忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の菜っ葉系を植えてある家庭菜園です。。。

e43d8b3e.jpeg

寒冷紗をかけて虫さんが入ってくるのを防いでいます。


●大根
f4f3f661.jpeg

順調ですね~♪♪
俺は大根の菜っ葉のお味噌汁が大好きです☆

●白菜
619b9125.jpeg

一時期、シンクイムシの侵害に合いましたが、どうにかもちなおしました。
鍋には必須な野菜ですね!!

●カブ
6c10639d.jpeg

カブのお新香はウマいっすよ!!
結構、ご近所さんからもカブをくださいって言われることが多いんで、
いつも多く蒔いてます。



そして韋駄天、、、大阪しろ菜を使っておひたしを作ってみました。
2d7cfc7a.jpeg

写真の写し方が悪いのはご勘弁を!!笑

ホウレンソウと違って軟らかくて甘くて美味しかったですよ♪♪
ハマりそう。。。



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  
    家庭菜園
パワー
↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >Yoshiさんへ
みんさん、家庭菜園もわが子のように育ててますね~!!
俺も最近の家庭菜園用具とか結構、気になってます!!
色んなものが出てるんですよね!!
韋駄天56号 URL 2008/10/06(Mon)12:40:29 編集
» 寒冷紗!
うむ・・・寒冷紗っていいですね!!僕も欲しくなってきました。菜園の平和を守るためにも、これから徐々にいろんなアイテム(?)を買いそろえていきたいものです。
Yoshi URL 2008/10/05(Sun)21:59:23 編集
» >ひろしさんへ
寒冷紗は色々と役に立ちますよ!!
これをかけていおけば、安心します!!

あ~次は何を蒔くかな??

ってそろそろ第2弾のカブを蒔きます!!
これは地元の産業祭の直売用で♪♪

おこずかいを儲けます☆笑
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)10:06:33 編集
» >ジョーさんへ
この時期はいろんなものを蒔くのにいい時期ですからね~!!
うちもそろそろニンニクを植えなければ!!

毎日、家庭菜園をのぞくのが楽しみな季節です♪
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)10:04:01 編集
» >ぴよぴよさんへ
今年もカブが大量にできそうですよ!!

あ~御裾分けしないとなぁ。笑

昔はカブ、、、嫌いだったんですけど、今になってすごく美味しく食べてますよ!!

大人になったのかな??笑
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)10:02:28 編集
» >akikoさんへ
しろ菜はうちでも初めてですよ!!
hinahinaさんから種をもらいまでは知りませんでした!!

大阪しろ菜っていうくらいだからやっぱりご当地なのかな??
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)10:00:52 編集
» >ha-chansanさんへ
鰹節、、、シラス、、、美味しいですよね♪♪
うちもよくやります!

たまに畑の近くを散歩してる人が大根の葉を頂戴っ!って言ってくる方もいますよ!!

やっぱり葉も人気があるんですね☆
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)09:59:00 編集
» >ワル猫さんへ
家庭菜園の野菜は出荷しないんで農協の指示は無視です。。。

まだまだこの時期でも虫さんはいますからね~!!
油断はできませんよ。

今、ホウレンソウにアオムシさんみたいで毛が生えた虫さんが発生中です。。。
韋駄天56号 URL 2008/10/05(Sun)09:57:00 編集
» 秋冬もの。
始まってますね~。
秋冬物・・・。

やっぱり、寒冷紗の力は偉大ですね!
うちも早く植えないと・・・。
ひろし 2008/10/03(Fri)23:30:56 編集
» 無題
白菜も大根もカブも元気に育ってますね。
うちはようやく先日蒔いたところです。
しろ菜のおひたしもおいしそうо(ж>▽<)y
ジョー URL 2008/10/03(Fri)22:47:56 編集
» 無題
すごいですね~~~やっぱりプロですね(*^_^*)
大根も蕪も・・・おいしそうに・・・育っていますね。
いいな~~~
うちもうまく育つといいな~~~(^・^)
ぴよぴよ URL 2008/10/03(Fri)21:13:35 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

大根も白菜もカブもスゴい成長してますね!!
当たり前ですけどやっぱりプロは違いますね(^^)

