忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴボウの種を植えるための準備としてまず畑の空掘りをします!!

その準備としてトラクターに空掘り機械を装着!!


先日、両方のドアの鍵が故障してしまい開かなくなってしまう事件がありましたが、やっと修理から帰ってきました。

16-4.jpg



名前はカラボリ君です!!

acc7ec3b.jpeg


22301d54.jpeg

ロータリーを外してこれを後ろに付けます!!
刃がむき出しなんで危険です!!

847cf85c.jpeg

両方の刃を土の中に入れて前進しながら約1メートルくらい下に掘ります!!
昔はトレンチャーって機械を使ってました!

ゴボウが下に伸びやすくするために掘りますよ!!



まずこれじゃ、公道は走れません!!
走ったら交差点は曲がれないし後ろの車にも危険です!!

でもこういう機械、好きっすね☆



いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   空掘りパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
他にもゴボウを掘り起こす機械なんかもありますよ!!
やっぱ機械に頼らないと難しいっす。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/19(Thu)12:48:35 編集
» 無題
長いゴボウは人力だと、耕すのも掘り出すのも大変ですね。
初めて見るメカですが、ゴボウ専用メカがあるんですね。
うちは素人なので、短形ゴボウで我慢です(*´∀`*)
ジョー URL 2008/06/18(Wed)07:09:00 編集
» >Yoshiさんへ
俺、まだこの機械は運転経験が少ないんです。
ほとんど父親が運転してますよ!

一回やった時、とにかく全身スピードが遅いんで曲がってしまってさぁ~大変でした。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)07:03:49 編集
» >gerogeroさんへ
俺もメカ!好きっすよ~♪♪
ただ脱着が大変なんですよ。。。
これが一番、危険かな??
大きいし、重いし、、

いつも二人作業で息の合った行動をしないと厳しいっす!!
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)07:01:45 編集
» >ぴよぴよさんへ
つるはしも大変そうですねっ!!
腰が痛くなりそ~・・・

空掘りをしないとへんな方向に伸びちゃったりして収穫も大変なんですよっ!!
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)06:58:28 編集
» >ワル猫さんへ
今って原則ではロータリーも付けて行動も走れないんですよね??ロータリーは別で持っていかないと。。。
まぁ~みんな付けて走ってますけどね!!笑

エアコン付きですよ♪♪
でも故障が多いです。。。さすが外車!!

これで曲がって掘っちゃったら大変なんで慎重作業です!
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)06:54:42 編集
» >hinahinaさんへ
俺もリフトうまく操作できますよっ!!
昔、酒屋さんでよくパレットのビールとか運んでたんでっ!!
掘る時は、、、昔の記事を見ちゃえば分かるけど、
今年の年末の収穫記事を楽しみにしていてくださいっ!!笑
韋駄天56号 URL 2008/06/18(Wed)06:50:32 編集
» すごい!!
韋駄天さんのところでは、農家の長男である僕も初めて目にするような機械が多いです。

それにしてもこのカラボリくん、運転してみたいな~~~
Yoshi URL 2008/06/18(Wed)01:12:29 編集
» 映画みたい…
コンボイという映画がありました。
トラックの話でしたが、同じくらいカッコいいですね~。
私はメカが好きなのですよー。ふふふ。よくわからないくせに(笑)
刃がむき出し…チョット怖いですね。
気をつけてくださいね(^^)
gerogero URL 2008/06/17(Tue)23:52:44 編集
» 無題
1Mも掘るんですか???
そりゃ、お店のごぼうはまっすぐに伸びているはずですね。
子供の頃、父親がごぼうを植える床は、つるはしという道具ですごく深く掘っていたのを思い出しました。
ぴよぴよ URL 2008/06/17(Tue)22:27:19 編集
» 無題
こりゃ、公道走ってたらテロリストに間違えられますよ・・・
迫力ありすぎます・・・

火星探査ロボットみたいな雰囲気、SFに出てきそうです。

トラクターエアコン付きですね、これが噂の・・・すんごい迫力ばい・・・

ゴボウ、とてもミニサイズのやつ作ってます。柔らかくておいしいです。ま、大きいのは次のステップということで・・・しかし、耕すのが大変だこりゃ・・・
掘るのも土木工事でしたね・・・

ワル猫です URL 2008/06/17(Tue)20:48:58 編集
» かっこいい!
すごい!かっこいいですやん
私は倉庫のリフトならうまく操縦できます!
ごぼうは長いもんね
掘る時どうするか見てみたいです
hinahina 2008/06/17(Tue)18:25:27 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]