忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ホウレンソウの出荷で市場に行ったら
こんなものをもらいましたっ!


これっ!!

115-1.jpg

早生のとうもろこしの「味来」!!の種です。
TVでも大絶賛です☆

市場の役員さんからただでもらっちゃいました!
この「味来」って品種が美味しいんですよね~!!

本当に甘いです♪♪ 生でも平気です!

埼玉の道の駅の人気商品でもありますよ!
店に並ぶとすぐに完売ですっ!!


115-2.jpg

栽培暦です。。。

ん~~~4月にまきだすか!!

ってかこれこそ、鳥に注意ですっ!!


話は変わりまして、、、
今日、市場にホウレンソウを出荷したら一束85円!!
ん~~~~安いっ!!
運賃やら段ボール代を差し引いたら50円くらいにしか、、、、

この時期、どこの農家さんもホウレンソウが伸びちゃって出荷数が多いのは分かるけど、
せめて100円代にいってもらいたいなぁ~!!

ちょっと愚痴です!笑




人気ブログランキング応援お願いします!

   桜パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >akikoさんへ
いえいえ、、、
うちも一度には200粒はまかないですよ~!
うちもまいても30くらいっすよ!
残った種はまた来年~~。
韋駄天56号 URL 2008/03/28(Fri)01:02:55 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。m(__)m
私は小さなスペースで育ててるので200粒はチョット多いですね~(^^;)
去年も20弱位しか蒔いてなかったと思います。
今年はもうチョット蒔こうと思ってるんですけどね!
味来をお腹一杯食べる為に!!(笑)
akiko 2008/03/26(Wed)23:46:14 編集
» >ジョーさんへ
これはおススメですよ~!
是非、試してみてくださいっ!

確かに~とうもろこしは虫対策をしっかりしないと実が食べられちゃいますからね~!
っていつもそれで家は失敗してます。。。
韋駄天56号 URL 2008/03/26(Wed)18:05:11 編集
» 無題
味来っておいしいんですかぁ?
うちも育ててみたいです。
去年は遅植えで夏に虫にやられて失敗でした。
今年はリベンジしたいですO(≧∇≦)o
ジョー URL 2008/03/26(Wed)06:33:47 編集
» >akikoさんへ
初めまして~コメントありがとうございます!
ちょっと調べてみましたよ!
http://www.vege-garden.com/product/93
通販ですけど、ここで買えるみたいですよ。
俺もホームセンターでは早生はみたことないなぁ~!
今度、農協さんに聞いてみよっ!
韋駄天56号 URL 2008/03/26(Wed)00:02:15 編集
» >mimiさんへ
そうですよね~!野菜は成長を待ってくれないっすからね~!うち近所の農家さんも結構、ホウレンソウ、捨てちゃってます、、、しょうがいないっすよね~。

おっ!参考にしちゃいますよ~!!
今度、じっくり見ちゃいます☆
韋駄天56号 URL 2008/03/25(Tue)23:57:26 編集
» 初めまして
韋駄天56号さん、初めまして(^^)

私は秋田で趣味で野菜を育てている者です。
「味来」私も2年ぐらい前から植えてるんですけど、ホント甘くて美味しいですよね!!
それで、こちらで味来の早生の事を知ってホームセンタで種を探してみたんですけど、早生はありませんでした。これはまだ一般用には発売されていないんでしょうか?
akiko 2008/03/25(Tue)23:46:20 編集
» 無題
家のチンゲンちゃんも値段が安い・・
しかもでかい(笑)
息子ちゃんも明日が最後で春休みですが・・・
とても遊びに行けそうに有りません~(涙)
何とか1日位・・何処かに連れて行ってあげたいな~
なんて思うのですが・・・どうなる事やら・・・。
未来家も作ってますよ♪。
ブログの右上の所でとうもろこしと検索するといっぱい出てくるよ~~~♪暇が有ったら見てみて~。
mimi URL 2008/03/25(Tue)20:45:29 編集
» >mnfosterer さんへ
ありがとうございますっ!品種はもう数多くありますからね~!だからどれをまいていいか迷う事も。

先にまいた農家さんの情報を参考にすることも!
失敗したって聞いたら違う種って!笑

トウモロコシ美味しいですよね~☆
やっぱり茹でてたべるのがいいなっ!

韋駄天56号 URL 2008/03/25(Tue)17:31:28 編集
» >ワル猫さんへ
値段もうまくバランスがとれればいいんですけどね~!
トウモロコシは畑の栄養を吸い取っちゃうんですか??うちの周りでも最近、トウモロコシ農家さん増えましたよ!
味来って品種が人気でてきてそれにのっかってつくってるみたい。

いい手本になるかなぁ~うちは手抜き家庭菜園なんで~笑
韋駄天56号 URL 2008/03/25(Tue)17:30:11 編集
» これもまた初めて
韋駄天さんには本当にお世話になっておりますよ。
知らない品種をわんさか紹介してくださるので、勉強になってます。
普段の買い物も楽しくなっちゃって野菜売り場をウロウロしてます。かなり怪しいですが…。
トウモロコシかぁ~。去年はまともに食べなかったので今年は堪能してみるかな♪
mnfosterer URL 2008/03/25(Tue)00:12:33 編集
» 無題
我が家もほうれん草は収穫できそうです。
そうなるとお店は高い方が嬉しいな~
安いと作った意味が薄れる~

買うときは安い方が嬉しいです・・・

で、とうもろこしですが、畑の栄養分を吸い上げてしまうというこことで、父は商売としては作りませんでした。家庭菜園のやつ・・・
これがまたうまくないんだわ・・・
何でも家畜のエサ用のとうもろこしだったとか・・・
そんなの作るな~!

私もとうもろこしは作っていません。あれって難しいみたいです・・・やっぱ買った方が美味しいかな~

さ、韋駄天さんに先に見本を見せてもらいましょう。
ワル猫です URL 2008/03/24(Mon)22:40:09 編集
» >hinahinaさんへ
やっぱ売ってくれるところがあっての農家っすもんね~!ちゃんと売ってくれる方や野菜を運んでくれる方の気持ちをちゃんと考えていけないっと思いましたよ!貴重な意見、ありがとうございました!

最近、うちの方では、こういう光景は見られなくなっちゃたなぁ~!!昔、うちもやってたんすよ!
100円で買えるようにつくって~!
韋駄天56号 URL 2008/03/24(Mon)19:38:32 編集
» 無題
書き忘れです。

ほうれん草は70円は
農家の方が車で売りに来られるぶんです
スーパー商品ではないです。
毎週2回売りに来られます。
hinahina URL 2008/03/24(Mon)18:53:08 編集
» 無題
それは分かります
花だって生産者の事を思うと
安定した金額で購入したいと
生産の苦労を換算すると
いつも申し訳なく思いますよ
ホウレンソウは今の時期が最盛期ですね
私も今日買いました
1束70円で二束
hinahina URL 2008/03/24(Mon)18:38:17 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]