大阪しろ菜は柔らかく甘くて美味しいんですね!
こちらのHCに種は売ってませんでした。
ご当地野菜なんですかね!
akiko URL 2008/10/03(Fri)21:09:57 編集
» おいしそう
大根の葉っぱは、美味しいですよね。
そちらは、取立て野菜なのでさぞかし美味しいでしょうね。
私も田舎住まいなので、近所の農家の人から新鮮野菜をいただくことが多いんです。
スーパーなどでは葉っぱ付の大根はあまり売っていないので、大根の葉っぱは貴重です。
私は茹でて、小さく切って炒めた後、甘辛に味付けして鰹節をかけて食べますよ。
シラスを入れても美味しいです。
ご飯が進みますね。
カブのお漬物も大好きです♪

ha-chansan 2008/10/03(Fri)16:46:24 編集
» 無題
大根にも寒冷紗か~ 白菜だけをお姫様扱いで、大根役者は放置です・・・小さな黒いコガネムシみたいのがうろうろしています。

ダメ元ですが、追肥ぐらいはしてやるか・・・
ほんと思いつきで手入れしていますよ・・・

韋駄天さんところは、きちんと農協さんの指示どおりかな~
ワル猫です 2008/10/03(Fri)12:42:51 編集
» >mnfosterer さんへ
これはイケますよ!!
精米したてで、、、もう最高の贅沢です!笑

うちの鍋は昔、、、
コンロを二つ用意してました。。。笑
最高で9人家族の時があったんで☆

もう鍋の時なんて大変です、、、笑笑
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:33:05 編集
» >菜葉ももさんへ
いい天気になってきましたね!!
この時期は畑仕事していて気持ちいいですよ♪♪

でも朝夕は寒いです。。。

寒さで甘みが増してきますね。
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:29:38 編集
» >mdさんへ
トンネルは正解ですよ!!
寒くなってきてからでも効果的ですしね!

カブも大根もやっぱり葉が好きです。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:28:10 編集
» >mimiさんへ
ありがとうございます!!

ちょっとうちもネタ切れが、、、
なんで家庭菜園記事でつなげるかな?笑
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:26:00 編集
» >hinahinaさんへ
しろ菜はあんまり聞かないですね。。。

昨日はしろ菜のサラダを作って食べましたよ!!

この時期はまだまだ虫さんがいますからね!!
油断すると一気にやられてしまいます。
韋駄天56号 URL 2008/10/03(Fri)09:24:49 編集
» 美味しそうじゃないですか!
精米したてのご飯におひたし。
これだけで2杯ぐらいイケソウな気がしますよ。
大根、白菜、蕪とくるとそろそろお鍋したくなりますね~。
韋駄天さん家のお鍋は格別そうです。
取り皿とお茶碗持ってお邪魔したいです(笑)
mnfosterer URL 2008/10/03(Fri)00:05:37 編集
» 無題
大根、育ってますねー!
うちの徒長苗も土寄せしてごまかしてるけど収穫できるかなー(笑)
週末にかけて天気良いみたいなので成長に期待です!
菜葉もも URL 2008/10/02(Thu)19:13:27 編集
» 無題
広いなぁ・・・。
ダイコンやカブ、私も育てたかったのですがスペースがありませんでした・・・。
ちなみに、市民農園でトンネルを作っているのは私だけだったり。(笑
md URL 2008/10/02(Thu)15:38:51 編集
» 無題
あ~私も自家用野菜の写真でも撮って来るかな~~~。
時間が・・有れば・・ですが・・。
今日はお昼休みのご訪問もここだけ(笑)。
mimi URL 2008/10/02(Thu)14:15:57 編集
» レシピ
白菜、薄揚げ、薄口醤油、ミリン、だし汁(ホンダシでOK)

うちは白菜を一度炒めてから薄揚げか厚揚げと
醤油とみりんと出して煮ます

関東には白菜は無いのですか?

家庭菜園と言えど本格的ですね
さすがプロです。
ビニールで囲いすると
虫の侵入は軽減されるのですね
知りませんでした。
hinahina 2008/10/02(Thu)13:54:43 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]