忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期、最後のホウレンソウの収穫が始まりました!

56901c1a.jpeg

黒豆の収穫と一緒にならなくてよかったぁ・・・
一応、今週水曜日あたりから黒豆は始まりますよ!

このホウレンソウの収穫が終われば秋までホウレンソウはお休みです!!
今年は雨除けせずに終わっちゃったな。。。

e7aa114d.jpeg

葉を見るとやっぱり。。。
この時期のホウレンソウは黄ばみが入ってます!
結構、これ!出荷場の検査員のチェックが入ったりします!
最近では農協さんから葉の色の濃いホウレンソウを進められます。


ジャガイモ試しに掘りましたよ!

3b9ceff4.jpeg

今回、掘ったのがキタアカリ!!

9a200860.jpeg

結構、大きいです!!
今年は当たりの年かな!!笑

あとはメイクィーンがどんな感じだろ~♪♪

キタアカリと違って育ちが遅い感じがしてます。




いつもコメントありがとうございます!


人気ブログランキング応援お願いします!



   ホウレンソウパワー↓ 



  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ワル猫さんへ
その代りにメイクィーンが小さい感じですよ!!
形的にはメイクィーンの方が好きなんだけどな。笑

うわぁ~そのまま蒸かして食べたいっすね!!
マヨネーズかけて♪

黒豆、明日あたりから収穫開始っす!!
ホウレンソウを一緒にならなくて良かった~。
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)12:43:12 編集
» 無題
キタアカリがでかい・・・今年はキタアカリ失敗したので、ちびばかりでしたが、栗色のおいしいジャガイモですよ。カレーはもったいないと思います。色まで楽しめるポテトサラダがいいかと・・・

それか、そのままふかして食べるやつ・・・おやつにいいんじゃないですか~

ほうれん草はもう頭からなくなってます~
また、冬ですね・・・枝豆・・・
こちらはまだ植え付けしないんですよ・・・
早生と晩生ではかなり違いますね~
ワル猫です 2008/06/17(Tue)12:28:43 編集
» >ぴよぴよさんへ
新じゃがでカレーに挑戦っか!!
この時期に色の濃いホウレンソウを育てるのは難しいっすね!やっぱ暑さには勝てないっすからね!

来年からは違う品種に挑戦してみようかな??
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)08:07:52 編集
» >ジョーさんへ
やっぱカレーっすかね!!
確かに品種によってもカレーに向いてるやつとかもあるんですよね??

葉の色が薄いと痛んでるって思われちゃうんですよ!そういう品種だよ!って言ってやります!笑
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)08:05:18 編集
» >mimiさんへ
うちも去年より早めに収穫出来そうですよ!
去年は炎天下の中で収穫した記憶が。。。笑
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)08:03:00 編集
» >hinahinaさんへ
品種のせいもありますね!!
色の濃~~~~いのやつもあります!
やっぱ色の濃い方が日持ちもするし新鮮に見えるみたいなんですよ!

そうなんですか??
やっぱブランドものや無農薬野菜には勝てませんよ。
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)08:01:52 編集
» >ひろしさんへ
種芋の個性もありそうっすね!!
それとも土との相性??

ここで採れたジャガイモの半分くらいは秋の直売会で売りますよ♪♪

この時期のホウレンソウのチェック、厳しいです。。。
韋駄天56号 URL 2008/06/17(Tue)07:59:28 編集
» 無題
ほうれんそう・・・美味しそうです。
濃い色のほうが、栄養がありそうにみえるからかな?
じゃがいも大きいですね。
今日は、カレーかな?(*^_^*)
ぴよぴよ URL 2008/06/17(Tue)07:32:02 編集
» 無題
素人のうちにはどれもきれいなほうれん草に見えちゃいますが、検査が厳しいですね。
ジャガイモ大玉ですね。とれたてのお芋でカレーにするとおいしそうですね(*´∀`*)
ジョー URL 2008/06/16(Mon)23:49:32 編集
» 無題
おお~大きい!家のはまだ掘れない~。
早く食べたいな~♪。
mimi URL 2008/06/16(Mon)18:14:40 編集
» 無題
へーー結構厳しいですね
それは品種で葉の色が薄いのですか?
農協の検査の厳しいところは
市場でもいい値段がつきますね
お花も同じで農協さんの名前で仕入れる
事が多いです。
hinahina 2008/06/16(Mon)18:01:01 編集
» 大きい。
大きなキタアカリですね~。
うちとは逆で、うちはメークインの方が大きかったです~。
これも種芋の個性???。

ほうれん草・・・そんなチェックが入っているんですね!
ひろし 2008/06/16(Mon)12:45:58 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]