忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って色々と値上げが始まりましたね!!
まぁ~個人的には辛いのはガソリン代ですが。。。

ハイオク190円代は辛い。。。

それに伴って肥料の方も値上げです!!

51e9a6e7.jpeg

先月6月には農協さんから肥料の値上がり前、予約取りまとめです・・・

今回、リン系 カリウム系の化学肥料が中心に値上げみたいっす。。。
ものによっては2倍近くの値段にあるものも!

肥料原料の高騰が主な理由みたいっすけどね。

うちもまとめ買いをしましたが、、、これからどうなるのかな??

その結果7月になったら農協さんに肥料の在庫が全然ないみたいっす!

これからは堆肥をうまく使っていくかなぁ~~。


話は変わりまして。。。
小松菜の値段が落ちまくりです。
9d838815.jpeg


あと少しで収穫になるんですが

今、現在の値段が一束34円です。。。

これまた辛いな。。。

親とも相談しましたが、安すぎるので出荷しないで廃棄も考えてます。
ちょうど黒豆の値段も安定してて忙しんで!

小松菜出荷より値段のいい状態が続いてる黒豆を優先かな??

もったいないけど。。。

まぁ~これもしょうがないかな!!


いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   頑張れパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >akikoさんへ
ガソリン代もキツイっすよ♪♪
月に2万弱いくんじゃないっすかね。。。

畑で直売か~!!
ってうちの親は畑で直売、反対派なんですよね??
俺の代になったらやってみようかな☆
韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)07:05:53 編集
» >ぴよぴよさんへ
○○チですか??
それりゃ~すごい!!笑
って昔はうちの畑でもまいてました。。。

ここだけの話、これがよく育つんですよ!笑
韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)07:03:06 編集
» >hinahinaさんへ
ありがとうございます!!
小松菜はどうにか、枝豆の出荷に間が出来そうなんでその時に一気に出荷しちょうと思ってます!!

あっ!もし欲しい野菜があれば言ってください!
送りますよ♪♪
韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)07:01:24 編集
» >ひろしさんへ
ありがとうございます!!
でも値上がりはどこまで続くんでしょうね??

農家に救いの手を~~~!!笑
って農家だけじゃないっすよね!!

韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)06:58:18 編集
» >mdさんへ
もう肥料の取り合いです!!笑
どうにかならないっすかね~!
他にも資材の方も値上がりが。。。

どうなっちゃうんのかな!!これから~~。
韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)06:56:11 編集
» >mimiさんへ
うちは農協基準で化学肥料を結構、いれるんでキツイっすね。。。
ってかまだ値段、あがりそうっすね!!
肥料がないといい作物もつくれないしなぁ~!!
全農さん!!どうにかしてくれ~~!笑
韋駄天56号 URL 2008/07/04(Fri)06:53:59 編集
» 無題
韋駄天さん、こんばんは。

ガソリン、ホント高いですよね~(T0T)
お!韋駄天さんはハイオク車に乗っているんですか?
それは大変ですね~!!

小松菜もったいないですね!!
以前育ちすぎて値段が安すぎるからと
農家の方が立派に育ったニンジンやキャベツ畑を
トラクターで野菜事耕してるのはチョットショックでした(><。)
一生懸命育てたのに廃棄するのは辛いでしょうね。
畑で直売してみてはどうですか?
akiko URL 2008/07/04(Fri)00:42:16 編集
» 無題
肥料の値上がり・・・職場でも話題に上りました。
みんなが私の狭い菜園で○○チしてあげる・・・と笑うのです。
なんていう職場でしょうか!(@_@)
ぴよぴよ URL 2008/07/03(Thu)20:57:47 編集
» 無題
中国の国内需要の影響らしいですね
肥料品薄大変ですね
小松菜送ってください
買います!廃棄はもったいないです。
hinahina 2008/07/03(Thu)15:49:10 編集
» テレビで。
昨日やってました!
農家の方はコストアップで・・・。
って心配してました。

原油高が・・・いろんなところに波及して・・・。
この先どうなるのか不安です!

がんばってくださいね!!
ひろし 2008/07/03(Thu)13:36:03 編集
» 無題
そうそう、肥料の値段が上がるのよね・・・。(T▽T)
私は市販のボカシ肥料を使ってますが、値段上がりそう・・・。

小松菜の値段低いなぁ~。
これじゃやってられませんね。
md URL 2008/07/03(Thu)08:14:13 編集
» 無題
今葉物安いですよね~我が家もチンゲン菜も・・
肥糧・・資材・・総てが倍になっても野菜は安いまま・・結構きついですよね~。
家は化学肥料は普通に同じ物を作ってる家の4分の1位しか使ってませんが・・・
まだ上がることを考えると結構効きます。
この後ももう1段階引き上げがあると肥糧会社の社長さんが言ってました。
船の中の荷物も予約済みとか・・・
何より肥糧の手に入らないのが困ります~~~。
mimi URL 2008/07/03(Thu)07:41:01 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]