忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東の方でも先日、梅雨明けしましたね♪♪
本格的に夏、到来っす。

って、、、

もう裏庭にある栗の木に若いですが実がなり始めてます。

3c5fe568.jpeg

まだ触っても痛くないっすよ~!!
昔、この若い状態で投げて遊んでました!笑
結構、知らない人に投げたりするとビックリします。

って食べ物を投げたりしてはダメっすよ!笑


8085a8cb.jpeg

ゴボウ!順調に育ってます♪♪
あとは適度に雨が降ってくれればいいっすね。。。

って隣にまいた長人参がイマイチ、、、です。
全然、芽が出てくれません!!

水やりが必要っかね??




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



  栗パワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >gerogeroさんへ
そう!テープ式っすよ♪♪
でもこの方式を考えた方はスゴイっすよね!
もう真っ直ぐ、しかも株間がきちんとされてるし・・・

まぁ~この作業は機械じゃできなくて全部、手作業らしいです。
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)12:49:31 編集
» 無題
ゴボウ、順調ですね~(^0^)
一列に並んでいるのはテープ式だからですね!
色んな裏技があるんですね~
ゴボウの匂い、好きですよ!
あの匂いと味、噛み応えを楽しむ民族って日本人だけだと聞いたことがあります。
きんぴらごぼう最高~!頑張ってくださいね! 
gerogero 2008/07/24(Thu)12:37:13 編集
» >ぴよぴよさんへ
ゴボウは糸みたいなのに種が入っていてまっすぐに植えられるようになってるんで真っ直ぐに出来るんですよ!!
まぁ~蒔く時に曲がっちゃうとクネクネになりますが!笑

やっぱ日焼けは大変っすよね。
この時期は日よけ対策も必須です!!
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)07:10:28 編集
» >hinahinaさんへ
俺もあのゴボウの匂い!
でもゴボウを掘った後に知り合いにあったりすると
ゴボウくさいって!言われて事も。。。笑

でも好きっす。

やっぱりきんぴらっすかね??

韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)07:07:36 編集
» >菜葉ももさんへ
栗は痛くないっすよ!!
ちょっと猫ちゃんに遊び道具として与えてみたら、じゃれてました!笑

ゴボウの収穫は楽しみっすね♪♪
って本当は疲れます。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)07:03:42 編集
» >ワル猫さんへ
山には栗の木とかたくさんありそうっすね!!
ミカンもとれて最高じゃないすか!!

うちの裏の栗の木も段々、弱ってきました。。。
もう年っすかね、、、

ちゃんと栄養を与えなければ!!

人参もゴボウもこれからの時期、水分の量が年末の出来に影響してきますよ!

どれもまた掘ってみないと分からないってのが辛いっす!笑
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)07:01:40 編集
» >akikoさんへ
よく裏庭は栗が落ちてものすごい状態になる時も!
足の踏み場が!!笑

その時期はさすがに痛いっす。。。

よく採れた栗を釜戸で蒸かして食べてましたよ!

もう食欲の秋っす。
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)06:58:01 編集
» >ひろしさんへ
秋刀魚ですか!!

大好きです☆

もう秋もすぐっすね!!

あとはやっぱ栗ごはんがいいっすね!
でも秋は食べ過ぎに注意っす。笑
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)06:55:24 編集
» >ジョーさんへ
ホント、この時期は芽がでるまでが心配です。。。
あ~夕立でもいいからたくさん雨、降ってほしいな!

でも芽が出てからもちゃんと水やりを続けないとかれちゃう心配もあるんですよね!
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)06:53:36 編集
» >mimiさんへ
にんじんさん!
水分を欲しがってます!!
ちょっと畑が家から離れてる所にあるんで水やりが大変!!
1000リットルタンクに水を入れて出動です!
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)06:51:50 編集
» >mdさんへ
本当に痛くないっすよ!!
柔らかくてくすぐったい感じっす。。。笑

あ~雨が欲しいっすね!!
畑がカラッカラで!

俺はTシャツ焼けがひどいっす。笑
韋駄天56号 URL 2008/07/24(Thu)06:50:14 編集
» 無題
やっぱりプロですね。
ごぼう・・・きちんと整列してる!(@_@)

うちのは・・・一度目に蒔いたのを今食べていますが・・・2度目のは日焼け???
近寄りがたい存在です"^_^"
ぴよぴよ URL 2008/07/23(Wed)20:04:34 編集
» ごぼう
いいですねーー
順調ですね
ごぼう大好きです
アクと言うかあのごぼう臭いと言うか
大好きなんです
風味というのかな

あめ適当に降るといいですね

hinahina 2008/07/23(Wed)17:05:15 編集
» 無題
栗ですね!
まだこの時期は痛くないんですかぁ。^^

ゴボウも順調そうで収穫が楽しみですね♪
菜葉もも URL 2008/07/23(Wed)14:27:48 編集
» 無題
韋駄天さんのゴボウは半端じゃない土木工事ですよね・・・
普通の家庭菜園ではあり得ません・・・

栗か~昔ミカン山にもあったような・・・
今は耕作放棄なので近づくのもおっくうです・・・
蜘蛛の巣だらけ・・・

お盆過ぎにはゴボウやらにんじんやらが植え付け可能みたいです・・・
まだ計画立ててません・・・無計画ワル猫です・・・

ワル猫です 2008/07/23(Wed)12:48:56 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

韋駄天さんのお家には色んな木があるんですね~!!
秋には栗拾いが出来ますね(^^)
最近他のお家の庭で青い小さな柿の実が生ってるのを見かけましたよ!
木々はもう次の季節の準備をしてるんですね。
akiko URL 2008/07/23(Wed)00:12:06 編集
» 早い!
もう・・・。
栗ですか~。。。

そういえば、昨日、寿司屋でさんま食べたなって。

ちょっと早いかも知れないですが、
実がなると嬉しいですよね!!
ひろし 2008/07/22(Tue)23:11:29 編集
» 無題
ゴボウも栗もいいかんじですね。
でも、人参は芽がでるのが時間がかかるので心配ですね。
梅雨も明けちゃって雨がぜんぜん降らないので、
うちも先日人参の種まきしたので水遣りに励みたいです(*´∀`*)
ジョー URL 2008/07/22(Tue)23:11:12 編集
» 無題
おお~ごぼう初めて見た~♪。
成長が楽しみだな~。
にんじんさんまだなの?早く芽が出ると良いね~♪。
mimi URL 2008/07/22(Tue)18:01:30 編集
» 無題
・・・ホントに痛くない?(・∀・;)

最近は雨が降りませんね。
どんどん部分的に日焼けしております。
暑い~。
md URL 2008/07/22(Tue)10:24:58 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]