忍者ブログ
バンドマン兼農家の韋駄天56号が、汗と涙ありのブログを更新。農家に興味のある人、就農している人、色々アドバイス、コメントお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~暑いっすね~!!
日が強い!!もう日焼けのシーズンが始まりました!

もうTシャツ焼けが進行してます。。。笑

そろそろ麦わら帽子の登場です☆

26-4.jpg

仕事場にある温度計では26度を指してます!
水分補給は必須ですね~!!


今日はゴボウの種が届きました!
赤茎ゴボウです。

6a1fd476.jpeg

シーダーテープタイプの種ですよ!
300メートルで株間は8センチ!!
コロコロと手で転がす機械につけて蒔きます!!
株間が固定されてるので間引き効率がよくなりますよ。
そして一直線上に出芽、生育しますので日当たりや通風がいいっすよ☆

んでこのテープは水溶性の不織布なんで土の中で腐ってしまいます。

5月下旬あたりまでに土作り、空掘り、土壌消毒をしてそれからゴボウまきます!!



散歩中のミッキーです。。。
暑いのかな~疲れてるのかな~!!
3ade48edjpeg

毛の抜けかえ時期でちょっと背中、首あたりがマダラ模様になってます。。。




いつもコメントありがとうございます!

人気ブログランキング応援お願いします!

   麦わら帽子パワー↓ 

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» >ジョーさんへ
かなり時間短縮されますよっ!
シーダーテープはゴボウの他に色んな野菜で出てますよ!マルチをひく野菜には適さないかもですね。

今年もゴボウ30メートルを10本くらいまく予定!!
韋駄天56号 URL 2008/05/01(Thu)01:34:12 編集
» >ひろしさんへ
野菜たちはちょっとお疲れ気味です、、、
早く収穫して水につけてやれば元気100倍です!笑

GWは天候も安定してるみたいっすからね!
うちも畑がカラカラに乾いてます。。。

雨降らないかな~ってわがまま??笑
韋駄天56号 URL 2008/05/01(Thu)01:31:06 編集
» >ワル猫さんへ
いかに作業効率をアップさせ、そして手間もかからず、さらに楽にできるかを模索中です!笑

でもこれテープに種を入れる作業は工場で手作業でやってるみたいですよ・・・
これまた手間がかかってます。

ゴボウが土の中じゃなくて上に伸びるゴボウだったら楽ですよね~♪♪
鎌でサクッと!笑
韋駄天56号 URL 2008/05/01(Thu)01:28:31 編集
» >ひなさんへ
そうっすよっ!
こんな画期的な事、誰が考えたんだろ!!笑
仕事効率UPですよ♪♪

俺もペットボトルお茶1リットル
3時の休憩にアイス一本です☆
韋駄天56号 URL 2008/05/01(Thu)01:24:55 編集
» 無題
きょうはお天気もよくて、夏のように暑くて、
日焼けしそうな一日でしたね。

シダーテープはじめてみました。
うちは狭い畑なので手蒔きですが、
広い畑だと、シダーテープだと播種にかかる時間が短縮されて重宝しそうですね(*´∀`*)
ジョー URL 2008/05/01(Thu)00:22:06 編集
» 気温。
お暑~っう~ごじゃりまする。

ほんと暑いですね!
野菜たちは大丈夫なんですか!

うちの畑に・・・お水を上げた~い。。。
サンデー農園は心配です~。。。

ゴボウ・・・。
こんな風になっているんですね。お勉強になりまっす!!
ひろし 2008/04/30(Wed)21:34:25 編集
» 無題
へ~、そんなのあるんだ・・・
手抜きしたい人が考えたんでしょうね・・・

そして手抜きしたい人が使うんでしょう(笑)

オイドンも早くそれ知っておけば・・・
ついでに土の中にもぐらないゴボウ発明してもらえば収穫も楽なんでしょうけどね。

ワル猫です URL 2008/04/30(Wed)19:00:57 編集
» 無題
このテープに牛蒡の種が仕込んであるの
ですかいな?
だったら画期的農業革命ですやん
(今さらの質問でっか?)

今日は真夏日でしたね
サイダー1本
水1リットル
アイス1本頂きました

熱中症に気を付けてくださいまし。
ひな URL 2008/04/30(Wed)17:18:44 編集
プロフィール
HN:
韋駄天56号
性別:
男性
職業:
農業
趣味:
音楽
自己紹介:
COMIC POOLっていう
バンドでベース担当の
"韋駄天56号"です。
ぜひHPに遊びに来てください
バンドでは音の基盤を支え、
普段は野菜が出来る基盤を作っている泥臭いベーシスト
ブログランキング
ブログランキングやってます                                                             にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           1日1回ポチっと お願いします
東都生協
らでぃっしゅぼーや
最新コメント
[06/13 菜葉もも]
[05/30 骨董品、買取]
[02/04 金田智幸]
[01/15 折り鶴]
[01/03 ぱぷ]
青汁
ブログ内検索
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
全農 JAタウン
天気
おうちでワタミ
アドセンス
 

Copyright © [ 汗と涙の農業日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]