんなに立派なお盆飾り初めてみました!
一畳ほどもある棚なんですね、しかも上にも高い。
うちの実家はかなり適当だったのでナスやキュウリなんかも用意せず…幼い頃、あれはテレビの中だけの出来事なんだと思ってました(笑)
これはご先祖様も毎年ワクワクしちゃうでしょうね。

ミースケ君涼しそうだぁ。一時の避暑地ですね。
私もミースケ君のお写真で涼を頂きました。
感謝!
mnfosterer URL 2008/08/15(Fri)00:42:16 編集
» 無題
お盆ってこんなことするんですか・・・それも手作り・・・ 同じ日本とは思えないような・・・

初めて見ました・・・

精霊馬・・・聞いたことあるような・・・伝統の飾りつけなんですね・・・



まったく違います・・・

ワル猫です URL 2008/08/13(Wed)21:19:56 編集
» 無題
ただいま~無事帰りました♪。
畑人のシャツ見つけて買って来たよ~♪。
mimi URL 2008/08/13(Wed)20:56:04 編集
» 無題
お盆の飾り・・・初めて見ました。
おじいさまからちゃんと教わって・・・えらいな~~~と思いました。
こうやって伝わっていくんですね。
ぴよぴよ URL 2008/08/13(Wed)20:08:35 編集
» 忘れた
ミースケさん
良い場所見つけましたね
藪蚊に刺されないの?(笑)

では韋駄天さんもよいお盆休みをお迎えください。
hinahina 2008/08/13(Wed)14:20:55 編集
» 休憩の合間に覗きにきました。
最近はここまでちゃんとお盆だからと
いって祭られるところも少なくなりました
貴重な資料として残るかもですねー
今日の記事と画像は保存版ですねー

うちの店もお盆用のお花が
昨日今日と売れ売れです

では仕事に戻ります。
hinahina 2008/08/13(Wed)14:19:39 編集
» お盆。
いいですね~!
こういう風景落ち着きます。

この頃風情が無くなってきましたからね!

実家では、迎え盆に送り盆
キュウリやナスに足つけて・・・。
ちゃんとお盆したいです~。

今週は会社だし!電車空いていてイイけど・・・。
ひろし 2008/08/13(Wed)12:43:40 編集
» 無題
我が家も父親側の祖父が数年前に亡くなったんですが、そのときはすごかったです。
「こんなに親戚いたの!?」って。(笑

15日に実家に帰るんですが、祖母が目の病気で入院します。
日帰りで出来る手術なんですが、数日入院するとか。
ちょっと心配・・・。
md URL 2008/08/13(Wed)09:54:46 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]